*

神と呼ばれたバスケットボール選手 – 日刊わっと 1394

公開日: : スポーツ, 日刊わっと

Sky hoop
2015年3月6日(金)

2015年2月、NBAブルックリンネッツとマイアミヒートとの試合で、それぞれの選手が背中に名前ではなく、ニックネームを背負って試合をした。

レブロン・ジェームスは、「キング・ジェームス」だし、ポール・ピアースは「Truth(真実)」という有名なニックネームを使用している。

その中でも、バスケットボールファンに感慨深いのは、レイ・アレンの「J.Shuttlesworth」だ。1998年公開のスパイク・リー監督作品「He Got Game(邦題:ラストゲーム)」で主演したレイ・アレンの役名だ。

で、このニュースはなんとなく聴いていたけど、その舞台裏映像として、映画監督スパイク・リーが登場しているのは知らなかった。

スポンサードリンク


——

映画撮影時のエピソードなどもこの中で話されている。

http://youtu.be/oRFZtcD5mFg

映画公開から数年たって、高校、大学からはいってくる新人選手たちが、アレンのことを役名のJESUSと呼んでいたっていう話には笑った。レブロンもアレンのことをJESUSと呼ぶらしい。1984年生まれのレブロンと同い年な僕としてはその気持ちはよくわかる。

——

アレンがまだボストンにいて、レイカーズとファイナルをやっていたとき、レイカーズの本拠地で大活躍したアレンがホームのボストンに戻って不調だった時があった。

その際、「JESUSはパパの前じゃないと活躍できないのかな」ってfacebookに書いたらずいぶんいいね!がついたし、アメリカ人の友達にここ最近で一番笑ったと言われた。

映画HE GOT GAMEに登場する主人公JESUS SHUTTLESWORTH(レイ・アレン)の父親役を演じるのは、デンゼル・ワシントン。デンゼルはレイカーズファンとして有名だ。そういう物語の裏があって通じるスポーツジョークっていうのがアメリカには多い。

そして、この映画もバスケットボールファンには確実に根付いている。

——

この舞台裏動画の中で明かされたエピソードで一番印象的だったのは、映画のクライマックスで、父と息子が1対1をするシーンのこと。当初スパイク・リーの脚本では、息子が11-0で圧勝するというものだったらしい。

しかし、撮影が始まるとデンゼルが全力でプレーして、次々と得点をあげ、アレンを驚かせる。出ばなをくじかれたアレンはそこから本気になり、最終的には圧勝する。

監督のスパイク・リーも、予想外の出来事だったけれど、最初から脚本をそう書くべきだったと認めるぐらいできあがりのシーンは素晴らしい。

そんな裏があったんだぁと思いながらみていたら、ひさしぶりにHE GOT GAME観たくなった。

バスケットボールを描いた作品の中でもこれとHOOP DREAMSは抜きん出て素晴らしいと思う。

きょうはここまで。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

photo by:
track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

ドイツ女子が満面の笑みでした – 日刊わっと 1135

2014年6月18日(水) 午前中は雨がぱらついた日。 ひさしぶりに髪を切りに馴染みの美容室

記事を読む

日刊わっと -3人目の動き- 828

2013年8月14日(水) 今日もむわっと暑い一日。日中にiPhoneのPathを

記事を読む

日刊わっと -3本目- 579 #twBlogMTG

2012年12月8日(土) 凄まじく強風な一日。 自転車が前に進まなすぎて、 面倒になって押し

記事を読む

no image

ペニーボードの疾走感ある動画好きでよく見ている – 日刊わっと 1078

2014年4月22日(火) 出張二日目。昨日とうってかわって午前は晴天に恵まれた。風は冷た

記事を読む

箸が転げても笑える技術がビジネスで活きる – 日刊わっと 1432

2015年4月13日(月) ひさびさの会社出社。 先週の月曜ぶりなので、実に一週間ぶり。

記事を読む

no image

-ちょっとずつ体で覚える- 86

2011年8月3日(水)今日は今までより若干ペースをあげての5km走。25:36だっ

記事を読む

日刊わっと -おなかすいちゃう- 791

2013年7月8日(月) 午後に突然ゲリラ豪雨が降った一日。比較的のんびり過ごして

記事を読む

クリスマスはもらう日ではなく与えるための日。 – 日刊わっと 960

2013年12月24日(火) 午後休みで早めに仕事を切り上げた一日。今月もあと四日。そのうち

記事を読む

日刊わっと -ラッツ!- 614

2013年1月12日(土) 住んで広く晴れ渡った一日。寒かったけど、今夜は星が綺麗だった。

記事を読む

日刊わっと -ビールを飲みたい- 696

2013年4月4日(木) いい天気で暖かい一日。週末は爆弾低気圧なるものがやってくるら

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑