*

[映画]あの二人が11年ぶりの共演『ジ、エキストリーム、スキヤキ』はずるい映画

公開日: : 最終更新日:2013/11/26 アート , , ,

鉄製 特厚 すきやき鍋 26cm 33558

「アーイキャーンフラーイ!」って叫んで橋から飛び降りるシーンがめちゃめちゃ印象的だった映画「ピンポン」から11年。

またあのペコとスマイルが映画で共演。今度は二人ともヒーローとはほど遠いダメな感じ。でも、映画自体は全然ダメじゃない。むしろ「ずるい」と感じた。

それが、『ジ、エキストリーム、スキヤキ』

映画『ジ、エクストリーム、スキヤキ』公式サイト 11月23日(土)テアトル新宿、ほか全国ロードショー
あのコンビが帰ってきた。そして旅にでた。


スポンサードリンク


「ずるさ」を感じる作品

邦画には一種のずるさが結構共通している気がする。前提条件を簡単に覆してしまったり、そもそも前提条件が曖昧だったり。

観客は常に一歩踏み込んで想像をしなくてはならない。しかし、一歩踏み込むと、一歩ひかれる。その繰り返し。核心を観客にゆだねるようなずるさがあると僕は思う。

そして、この作品。上記の曖昧さもありながら、さらにいろいろずるい。

井浦新、窪塚洋介、この個性派俳優ふたりが登場する時点で既にずるい。

そして、この二人が作り上げる空気がすごく自然でまたずるいのだ。

ゆるい作品で最初から最後までなんだったのかわからない作品といった印象、とても自然体な感じに見えるけど、会話の間合いとかズレとかがすごく計算されている感じがするし、おそらくかなり作り込まれている。

アドリブ風にみえて、かなり細かい所まできちんと配慮がなされている。それは、マルチな才能をもつ前田司郎監督のもつ力でもあるだろうし、やはり実力派の出演者さんたちの力でもあると思う。

sukiyaki

ちょっとずつズレてて、ちょっずつ合ってる

日常こそが最もドラマティックという言葉をどこかできいたことがある。

この映画もまさにその通りだ。ほんとになんていうことはないちょっと大人のドライブ旅行。

でも、ちょっとずつ微妙に何かがおかしい。ずれてる。会話も、行動も、時間軸も。

登場人物同士の会話はすれ違いの連続だし、行動もよくわからないし。そもそもなんでそうなるの?ってことが多すぎる。



それでいて、ちょっとずつ合っている。ちょっとずつ共感しちゃったり、納得してしまったりする。

意味解んないのに、あーでもそういうことってあるよねーって思ってしまう。つかみどころがない作品だった。


11年ぶりの共演はやっぱり絶妙だった

ペコとスマイルだったときも、ふたりとも結構はまってた感じあったけど、洞口さんと大川もかなりのはまり役だった。

この二人が組むとやっぱりワクワクしちゃうよなー。それだけでずるいわ。

『ジ、エキストリーム、スキヤキ』、豚肉が食べたくなったらご覧下さい。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Photo] DJI OSMOはスタビライザー一体型の未来のビデオカメラ

GoProユーザーとしてここ最近スタビライザーの導入を検討していたのだけど、ここへ来てDJI

記事を読む

iphone 5

[Photo] iPhoneでなんとなく良い感じな写真を撮れるようになるための10Tips

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[動画] 大雪のニューヨークで大はしゃぎ!街中をスノーボードで滑りぬける男たち

このブログでもたびたび取り上げているニューヨーク在住のYoutuber/映画監督 Casey

記事を読む

[Music] 12.02発売 星野源のニューアルバム YELLOW DANCERが楽しみ!

星野源の2年半ぶりのオリジナルアルバム、「YELLOW DANCER」がリリースされる。

記事を読む

nike fuelband

[動画] Nike FuelBandのための新作が相変わらず冒険三昧でヤバい

Youtube大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 僕のお気に入りYoutub

記事を読む

[PHOTO] ネガもポジも全部スマートフォンで取り込めるフィルムスキャナーがほしいです!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 デジタルはとっても便

記事を読む

[Music] 世界は今最高にHAPPYになっている!!

楽しい音楽がだいすきなわっとです、どーも。 さて、個人的に2013年のベストソングと思

記事を読む

[Tech] iPhoneに仕事を奪われたカメラマンの話

Day 7 - heading down to photograph the picket of

記事を読む

[動画] スターウォーズ完全再現、アメリカの夢ある乾電池コマーシャル

Duracellはアメリカの有名な乾電池メーカー。 クリスマスシーズンを前に、スターウ

記事を読む

ted bear

[Movie] 世界一邪悪なクマさん『テッド』が日本でもようやく公開!

アメリカンコメディが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 テッドは、しゃべ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑