*

[Life] 日常はいつか非日常になり思い出になってしまうよ

公開日: : 最終更新日:2013/09/08 私生活

ZOZOTOWNのポイントで買ったボールペン届いた。


flickrサーフィンしてたら、センチメンタルな気持ちになったわっと( @WatOno )です。どーも。

自宅とか学校とか職場とか、毎日行く場所って毎日みているせいですごく退屈に感じる事があります。ワクワクしないというか。

それなのに、一度そこを離れると急に恋しくなります。

そうなったとき、実は手元に思い出の断片がほとんどないことに気がつくのです。

スポンサードリンク



思い出の景色

高校生の頃、部活が終わると毎日図書館にいっていました。

宿題をやっていることが多かったけど、本読んだり、パソコンでウェブサーフィンしたり、カンファレンスルーム借りて友達と語り合ったり。

ほんとに毎日通っていて、完全に生活の一部といった感じでした。

もちろん、当時デジカメなんてまだ持ってなかったし、持ってたとしても図書館で撮影するのも迷惑。

なので、僕の手元にはその図書館の写真は一枚もありません。

どんな席でどんな椅子にすわっていたとか、どんなコンピューターだったとか。あんまり思い出せない。日記もなにもつけていないから、当時の記録はほとんどありません。

もっと写真とかとっておけばよかったなーとおもう

思い出って生まれるときはあっけない、なんていう台詞をある漫画でよんだことがあります。

あっけなく生まれた思い出、でもそれもいつかは忘れていってしまう。

すごくもったいないけど、そのときの気持ちとかも思い出せなくなってしまいます。

でも、おもいだせるきっかけがあれば話は別。その思い出に息吹を吹き込む事が出来ます。



だからこそ、普段観ている景色をちょっと写真とるだけでもいいし、日記をつけるだけでもいい。

ほっておいたらそのまま過ぎ去っていってしまうなにもない日常は、意識してとっておこう。


きょうのごほうび

  • 日常を大切にできる人でいたい
なにもない日なんていうのはないわけで、実は一日の中にいろんなことが詰まっています。

それをなにもないときめつけて、ほったらかしておくと、後々ほんとうになにもなかったことになってしまう。 僕はそんな気がします。

今みている景色、毎日みている通勤途中の風景とか、お昼によくいくお店とか、そういう「日々の当たり前」がいつか「当たり前」じゃなくなるときのために、もう少し記録をとっておきたいなーとおもったのでした。

そういうことを思い出させてくれた一枚の写真に感謝しよう。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[旅] 海外旅行に便利なのに誰も持っていかないあのアイテム

もうちょっと旅のお話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 さて、今回

記事を読む

[旅] 台湾旅行で食べたり飲んだりしたものだいたい全てのまとめ

旅の話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 今回の旅で僕が食べたものをざ

記事を読む

浅草寺

[PHOTO] iPhotoにさよなら、圧倒的に管理しない僕の写真管理術 #photomanage

注意!この記事で紹介されているeverpixは2013年12月15日でサービスを終了しています。

記事を読む

nervous

[Life] 圧倒的につまらない大人になれるたった3つのコツ

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 空旅を快適にするパーカー Burton Sleeper Hoodie

飛行機を使った空旅はあっという間に目的地につくのでとても便利な反面、結構体力を消耗するという

記事を読む

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Life] 引っ越したばかりでも安心!国政選挙は不在者投票で投票できる!

都内にひっこしてきたばかりのわっと(@WatOno)です、どーも。 引っ越し直後で困る

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

[東京] 家族でのんびりお花見なら砧公園が綺麗でオススメだよ。

春眠暁を覚えずの本来の意味が思い出せないわっと(@WatOno)です。どーも。 日本の春といえ

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑