*

[英語] 英語にも方言ってあるの?アクセントタグが面白い

公開日: : 最終更新日:2013/10/09 私生活 , ,

airplane flight
最近英語とその方言について話し合う事が多いわっと(@WatOno)です。どーも。

英語と一口にいっても、実はイギリス英語だったり、アメリカ英語だったり、オーストラリア、カナダなど国によってもかなり違います。

ジャパニーズイングリッシュなんて言い方もしますもんね。

それに加えて、アメリカやイギリスなど、英語圏の国では地方によって方言もあり、本当にいろんな種類の英語が存在します。

そんないろんな方言(アクセント)をみんなでしゃべってみようというのが、Youtube上で2011年頃?に盛り上がったアクセントタグという企画。

だいぶ熱は冷めていますが、それでも未だに人気はあるようです。

スポンサードリンク


世界各国のアクセント(方言)を聞いてみよう

ルールは簡単、以下の英単語をひとつずつ発音していくだけです。

動画を観る前に、自分で言ってみると良いかも。

Garage
herb
schedule
figure
jaguar
lieutenant
water
advertisement
vase
route
ballet
tomato
leisure
address
ate
buoy
aluminium
aunt
wash
oil
theater
iron
salmon
caramel
fire
sure
data
ruin
crayon
toilet
New Orleans
pecan
both
again
probably
spitting image
Alabama
lawyer
coupon
mayonnaise
syrup
pajamas
caught


さらに質問事項。こちらについては、地域によって呼び方が違ったりします。

Questions:
1. What is it called when you throw toilet paper on a house?
家にトイレットペーパーを投げかける行為はなんという?

2. What is the bug that when you touch it, it curls into a ball?
触ると丸まってしまう虫は何?

3. What is the bubbly carbonated drink called?
炭酸飲料のことなんていう?

4. What do you call gym shoes?
ジムや体育館で履く靴のことなんていう?

5. What do you say to address a group of people?
複数人にたいして声をかけたいときなんていう?

6. What do you call the kind of spider (or spider-like creature) that has an oval-shaped body and extremely long legs?
楕円形の体にめちゃめちゃ長い足のついた蜘蛛のことなんていう?

7. What do you call your grandparents?
祖父母のことなんて呼ぶ?

8. What do you call the wheeled contraption in which you carry groceries at the supermarket?
スーパーマーケット等にある商品を載せるための車輪がついたかごのことなんていう?

9. What do you call it when rain falls while the sun is shining?
太陽がでているのに雨がふっている状態をなんていう?

10. What is the thing you change the TV channel with?
テレビのチャンネルを変えるとき何を使う?



こんなに違ってこんなに面白い

ということでいくつか人気の動画を並べてみます。

ロンドン(イギリス) おお、ブリティッシューって感じがする。


ニューヨーク(アメリカ) NYサウスブロンクスとジャマイカ系の訛りも入ってます。


ロスアンゼルス(アメリカ) 個人的に一番聞き慣れたもの。
http://youtu.be/AJfKo4mhydM

(オーストラリア) ブリティッシュに近いけど、聞きやすい。
http://youtu.be/wSGGUI6eV1s

グラスゴー(スコットランド) 方言萌えするけど、冒頭のおしゃべりほとんど理解できなかった。



きょうのごほうび

  • 英語っていっても種類はたくさんある

英語と一口にいってもこれだけ種類があります。Youtubeで “accent tag” で検索すればまだまだ出てくるので気になった方はさらに探してみてください。

僕自身は、南カリフォルニアのアクセントが結構強いらしいですが、あまりよくわかりません。

後、検索してて思ったけど、圧倒的に女性のほう動画ばかり。方言とか言葉に関する話って女性の方が興味があるのかなぁ。

みなさんの英語はどこの英語ですか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] 当ブログと私が誕生日を迎えました

photo credit: Michael Salazar via photopin cc[/ca

記事を読む

[吉祥寺] 大人になったのでいせや総本店でひとり飲みしてきた

三十路までのカウントダウンが始まっているわっと(@WatOno)です。どーも。 大人に

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。 我が家には、元エイター

記事を読む

[ファッション] オシャレな人々が世界から集まるWebサービス、LOOKBOOKがかわいい!

オシャレな人になりたいわっと(@WatOno)です。どーも。 世界中のファッション好き

記事を読む

パーティーは我が家でやるのが楽しいよ!ホームパーティーだよ!

今の家に引っ越してきて始めてホームパーティーを開きました。 ホームパーティーといっても、人数も

記事を読む

[渋谷] くまモンに会った!桂花らーめん渋谷センター街店リニューアルオープンレポ!

我が心のラーメンは桂花らーめんなわっと(@WatOno)です、どーも。 さて、先日おし

記事を読む

[Food]お得で素朴なグラノラシリアル!アララ デラックス ミューズリーを食べた!

シリアルにはヨーグルトをかけるのが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 普段朝

記事を読む

[Life] 日本食にテンションが上がったら

ロシアにいると日本食にありつける機会は少ない。 なので、たまに日本食を振りまわれるとテ

記事を読む

[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

Moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 Moleskin

記事を読む

[スピーチ] 人生の失敗から得られる「自分らしさ」

スティーヴ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で「Stay Hungry, Be Foo

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑