*

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

公開日: : 最終更新日:2013/08/30 私生活

carmel

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

ここ数日かなりSNSで話題になった「出身地鑑定!! 方言チャート」、質問にこたえていくと出身地をあてられるというあれです。

みなさんはもう試されましたか?

東京出身者はあまりあてはまるものがなく、気がついたら東京出身ですねっていわれていてあまり面白くありませんでした。もっとも二回くらい神奈川出身ですかとも聞かれましたが、これは単純に多摩弁と湘南あたりの言葉が似ていることもあるとおもいます。

まあ、でも基本的にはあまり個性的ななまりはありません。

方言があるっていいなー。

出身地鑑定!! 方言チャート
東京女子大の学生さんたちがつくった話題のプロジェクト


スポンサードリンク


方言というアイデンティティ

アイデンティティとまでいってしまうと大げさですが、方言があるというアイデンティティを羨ましく感じることがあります。

たとえば、僕がしゃべる言葉も一応なまっているはずなのですが、多摩弁は標準語にもちかいため、ちょっと特別感がありません。なんか損した気分。

東京多摩地区の方言&多摩とは? – Planting Field Web Log
多摩弁は一般的すぎてあまり驚きは無い、とおもう



SNSでの方言ネタというのは、鉄板ですが、その度にいまいち参加仕切れてないかんがちょっと悔しいです。


きょうのごほうび

  • 方言ネタできゃっきゃしたい

育った環境のこと、その地域特有のことなんかはそれぞれ個性があっておもしろいとおもうのですが、言葉に関しては標準語とすごく近い分多摩弁はあまりおもしろくありません。

そもそも、僕もそんなにどぎつい?多摩弁を話さないけど。

こういう方言ネタがもりあがるたびに、方言っていいなーとおもう僕なのでした。

ちゃお!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[高田馬場] ヒグマを食う!米とサーカスはあらゆる肉を楽しめる居酒屋!

ワイルドな男になりたいわっと(@WatOno)です、どーも。 ワイルドな男の主食は

記事を読む

[Beer] 地上の楽園エビスビールの祭典!恵比寿麦酒祭2012にいってきた!

エビスビールブロガーなわっと(@WatOno)です。どーも。 ちょっと贅沢なビールとし

記事を読む

[Life] 「アナと雪の女王」もあるよ 手軽に作れるハロウィンコスチュームアイデア

ハロウィンが迫ってますね、キャンディ好きなわっとです、どーも。 日本でも毎年仮装に熱が

記事を読む

[Beer] スカイツリーの真下で世界のビールを堪能できる!世界のビール博物館!

ビールといえばお酒でお酒といえばビールです、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

children laugh

[Life] 上手い事が言いたいあなたへ!なぞかけの作り方と考え方!

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc[/capti

記事を読む

[ネタ] ヒトラーそっくりなケトルがあるとアメリカで話題に!

photo credit: Matt McGee via photopin cc[/caption

記事を読む

[ラーメン] くまモン×桂花ラーメン!?渋谷センター街店がリニューアルするぞ!

人生でもっとも食べているラーメンはまぎれもなく桂花ラーメンです、わっと(@WatOno)

記事を読む

[Life] ステテク・ダイアリー -優勝記念グッズ-

引っ越し準備が始まった。 引っ越しというのはたまったものを捨てて身軽になる良い機会でもある。

記事を読む

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

手帳にうるさいわっと(@WatOno)です。どーも。 先日転職をしてからどうも今までの

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑