*

資本主義の発想がない資本主義の国 おそロシア日記 – 日刊わっと 1040

公開日: : 最終更新日:2014/10/01 ロシア生活, 日刊わっと


2014年3月14日(金)

ホワイトデー、だけどもちろんそんなことは関係なくて、こちらは雪が降ってました。

ロシアにやってきて10日。相変わらず風が冷たくて寒いです。


スポンサードリンク






僕がいるところはロシアの中でも外れも外れのすごい片田舎。

道路に白線なんてひかれてないし、穴空いてる、廃墟だらけです。

資本主義になってきているとはいえ、はっきりいってここはまだまだ旧ソ連な感じが強くて、特に感じるのはサービスの悪さ。

もちろん日本のサービスの高さは異常で、300円の牛丼でこれだけ愛想良くしてもらえるのかって感動することもあるけど、そんなの全くない土地。

お金を払ってもサービスは受けられないし、相手に良い思いをさせてリピートさせることで収益をあげようとかいう発想もないみたい。

資本主義のアイデアがまだまだサービスには浸透していないらしい。





価格競争とかないし、バーゲンとかもないし、ディスカウントもないし、なんか不思議な感じがする。





変わった国だよなぁ。

きょうはここまで。


Composed by わっと in Tokyo 2014


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

氷点下の光の世界にはしゃぐ人々 – 日刊わっと 1326

2014年12月28日(日) 昨夜、空港到着時の外気温は-15℃だった。 重い荷

記事を読む

今年6回目のロシア出張から帰国いたしました – 日刊わっと 1602

2015年9月29日(火) 朝からバタバタと仕事して、荷造りして、お昼のフライトで成田

記事を読む

no image

名前をつけてやる – 日刊わっと 1587

2015年9月14日(月) 我が家を住処としているのは何も我々夫婦だけではない。 ここ最近一番在

記事を読む

日刊わっと -書いててよかった- 546

2012年11月5日(月) ブログは継続するから意味のあるメディア。 日々のことを綴

記事を読む

ソフトバンクの秋山監督 – 日刊わっと 1268

2014年10月30日(木) スーパーで夏に僕に似ていると話題になった飴を発見した。冬場はそこ

記事を読む

no image

コービーが通算得点でジョーダンに9点と迫る – 日刊わっと 1311

2014年12月13日(土) 本当なら今日の22時すぎには家に着いてるはずだったのに、天候のトラブ

記事を読む

ウォッカはとても危険なお酒であります – 日刊わっと 1406

 2015年3月18日(水) 毎年開催される国際的な会議の前夜。お客さんたちが集ま

記事を読む

グラマシーコーヒーは表参道の裏路地にあるこじゃれカフェ – 日刊わっと 1477

2015年5月28日(木) 夕方、表参道で用事があったのだけど、駅に着いたら小一時間余

記事を読む

日刊わっと -9.2- 537

最近わりと音声入力で日刊ブログ書いてる。 寝転がってだらだらできるから楽だし、 指も疲れない。

記事を読む

-相方の話- 319

2012年3月23日(金) 録画しておいた先日のR-1グランプリを見る。 今年は全体的にイマイ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑