*

たまにみかけるロシアの男子トイレ問題 – 日刊わっと 1420

公開日: : ロシア生活, 日刊わっと

2015年4月1日(水)

帰国が明日と迫って、各方面の挨拶とか事務作業とかそういうことに終止していた一日。

お昼は日本食を食べた。帰国する直前ではあっても、それまで待てずに。

やはり定期的に和食は食べておきたいものらしい、日本人として。

スポンサードリンク


——

さてロシアでわりとよくみかけるのが、個室に便器が二つあるトイレだ。

こんな感じで。

女性はあまり親しみがないかもしれないけど、男性用トイレってだいたい小便器がオープンスペースにあって、それ以外に個室がちょっとあるといった構成になっている。

しかし、ロシアでは公共施設、レストランなどにあるトイレがドアをあけるとこんな状態になっているところがある。

——-

こういうところの問題は、便器があるのに一度にひとりしか使えないということだ。

使用する水の量とかもあるのかもしれないけど、あきらかに効率の悪い設計といえる。

しかし、これが結構いろんなところで目にするから、不思議だ。

中には、個室が完全な個室ではなく、扉がなくて半個室状態みたいになっているトイレもある。

半個室って。おしゃれ居酒屋じゃないんだから。

——

帰国に備えて、ちょっとした買い物をしにスーパーへ。

街中の雪もだいぶ溶けてきた。気温もあがってきていて、過ごしやすい。



明日には帰国します。

きょうはここまで。

Composed by わっと in Russia 2015


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

インスピレーションは突然降ってくるから常にペンをだいて寝てる – 日刊わっと 1159

2014年7月12日(土) タイトルは嘘です。そんなクリエイティブ一直線な生き方できたら素敵だ

記事を読む

no image

-picyou- 259

2012年1月23日(月)ようやく日記も追いつきました。これからまた毎日きちんと書こ

記事を読む

日刊わっと -ピザ- 566

2012年11月25日(日) 昨日とはうってかわってとても天気のよい一日。 ただ、か

記事を読む

ゾロ目の日 – 日刊わっと 1111

2014年5月25日(日) もうすっかり忘れてたけど、今月でこの日刊を始めて3年が経った。高校

記事を読む

一年半ぶりくらいに関西にやってきていろいろ変わってて、いろいろ変わってなかった – 日刊わっと 957

2013年12月21日(土) 出張二日目。何のトラブルもなく無事に終了。初めてのひとり立ちだっ

記事を読む

日刊わっと -ファンクなウェディング- 797

2013年7月14日(日)の分 ひどく暑くて、夕方からゲリラ豪雨に見舞われた一日。

記事を読む

日刊わっと -再会へ- 778

2013年6月25日(火) 昼過ぎに突然の豪雨が降った一日。ひさびさにあんな雨みたってくらいに

記事を読む

日刊わっと -都会では- 536

2012年10月26日(金) 今日もよい天気。 日中は暑くなり、上着なしで平気だった

記事を読む

no image

-恵方はいつだって自分の信じる方角- 270

2012年2月3日(金)給料日、そして節分。豆まきをして、スーパーの閉店間際に半額に

記事を読む

ミシガンと夏休みで思い出すこと おそロシア日記 – 日刊わっと 1057

2014年3月31日(月) 年度末。日本は消費税5%から8%への増税直前とか、いいとも終了の特

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑