*

[映画] 夏になったら観たくなる僕の大好きなサマームービー

公開日: : アート, 私生活 , ,

aaa

photo credit: weegeebored via photopin cc



夏生まれなわっと(@WatOno)です。どーも。

先日、ハイボールミックスというPodcastでお勧めなサマームービーが紹介されていたので、僕も自分の好きな映画をあげて見ることにしました。

ハイボールミックス│映画情報を語るインターネットラジオ
痛快な切り口で映画を紹介してくれるポッドキャスト。



スポンサードリンク



1. GO

金城一紀の原作も好きだったけど、映画も同じくらい好きな作品。

クドカン脚本、行定監督という大好きな組み合わせで、窪塚かっこよすぎ、柴咲コウかわいすぎ、山崎努渋すぎ、大竹しのぶ恐すぎ。

同時期の窪塚映画でピンポンも夏映画として好きだけど、夏だ!って感じがするのはこっちかなー。


2. となりのトトロ

言わずと知れたスタジオジブリの名作。

ジブリ作品では、紅の豚とか、平成狸合戦ぽんぽことかがすきなんだけど、やはり夏映画といえばトトロな気がする。

青空と青々とした風景、畑で食べる夏野菜とか、なぜか懐かしいきもちにさせてくれる。

ラストのあたりは夏の夕暮れの物悲しさがすごく美しく描写されている気がする。


3. 夏休みのレモネード

マット・デイモン、ベン・アフレックの脚本コンテスト優勝作品。

キリスト教の子どもとユダヤ教の子どもの一夏の交流を描いた心温まる名作。

宗教、病気、教育、子ども、家族、といった重たくなりがちなテーマをうまく綺麗にまとめている。

微笑ましい気持ちでみられて、最終的に胸が打たれるから好き。



きょうのごほうび

  • 新たな切り口で見てみよう

こうやって並べると、若さ、郷愁、家族みたいなテーマが見え隠れする気がしますね。

夏は子供のもんということなんでしょうか。

他にも、原作村上龍でクドカン脚本の69とか、アダム・サンドラー主演のウォーターボーイなんかにも夏を感じます。

なんとなく明るくなれる作品がみたくなるのも夏の特徴かもしれませんね。

みなさんはどんな夏映画が好きですか?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[PHOTO] 「黙って撮れよ、ハゲ」あなたの写真が上達しない5つの理由

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[旅] 年間150日も出かけている僕が選んだ旅バッグ、Patagonia Transport MLC 45L

出張や旅行で一年間のうち150日外泊している。ほとんど一年の半分は移動している計算だ。

記事を読む

[Life] カリフォルニア流、夏を制する10個のライフハック

photo credit: JustinJensen via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 2013年という一年についてブログを通じて振り返ってみる

わっとです、どーも。 昨年は大変お世話になりました。このドメインでブログを開始一年半、

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

Moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 Moleskin

記事を読む

[動画] 閲覧注意!命綱なしでクレーンからぶらさがる男のGoPro動画がやばい!

高い所はあんまり得意ではないわっと(@WatOno)です、どーも。 ジェームス・L

記事を読む

[Life] 「お金がない」って安易に言いすぎてない?

photo credit: Kevin via photopin cc[/caption] 明ら

記事を読む

[Photo] 動画を撮影するときのコンデジの持ち方

  突然だけど、動画を撮るときの僕のコンデジの持ち方はこんな感じ。中指と薬指でレンズ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑