*

柴崎友香『きょうのできごと、十年後』が発売になる – 日刊わっと 1226

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 日刊わっと, 読書

Sunrise, Kyoto (Explored #109)
2014年9月17日(水)

柴崎友香の『きょうのできごと』は、原作も好きだし、映画も好きだ。あの作品から10年近くたって、十年後を描いた作品が発売されるとのこと。すごく楽しみだ。帰国したらすぐ買いに行こうと思っている。

9/26、27 柴崎友香さん『きょうのできごと、十年後』刊行記念イベントが大阪と京都で開催! | トピックス | 河出書房新社
kawade


スポンサードリンク


—–

何もないのに何かがある、そんな物語が好きで柴崎作品はよく読んでいる。人によっては全くハマらないのでなかなかおすすめしづらいのだけど、何度読んでも飽きない。

『きょうのできごと』を読んだとき、主人公たちは少し年上だった。その後、彼らの年になってまた見え方が変わって、彼らの年を過ぎてまた見方が変わった。

今回の10年後も、また年上の主人公たちの話が楽しみだ。

——

きょうのできごとは映画もすごい好きで、DVDを持ってるし何度も何度も見ている。ジョゼと虎と魚たちと同じか少しあとくらいに公開されて、同じ妻夫木、池脇コンビなのにこんなに色が違うかっていう批評だったのをよく覚えている。(どちらかというジョゼの方が評価は高く、きょうの~はよくわからんっていう声も多かった)

ジョゼも素晴らしい作品だけど、繰り返し見たくなるのはきょうの~のほうかなー。

この映画のおかげで、出町柳の駅前はずっといってみたいところだったし、初めて行ったときは本当に感動した。ここで山田と正道がって思うと特に。

——

『きょうのできごと、十年』の発売は2014年9月29日。芥川賞をとった春の庭もまだ読めてないのであれだけど、こっちを先に読もうかなと思っている。

芥川賞受賞後の第一作目がこれっていうのがグッとくるね。

きょうはここまで。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

photo by:
track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

-ちょっと長い月曜日- 399

2012年6月11日(月) 月曜日なので、研修。 そして、その後、山のような単純作業をした。 三

記事を読む

気にしすぎかもしれないけど、突っ込まずにはいられないロシアのあれこれ – 日刊わっと 1357

2015年1月28日(水) 海外にいくといかに日本が繊細な感覚をもっているかっていうこ

記事を読む

また来年も遊びにいきましょう – 日刊わっと1194

2014年8月16日(土) 由比ヶ浜二日目。七時半に起床して、朝の八時から朝食とキンキンに冷え

記事を読む

no image

-Need for- 220

2011年12月15日(木)オープン四日前。連日の残業。ショッキングなこと。環境は変

記事を読む

日刊わっと -音楽の話題- 613

2013年1月11日(金) あたたかい一日。今週は天候に恵まれてる感じがする。風は冷た

記事を読む

泊まり込みの研修で再確認してきたこと – 日刊わっと 1302

2014年12月3日(水) 泊まり込み研修初日。 これまでOJTな研修はかなりいっていたけど

記事を読む

道具にこだわらず腕を磨くこと – 日刊わっと 1569

2015年8月27日(木) 出張初日。 名古屋に来るのは結構ひさしぶりだけど、今

記事を読む

日刊わっと -ちょっとひとっとび- 801

2013年7月18日(木) 夕方にまたもや夕立がふった一日。日中は35度くらいまで

記事を読む

ペニーボードを買ったので練習しにいってきた – 日刊わっと 1286

2014年11月17日(月) 先日Amazon経由でPennyのスケートボードを購入し

記事を読む

ウェディングパーティーをしました – 日刊わっと 1493

2015年6月13日(土) 梅雨の切れ間、雨があがった昼下がりに東京で結婚式。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑