*

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

公開日: : Moleskine, アート, 私生活 ,

Notebook in hand
わっとです、どーも。

世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり、運動をしたり、趣味に没頭したり、旅にでかけたり。

いろんな発散法の中で、僕個人がもっとも手軽だと感じる発散法が「書くこと」。

単純に書くといってもいろんな形式、スタイルがありますが、僕がストレス発散のために行うのはクリエイティブライティングといわれる部類のものです。

スポンサードリンク


クリエイティブライティングとは

クリエイティブライティングとは、ざっくりいうと個人の感情やストーリーに焦点を当てた作文手法です。逆にニュース記事や論文など事実を正確にとらえていく作文はテクニカルライティングと呼ばれています。

クリエイティブライティングにも多くの種類があり、小説、ショートストーリー、脚本、詩、俳句などが代表的です。


才能がなくてもできるクリエイティブライティング

Pen and Paper
小説や詩といわれると才能が必要な感じがしてしまいますし、書きなれていないとなかなか何から始めていいのかわからないものです。

でも心配なし!今回の目的はストレス発散なので、作品レベルのものを書く必要ありません。

自分の為だけの文章を書くこと。それだけでいいのです。


具体的にどんなことを書くか

用意するものは、ペンと紙だけ。僕は、一応書いたものを取っておくために僕のmoleskineに書いています。

あとは自分が思ったことをだーっと書いていくだけなのですが、そんなこといわれてもなかなか書けないものなので、お勧めの書き出しをご紹介します。

それは、自分の好きな歌の歌詞を書いてみること。


全部でもいいですし、サビだけでもOKです。好きな歌詞を書きだしていってください。気に入っているフレーズがあれば繰り返し書いてもOKです。

少し書いていると、気持ちがリラックスしてきて、歌詞からいろんな連想がわいていきます。連想が湧いたらそのまま脱線してください。歌詞は捨てて自分の連想をそのまま書き出していきます。

後は、自分の連想に正直にひたすら言葉を書き続けるだけ。やめるのはやめたくなったとき。

書き終わってみると自分の中に溜まっていたものが吐き出されて心がスーッとします。


きょうのごほうび

#76 - Mannequin Artist
    • ・自分に正直なことばで書こう



  • このクリエイティブライティングをするときに注意していることは、正直な気持ちを書くこと、浮かんだことばの通りに書くことです。

    これは自分のために書く文章なので、誰かに読まれることを心配する必要はありません。かっこつけたり、固い表現をする必要はないですし、あいまいな表現でお茶を濁す必要もありません。


    僕が高校生の頃、英語(国語)の先生が、「文章を書くときは五歳児の気持ちで」ということをよく話していました。

    五歳児は、世界が自分中心に回っていることを知っています。自らの感情をストレートに発信します。

    自己中心的でいいので、自らを開放して、感じた通りに文章を書くこと。そうすると、自分が思いもしなかった言葉が次から次にあふれてきます。

    TwitterやFacebookも楽しいけれど、たまには自分の為にだけ文章を書いてみませんか。

    ちゃお!



    style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
    data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
    data-ad-slot="3949766933">

    スポンサードリンク

    photos by: & ,
    track feed Peanut Butter and Jelly

    関連記事

    [iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

    iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

    記事を読む

    [Life] 結局、結婚記念日って入籍日なの?挙式日なの?

    今日で入籍1周年の結婚記念日。 あらしのまえに – 日刊わっと 1252 | Pean

    記事を読む

    他人の期待に本当に応えるために考える事|SAPPORO黒ラベル『大人エレベーター』

    [email protected] 表現したり、発言したり、文章を

    記事を読む

    [Life] 迷いすぎることなく相手にあったプレゼントを選ぶ方法!

    photo credit: JD Hancock via photopin cc[/caption

    記事を読む

    [旅] 年間150日も出かけている僕が選んだ旅バッグ、Patagonia Transport MLC 45L

    出張や旅行で一年間のうち150日外泊している。ほとんど一年の半分は移動している計算だ。

    記事を読む

    [PHOTO] 写真好きの聖地、東京都写真美術館に行こう!

    サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京には写真展を頻繁に開催

    記事を読む

    [Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

    photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

    記事を読む

    [映画] フィルムの中に見る魅力的な街 ニューヨーク

    日本に帰国する飛行機で、キャプテン・アメリカなどで知られるクリス・エヴァンスの初監督作品、"

    記事を読む

    [動画] ニューヨークにアラジンと魔法のじゅうたん現る

    ハロウィンは終わってやや経ちますが、渋谷で大騒ぎが行なわれている頃、ニューヨークでも大変なこ

    記事を読む

    [Life] ブログをお休みします

    ほぼ毎日更新でやってきているこのブログですから、本日から筆者が新婚旅行に旅立つため、来年度ま

    記事を読む

    track feed Peanut Butter and Jelly

    Comment

    1. […] 全文読もう!わっとさんのブログへ @WatOnoをフォローしよう! わっとさんの以前の記事へ […]

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



    • わっと ( @WatOno )
      東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

      詳しく
    no image
    バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

    ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

    no image
    33歳になりました。

    今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

    no image
    [Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

    今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

    [NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

    シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

    [ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

    もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

    →もっと見る

    track feed Peanut Butter and Jelly
    PAGE TOP ↑