*

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 Moleskine, 私生活 , ,


Moleskine歴6年のわっとです、どーも。

社会人として働き出した頃からMoleskineをいろいろと使ってきました。

ラージのスケジュール+ノートとかポケット無地とか。

去年、脱Moleskineをはかるべく新たなノートを購入して二ヶ月ほど運用していたのですが、思うところがあり、またMoleskineに戻ってきました。

ベースとなるのは、Bullet Journalという手帳術。これをつかって日々のタスク、スケジュール、ノートをまとめていきます。
[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal | Peanut Butter and Jelly
これをベースに運用しています




スポンサードリンク


Bullet Journalって?

Bullet Journalとは、手帳術の一つ。書き込むことをタスク、スケジュール、ノートに分けてリスト上に記入していくというスタイルです。

詳しくは上の記事か下の動画を参照。


で実際にやっている僕の手帳はこんな感じ。(サンプルページを書いてみた)

タスクには「□」を書いて終わったらチェックマークを入れる、メモは「・」でスタート。そして、スケジュールは「◯」で書き、Googleカレンダーに登録し直したら、塗りつぶして「●」にしています。

記入の仕方はこちら。


Bullet Journalの利点

昨年途中からMoleskineを活用したBullet Journalに手帳術を切り替えてみて気が付いた良いところがいくつかあります。

視認性の高さが素晴らしい

どのタスクが残っているのかというのがとにかく見返しやすいのが気に入っています。

僕は数日おきにあまったタスクをまとめて書き出しているので、常に最新のタスクリストをみることができます。

一瞬ですべてのタスクが目のつくところにあるというのが最高です。

シンプルかつ無駄がない

リスト形式なので見た目にも綺麗ですし、変な余白が生まれないので日付や罫線が入っている手帳に比べてノートを無駄なく使えます。

いうなれば、学生のころの講義ノートのような感じ。

どんなシーンにも一冊で対応可能な柔軟性

どんな手帳にもいえる事なんだけど、日付や区切りがはいってるノートって自由度が少ない。

特にめんどくさいのが打ち合せとかが多くて大量にメモをとる仕事をしている場合、手帳とは別にメモ用のノートがもう一冊必要になる。

でも、Bullet Journalだったら、そもそも無地なノートなわけだから、全てが一冊にまとめられる。

これが最高に気に入っている。ノートは一冊にまとまっていた方が何かと都合が良い。

仕事もプライベートも一冊でいいかなって思ってる

僕はこのノート術をするようになって、仕事もプライベートも全部一冊に書き込むことにしました。

たくさんのものを持ち歩くのは、向いていないのでこの一冊とペンだけで記録を取っていく。

仕事とプライベートも同じタイムスケジュールの中に同居させなくてはいけないので、この使い方がよいと感じています。

by カエレバ

これまで僕の手帳活用方法

これまでの僕の手帳術は、こちらの通り。仕事内容や働き方、生活のリズムなど、人によってそれぞれです。そのときに合わせたノートの使い方をしていくのがベストだと思いますよ。

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

[moleskine] 新社会人へ!仕事にモレスキンポケットを活用してみない?

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その2

photo credit: harry_nl via photopin cc[/caption]

記事を読む

[旅] 快適な飛行機の旅にする為の6の工夫

年間120日ロシアで過ごす僕は、おそらく年間のフライト数は20回以上です。長期滞在が多いため、短

記事を読む

[外苑前] 東京の真ん中でのんびりできる 神宮外苑 いちょう祭り

飲食店が集うイベント好きな僕になりつつあります。 9月は札幌オータムフェスト、10月は

記事を読む

no image

[Life] 物語を生み出す方法

アメリカの高校に2年間通っていたけど、意外にも国語(英語)の授業が一番得意だった。 決

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[旅] メキシコ・カンクンへ!新婚旅行の手配方法とか公開していきます

ウノ、ドス、トレス、わっとです、どーも。 入籍、披露宴ときたら、「旅行は?どこいくの?

記事を読む

[Life] 2013年という一年についてブログを通じて振り返ってみる

わっとです、どーも。 昨年は大変お世話になりました。このドメインでブログを開始一年半、

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[Life] 理想のお客様に自分がなること

引っ越しが迫っており、いろんな業者さんに会う機会がある。 不動産屋さん、引っ越し業者さ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. […] [手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine | Peanut Butter and Jelly […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑