*

[Life] 東京は怖いとこ、電車通勤には危険がいっぱいだった

公開日: : 最終更新日:2013/08/10 私生活



毎朝満員電車で通勤しているわっと(@WatOno)です。どーも。

たくさん人がいる分いろいろとトラブルもあります。

そんななか、とあるトラブルを先日目撃しました。


スポンサードリンク



満員電車内でのトラブル

それはほんとに突然でした。

いきなり、「今、押したでしょ」と女性が大声をあげたのです。

「あ?押してないんっすけど」と男性の声。

「突き飛ばしたじゃない、サイアク!」

「何カメラむけてんだよ」

「カシャ」

「勝手に撮んなよ」

どうやら、おされた女性がいきなり相手の男性の写真を携帯かなにかで撮影したようです。

ありえない!と吐き捨ててその女性は次の駅でおりて行きました。


写真ってありなの?

僕はこの揉めてる二人を背にしてたので、状況は見えませんでした。

押したところもみてないから、どっちが事実に近いのかもわかりません。

ですが、一般的に押したり、突き飛ばしたりするのはアウトです。場合によっては罰則有りなレベルです。

その場で男性が軽く謝ればこんなことにはならなかったかもしれません。

しかしその一方で、写真を撮るという行為は、アリなのでしょうか。


おそらくアリだけど、かなりきわどい

別に判例調べたわけでもなく、私の偏ったリーガルマインドで判断すると、まあ多分ギリギリセーフなのかなーとおもいます。

ギリギリというのは、加害者とされる押した人が、たしかに、押していたという事実を前提としていて、なおかつそれを証明する証拠として写真が適切と認められるならばということだとおもいます。

超適当に書いてるけど。

仮に、この男性が押していないことを証明することができるのであれば、アウトでしょう。


報復行為としての撮影はアウトだとおもう

んで、もちろんこの状況においてそんな冷静な話し合いなど無理なわけですし、この女性も証拠というよりも報復的なニュアンスが近かったとおもいます。

仮に男性が押していなかったとして、この写真を「こいつが私を突き飛ばした犯人」などと書かれてネットに公開などされたらたまりません。

さらにいえば、押されたとしても、そこで私刑的に処分してしまうというのはどうなんでしょう。

防衛手段だとしても過剰過ぎる気もしてしまいます。


自分が求めるものを明確にすることは大切

結局自分の感情にまかせて行動しすぎるからこのような過剰な防衛になってしまう気がします。

押されて腹がたったのはわかりますが、そこで同じようにやり返してしまっては自分も同じ部類の人間になってしまいます。

なにかもう少し冷静な判断をしてほしかったなーとおもいます。

もちろん、突き飛ばしたり、暴力はダメですけどね。


きょうのまとめ

  • 権利の範囲について考えよう

  • この女性の場合、押されたと思っているので犯人をおさえておくのは当然だったのでしょう。

    しかし、満員電車内で誰も身動きできない中、相手を犯人として写真をとってしまうのは正直やりすぎだとおもいます。

    せめて、名乗らせたりした上で、応じなかったら写真を取るなど、なんというかもう少し小さいステップを踏むべきだったんじゃないのかなぁと思うわけです。

    こんなぎすぎすしたことが日常的におこる東京という街ですが、あなたはどう感じましたか?

    あなたは女性派?男性派?それとも、知らないふり、関わらないつもりでいたわっと派ですか?

    きょうはここまで。






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ファッション] あなただけのポロシャツが作れるLacosteカスタムポロ

お気付きの方もいらっしゃる通り、僕は割とラコステのポロシャツを多く持っています。 ポロ

記事を読む

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[Life] Amazonの闇を垣間見たよ

Amazon便利ですよね、本に限らず家中のありとあらゆるものが買えてしかも配送も早い。品揃えも豊

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

nervous

[Life] 圧倒的につまらない大人になれるたった3つのコツ

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Life] 与えられるだけで満足できるのか

新天地で毎日挑戦の連続なわっと(@WatOno)です。どーも。 新しい環境は刺激が多くて、改

記事を読む

[ロシア] ロシアの歯ブラシがでかすぎて歯がもげそう

ロシア抑留中、滞在中のわっとです、どーも。 海外って、こわいところです。母国での常識というもの

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑