*

精神的葛藤にことごとく打ち勝つからこそ「走る」ことはこんなにも楽しい – 日刊わっと 1349

公開日: : スポーツ, 日刊わっと


2015年1月20日(火)

仕事終わりに部屋で少し休んでからジムに向かう。昨日も走ったけれど、ストレッチを入念にやったおかげかひざの痛みは少ない。

今年は去年よりたくさん走る。もう一度一ヶ月100キロくらいは走れる体にする。

別にできたからってどうってわけじゃないけど、ひとつの目標。


スポンサードリンク


何百のNOをたったひとつのYESで乗り越える

走ることには、葛藤がつきものだ。

朝走ると決めても、朝は眠い、外はまだ暗いし、寒い。ゆっくりお茶でも飲みたい、疲れて仕事の体力がなくなる、ゴミ出さないと、朝ごはん用意しないと、会社にいく準備がある。

夜走ることにしても、仕事で体は疲れている、もっと体を休めた方がいい、みたいテレビがある、今日は飲み会がある、明日に支障がでる、外は寒い、夜道は暗くて危険、周りの目が気になる、ウェアを洗うのがめんどくさい、ウェアは洗濯中だ、靴がない、靴がこわれている。

まだ走ってもいないのに、これだけの葛藤に打ち勝って走り出す。

走ることは精神的葛藤の連続

Casey Neistat氏の映像作品がすごい好きだ。このブログで前にも紹介したことがあるけど、彼の作品が投げかける物語はすごく身近で考えさせられる物が多い。

そんな彼の作品の中の一つがこれ。NikeのCMでランナーの葛藤を描いたもの。



最後のひとことが、すべてを物語っている。

I don’t care, as long as I run.(気にしない、ただ走っていれば)

Casey Neistat On Mind Games, a movie about running 2011

走る為のモチベーションが必要なときこのショートフィルムを良く見る。やってやるって気持ちになる。

弱い自分に勝つから楽しい

昔マラソン大会に出るという話をしたときに、「なんでお金払ってまでそんな辛い思いするんですか?」と聞かれたことがある。

走ることはまあまま好きだけど、すごく好きなわけじゃない。タイムがあがっているとき、体力が付いたときは楽しいかなって思うけど、走ること自体に対する楽しさとはまた違う。

じゃあ、結局なんなのか。

それは、走らない理由とか葛藤とかそういうものに打ち勝つのが楽しい。

しょーもない理由つけて辞めようとした自分、折り返し地点で心が折れそうになった自分、そういう自分の弱い心に打ち勝つのが快感。

走らなかった日は負けた日、走った日は勝った日。

勝ちたい勝ちたい勝ちたい。

そんだけ。

きょうはここまで。

Composed by わっと in Russia 2015


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

美容室にみるビジネスの根本的なこと – 日刊わっと 1427

2015年4月8日(水) 雨ときどきみぞれですんごく寒い一日。 ここ数日冷えるなとは思ってい

記事を読む

コンサバティブになっていく嗜好 – 日刊わっと 950

2013年12月14日(土) よい天気の土曜日。 お昼に近所のラーメン屋さん

記事を読む

日刊わっと -動き出すあれやこれ- 767

2013年6月14日(金) 午前のみ雨が降って午後からはわりと晴れ間も見えた一日。なんだかは

記事を読む

「あしゅらコーラス」の井上涼とは何者なのか知りたい #bijutune – 日刊わっと 1174

2014年7月27日(日) 我が家の日曜日は、だいたい笑点をみてからの夕飯という流れに

記事を読む

想像を超えた部分は何で生まれるのか – 日刊わっと 1145

2014年6月28日(土) 午前中から用事で八重洲方面へ。朝から雨が降っていてやな感じだった。

記事を読む

自分の居場所はどこですか – 日刊わっと 1489

2015年6月9日(火) 1日打ち合わせやら資料作成やらでバタバタとした1日。その後、夜は夜で

記事を読む

no image

-11111- 186

2011年11月11日(木)の分昨日は疲れていたのか20:30にはねてしまったので、

記事を読む

日本との関係が色濃く残る場所へいく おそロシア日記 – 日刊わっと 1046

2014年3月20日(木) 有給をとった。出張中に有給をとるのも変な話だけど、ここにきてから土

記事を読む

志半ばにしてルームキーパーが部屋を出て行った – 日刊わっと 1234

2014年9月25日(木) 昨日発生した読書モードのおかげで結局二日間で270頁ぐらい

記事を読む

Take Me Out to the Ball Game – 日刊わっと 1165

帰国後初出社。 ばたばたと帰国後の書類整理とか事務作業をやっていた。8月もそれなりにス

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑