*

[Life] 誰も教えてくれない本当に働きたい会社で働くためのコツ

公開日: : 最終更新日:2013/12/04 ブログ, 私生活 , , , ,

photo credit: Unhindered by Talent via photopin cc

photo credit: Unhindered by Talent via photopin cc



デイヴィッド・ロジャーさんは、プロダクトデザインのコンサル会社IDEOで働く起業家。

彼、大学院時代、卒業後はスタートアップで働きたいと考えていました。

しかし、なかなか採用されず、大学の就職サポートに愚痴る日々。そんなときに、foursquareのトリスタン・ウォーカー氏を紹介されました。

これはウォーカー氏がいかにfoursquareでの営業職を手に入れたかというお話、そしてそれを元にIDEO社での職についたロジャー氏の話。

いかに働きたい会社で働くか。

(ソース記事)Recruiting Advice No One Tells You

スポンサードリンク


応募してもなしのつぶてだった

時はさかのぼり、2009年、ウォーカー氏は就職活動中でした。

ウォーカー氏は位置情報を使った画期的なサービスを提供するfoursquareで働きたいとおもい、ホームページから応募メールを出します。

返事なし。

ウォーカーさんはCEOのメールアドレスを入手し、直接メールを書きました。

返事なし。

めげないウォーカーさんはまたメールします。

返事なし。

それでも、ウォーカー氏はめげません、またメー(以下略


結局、ウォーカー氏は8回応募メールを出しましたが、意中のスタートアップから返信はありませんでした。


採用されてないけど働きだした

photo credit: Tax Credits via photopin cc

photo credit: Tax Credits via photopin cc



それでもあきらめないのがウォーカーさんのすごいところ。

ウォーカーさんは、面接にもこぎつけていないのに働きだしたのです、foursquare社のために。

営業にまわり、foursquareで広告を掲載したいという法人をみつけてきたのです。

そして、再びfoursquare社に、メール。もちろん、顧客を連れてきた事も書き添えました。すると、連絡があり、ウォーカーさんは面接に呼ばれ、無事採用。もちろん、彼がつれてきた顧客もそのままお客さんになったというわけです。


具体的に何をするべきか

この記事の作者である、ロジャーさんもウォーカーさんの話をきいたあと、同じ事を行い無事に仕事をみつけることができたといいます。

このように事前に仕事をすることは、

  • 目立つ
  • 意欲があることも伝わる
  • 能力も証明できる

    • という利点があります。

      しかし、具体的にどんな作戦を考えるべきなのでしょう。

      それには下記のような方法があるとロジャーさんは語ります。

      • 弱点らしき点をあえてアピールポイントへ
      • 入社後に実際にやる仕事のサンプルを提示する
      • 企業の弱点をカバーする

      例えば、これまで営業だけやってきた人が商品開発の仕事を得るのは難しいかもしれません。しかし、商品開発に関するプレゼンテーションを作成し提出すればあなたのアイデアを売り込めますし、きちんと作り込む事で意欲や働き方も伝わります。

      入社後にマーケティングを担当したいのであれば、企業の商品についてリサーチをして報告書をまとめて提出するという方法がよいかもしれません。

      集客に困っているお店に対して、ウェブ経由での集客ノウハウを活かして、キーワード設定等を提案すれば、あなたへの期待はただ何もしない人よりグンとあがることでしょう。


      売り込むのではなく問題解決をする発想

      photo credit: mrbill via photopin cc

      photo credit: mrbill via photopin cc



      面接となると、どうしても自分の話をたくさんしてしまいがちです。

      しかし、企業もまた問題解決の手段として求人を出しています。あなたがその問題を解決できるのであれば、当然必要な人材だ!となるわけです。


      もちろんそんな簡単なことではない

      当然これは簡単なことではありません。

      うまくいったり、いかなかったりだと思います。

      ただ、企業があなたを認識し、最終的に問題解決ができた、もしくは出来そうと感じればいいのです。

      そのために、面接前から働きだすのは、新卒、転職を問わず、おもしろい作戦かもしれないなと思いました。

      特に仕事ができて、面白い人材を求めているようなスタートアップで働きたい方は、一度試してみる価値はあると思います。

      採用されなくても、あなたのポートフォリオは厚くなりますしね。

      ちゃお!



      style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
      data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
      data-ad-slot="3949766933">

      スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

日刊わっと -そらまち- 488

2012年9月8日(土) 天気予報は雨だったのに、 ほとんど雨もふらずに晴天な一日。 こういう

記事を読む

[Life] 我が家のハーブ栽培が始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

新しい家に越してきて妻の念願だったハーブ栽培を始めた。近所に割と大きな花屋があるので、そこで

記事を読む

[Life] 仕事を抱えこまない人ほど忙しくなる法則

photo credit: kennymatic via photopin cc[/caption

記事を読む

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

children laugh

[Life] 上手い事が言いたいあなたへ!なぞかけの作り方と考え方!

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc[/capti

記事を読む

[企画] 日々の生活の中でいかにブログの時間を作るか #ブロネク

半島ブロガーわっと(@WatOno)です。どーも。 全国のブロガーをつなぐハングアウト企画、

記事を読む

[Life] 夏の終わりのもつ鍋

この週末は雨ばかり降っていた。気温も25度で、半袖の腕に秋のような冷たい風が肌寒い。 そんなす

記事を読む

[Life] 野球グローブの素材でできたTRIONのバッグを仕事用に

仕事用のカバンにPCケースを使っているのだけど、いろんな人に珍しいカバンですね、とかオシャレ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑