*

[Life] 日常はいつか非日常になり思い出になってしまうよ

公開日: : 最終更新日:2013/09/08 私生活

ZOZOTOWNのポイントで買ったボールペン届いた。


flickrサーフィンしてたら、センチメンタルな気持ちになったわっと( @WatOno )です。どーも。

自宅とか学校とか職場とか、毎日行く場所って毎日みているせいですごく退屈に感じる事があります。ワクワクしないというか。

それなのに、一度そこを離れると急に恋しくなります。

そうなったとき、実は手元に思い出の断片がほとんどないことに気がつくのです。

スポンサードリンク



思い出の景色

高校生の頃、部活が終わると毎日図書館にいっていました。

宿題をやっていることが多かったけど、本読んだり、パソコンでウェブサーフィンしたり、カンファレンスルーム借りて友達と語り合ったり。

ほんとに毎日通っていて、完全に生活の一部といった感じでした。

もちろん、当時デジカメなんてまだ持ってなかったし、持ってたとしても図書館で撮影するのも迷惑。

なので、僕の手元にはその図書館の写真は一枚もありません。

どんな席でどんな椅子にすわっていたとか、どんなコンピューターだったとか。あんまり思い出せない。日記もなにもつけていないから、当時の記録はほとんどありません。

もっと写真とかとっておけばよかったなーとおもう

思い出って生まれるときはあっけない、なんていう台詞をある漫画でよんだことがあります。

あっけなく生まれた思い出、でもそれもいつかは忘れていってしまう。

すごくもったいないけど、そのときの気持ちとかも思い出せなくなってしまいます。

でも、おもいだせるきっかけがあれば話は別。その思い出に息吹を吹き込む事が出来ます。



だからこそ、普段観ている景色をちょっと写真とるだけでもいいし、日記をつけるだけでもいい。

ほっておいたらそのまま過ぎ去っていってしまうなにもない日常は、意識してとっておこう。


きょうのごほうび

  • 日常を大切にできる人でいたい
なにもない日なんていうのはないわけで、実は一日の中にいろんなことが詰まっています。

それをなにもないときめつけて、ほったらかしておくと、後々ほんとうになにもなかったことになってしまう。 僕はそんな気がします。

今みている景色、毎日みている通勤途中の風景とか、お昼によくいくお店とか、そういう「日々の当たり前」がいつか「当たり前」じゃなくなるときのために、もう少し記録をとっておきたいなーとおもったのでした。

そういうことを思い出させてくれた一枚の写真に感謝しよう。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

roots

[Life] 原点回帰という思考停止を避けたい

photo credit: Beaulawrence via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 浅草寺でしょ、東京観光といえば!

実は東京生まれなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京で育つと(しかも23区外)、実は

記事を読む

[ブログ] 発信する楽しさは『彩り』みたいなところがある

photo credit: Whatsername? via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

手帳にうるさいわっと(@WatOno)です。どーも。 先日転職をしてからどうも今までの

記事を読む

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

  日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれ

記事を読む

日刊ブログをやめた理由、日刊わっと終了のお知らせ

日刊ブログは僕が2011年からずっと続けてきた日々の記録だった。 2011年5月に始め

記事を読む

[横浜] 赤レンガでドイツを感じるビアフェス!ヨコハマフリューリングスフェスト2013にいってきた!

ビールと祭りと聞いたらテンションがあがってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] ブログをお休みします

ほぼ毎日更新でやってきているこのブログですから、本日から筆者が新婚旅行に旅立つため、来年度ま

記事を読む

no image

[Life] 風邪をひいたら素直に休むべき

この春先という時期の風邪はとても難しい。 何が難しいかというと、風邪なのか花粉症なのか

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑