*

[Life] 2013年という一年についてブログを通じて振り返ってみる

公開日: : ブログ, 私生活 ,

slooProImg_20130603202812.jpg

わっとです、どーも。

昨年は大変お世話になりました。このドメインでブログを開始一年半、いろんな方から読んでいますよ、とか、役に立ちましたよ、とかいっていただけて嬉しい限りです。

今回は、このブログと僕自身にとって、2013年がどんな年だったか振り返ってみることにしました。

スポンサードリンク


個人的な転機を迎えた

今年は個人的にとても激動の一年だった。5月末での退職、引っ越しと転職活動。8月から新天地での仕事。

生活のリズムもかなり変わったし、周りをとりまく環境を上半期と下半期でがらりと変えた一年だった。

日刊わっと -退職しました- 753 | Peanut Butter and Jelly
新たな生活をはじめるべく前職を退職した。


新しい環境になった5ヶ月。ようやく少し慣れてきたけど、まだまだここからもう一段ギアを入れて進んでいかなくてはならないと思っている。

そういう意味で、2014年の為の下地づくりという位置づけだったのかもしれない。


憧れの人との出会いと言葉

今年も素晴らしいひとたちとたくさん出会う事が出来た。

中でも転職活動中の合間にお邪魔した展示で、学生の頃からの憧れの人、ハービー山口さんにお会いしてお話をさせて頂く事ができて光栄だった。ありがとうございました。

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。 | Peanut Butter and Jelly
帰りがけに「Be Punk. 就職活動頑張ってくださいね」と氏は声をかけてくださった。


だんだんと自分の進むべき方向にむかっていけばいいという言葉がすごく響いている。


経験を世の中に伝えることができた

ブログをはじめようと最初に思った原動力でもある前々職での話をまとめて更新することができた。

[ブログ] 執筆後記 『会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた』を書き終えて | Peanut Butter and Jelly
この物語を書きたいと僕はずっと思っていた


4回にわたる連載形式のドキュメント。これを書き上げられたことが素直にとても嬉しかった。


Moleskine記事が最も読まれた

当ブログで最も読まれたのは、moleskineの使い方について1月に書いた記事だった。

特に検索されることが多く、moleskineの活用方法について皆さんとても悩んでいるようですね。

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013 | Peanut Butter and Jelly
2014年は脱moleskineをはかります。


ちなみに続編も書いており、あこがれのmoleskineファンサイト、moleskinerieさんに取り上げられるなど、未だにとても反響のあるトピックとなっている。

2014年はmoleskineではない手帳を使っていく所存。現在試行錯誤しながら運用中。近日中に記事にしようかと。


初めて100はてブを達成 バズをちょっと体感した

読まれた回数的には上の記事ですが、はてブ件数ではダントツでこちらの記事。

「Gunosy」「はてブ」というビッグキーワードが入っていたこともあってか、初めて100はてブを越えることができた。バズをちょっとだけ体感できた。

ネガティブなコメントもあったけれど、それらもふまえてブログを書くってことの意味を勉強できるいい機会になったと思う。
[iPhoneアプリ] GunosyアプリからPocketへ保存する方法が楽勝すぎてやばかった! | Peanut Butter and Jelly
かえってめんどくさいといったコメントも含めて反響は凄まじかったです。


記事のもとになったすばらしい情報を提供してくださった先人たちに感謝。


きょうのごほうび

  • 2013年は優しさに触れた一年だった

いろんな変化があった2013年。

変化していく環境の中で、常に周りのひとの優しさを感じた一年だった。

どれだけその優しさにこたえられたかはわからないけれど、僕も同じだけ、それ以上の気持ちで接してきたいなと思っている。

2014年はどんな年になるのだろう。みんなにとって素晴らしい一年になりますように。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

love

[ブログ] 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月だそうです

photo credit: flatworldsedge via photopin cc[/cap

記事を読む

[Life] りんごは丸かじりするから美味いと思う

アメリカ時代、学校のランチといえばサンドウィッチとりんごが定番だった。みんな茶色い紙袋にサン

記事を読む

[Life] あなたは30歳の誕生日に何をしていましたか?

29歳のわっとです、どーも。 若さの象徴みたいな20代という時間も気が付けばあっという

記事を読む

surfer ocean sea

[ブログ] 2012年を振り返ってみて

photo credit: Hani Amir via photopin cc[/caption]

記事を読む

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍

記事を読む

[ブログ] 1日2記事投稿し続けて100日が経過したので振り返ってみました

photo credit: luca.sartoni via photopin cc[/capti

記事を読む

[ブログ] 自分が死ぬとわかったらブログをどうするか #ブロネク

photo credit: Chad McDonald via photopin cc[/capt

記事を読む

[PHOTO] 結婚式にデジタル一眼レフをもっていくべき3つの理由

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. Aya より:

    わっとさん

    こんにちは。
    前前職のポストを拝見しました。
    貴重な経験をされたんですね。

    私も前職は大手、現在はベンチャーで
    それぞれよしあしを感じていますが
    ルールが明確でない部分の面白さと危なさを痛感しています。
    何を優先しどう働くかについて、ここしばらくずっと考えているところでした。

    • WatOno より:

      Ayaさん

      コメントありがとうございます。

      そうですね、中小は自由度の高さがゆえの辛さみたいなものはすごく感じますね。

      どこにいっても一長一短だとは思うので、自分のバリューを大切にしたいと僕も感じてます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑