*

[Music] 星野源 「Crazy Crazy」は現代のスーダラ節なのか

公開日: : アート, 音楽

「Crazy Crazy/桜の森」(初回限定盤)(DVD・スリーブケース付)

どうかしていたいわっとです、どーも。

このブログでも何度か実は書いてますが、星野源さんのCrazy Crazyが本当に良い曲でかなり気に入っております。

今日はこの歌が、なんでグッとくるのかもう少し考えてみました。

完全復活シングル「Crazy Crazy/桜の森」



スポンサードリンク


星野源とクレイジーキャッツ

星野源さんといえば、大のクレイジーキャッツファンとしてファンには有名です。

クレイジーキャッツというのは、昭和のスーパーマルチタレントグループ。音楽、お笑い、テレビ、映画全ての分野で活躍したすごい人たちです。「しゃぼん玉ホリデー」とか「スーダラ節」とか「無責任シリーズ」とか。

クレイジー・ムービーズ VOL.1

このCrazy Crazyのプロモをみた瞬間、クレイジーキャッツだ!ってすぐにわかりました。お揃いの真っ白なスーツ、ピアノには二人。

歌を聞いていると、タイトルのクレイジーという単語以外にも

「銀幕の彼方
君が教えてくれた」

作詞作曲:星野源
2014年 「Crazy Crazy」より


と歌われていたり、画面の向こうのクレイジーキャッツに思いを馳せているのが伝わっていることが随所に伝わってきます。

星野源作品の二面性というテーマ

このCrazy Crazyは、星野源作品特有の底抜けの明るさに隠された闇が特に際立つ作品です。

闇があるからこそ輝くという発想や人生における二面性みたいなものは、アルバム「Stranger」にもかなり含まれていて、そのテーマがより突き詰められてきたのかなといった印象。

アルバム「Stranger」についてのレビューはこちら

現代のスーダラ節

このCrazy Crazyには、クレイジーキャッツのスーダラ節に似たものを感じます。

二つの歌に共通するのは、自分ではどうしようもないこと過去や現状を悲観するのではなく、笑って受け入れちゃうよというメッセージです。

スーダラ節は男の弱さという内面的な「どうしようもないこと」に焦点をあてているのに比べて、Crazy Crazyは人生における困難とかそれをとりまく環境という外的要因をとりあつかっているところに違いはありますが、自分だけではなかなか克服できないものとどう対峙するのかという点で同じアプローチをとっていることがとても興味深いです。

クレイジーキャッツリスペクトな星野源さんだからこその歌詞ともいえるかもしれません。

優しい歌声はまだ続く

Guitar
Crazy Crazyの歌詞には、「あの(歌)声」というフレーズが繰り返し登場します。

一度耳に付くとそのまま心の片隅に残っている歌声。

クレイジーキャッツのボーカル植木等さんの声はまさにそのもの、いつまで経っても色あせず人々の心にひびいています。

そしてCrazy Crazyの歌い手である星野源さんも同じように良い声の持ち主。どうしようもないことがあったときに、ふと響いてくる声をしています。

またCrazy Crazyも、かつてのスーダラ節のようにどんな状況においても、飄々と生きていたい、そう願う人の後押ししてくれるような曲なのです。

ちゃお!

星野源 7thシングル『Crazy Crazy / 桜の森』 – 特設サイト
シングル特設サイト



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

photo by:
track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] アリアナ・グランデのセリーヌ・ディオンのモノマネすごい好き

アメリカの有名深夜番組といえば、トゥナイトショーというのがあります。 コメディアンのホ

記事を読む

[ART] 「レオ・レオニ 絵本のしごと」展にみたレオニの哲学

子どもの頃からたくさんの絵本にふれて育ったわっと(@WatOno)です、どーも。

記事を読む

[Music] 見逃した?aikoの新春CMが今年もとてもかわいかった!

わっとです、どーも。 永遠に歳をとらないんじゃないかとおもうくらい、いつまでたってもキ

記事を読む

[Music] 星野源「Yellow Dancer」に今を生きていることを感じさせられる

2015年12月2日発売の星野源 4thアルバム 「Yellow Dancer」 まる

記事を読む

ピース又吉の芥川受賞作「火花」を読んだ – 日刊わっと 1537

2015年7月26日(日) ロシアに出張できてはや8日目。初めてオフがあった。中長期の滞在にな

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[PHOTO] 銀塩カメラをデジタルにできるデジタルフィルムDigiPod!!

フィルムカメラの使い道を考えているわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、こ

記事を読む

[動画] スターウォーズ完全再現、アメリカの夢ある乾電池コマーシャル

Duracellはアメリカの有名な乾電池メーカー。 クリスマスシーズンを前に、スターウ

記事を読む

Toy Story woody

[動画] 実写版トイ・ストーリーが驚愕のクオリティだった!

photo credit: Arnau Amengual "Moreno" via photopi

記事を読む

[映画] フィルムの中に見る魅力的な街 ニューヨーク

日本に帰国する飛行機で、キャプテン・アメリカなどで知られるクリス・エヴァンスの初監督作品、"

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑