*

[Life] 20代で人生に焦りを感じたらそれは「クオーターライフクライシス」かも

公開日: : 私生活 , , ,

nervous

photo credit: Corey Ann via photopin cc



先日29歳になり、完全にアラサーになった感のあるわっと(@WatOno)です、どーも。

20代という年代は、人にもよりますが、成人して、学校を卒業して、社会人になって、結婚したり、子どもができたり、転職したり、わりと人生の重大な瞬間がたくさんとずれる時期です。

そんな激動の生活に20代になる前はいろんな夢や希望をもっていたはずが、全くおもっていたようになっていない。例えば26歳くらいで結婚して子どももいるかなーとおもっていたのが、30になってもまだ結婚してない。

そんな理想との不一致から、焦燥感を感じたりしている人多いのではないでしょうか。そういったストレスが積み重なった状態をアメリカでは「クオーターライフクライシス(人生1/4の危機)」といいます。

Buzzfeedに、クオーターライフクライシスかどうかがわかる10のサインが掲載されていたので、また例のごとくざっくり意訳いたしました。

10 Signs You’re Having Your Quarter-Life Crisis
クオーターライフクライシスの10サイン



スポンサードリンク



クオーターライフクライシス判定

クオーターライフクライシスは、主に10代後半から30代前半まで、社会人生活をおくるようになってから感じる精神的状態であるとwikiにもかかれています。

主に人生ついての「戸惑い、不安、孤独、困惑」に悩まされる状態だそうです。

20代でなんとなく人生に張り合いが無い、人生がうまくいっていないと感じるあなたは、クオーターライフクライシスかもしれません。

以下のような症状はないですか?


1.奇抜で変わった事をやりたいとおもう

photo credit: A.Moltini via photo pin cc

photo credit: A.Moltini via photo pin cc



繰り返しの日々に飽きてしまい、バックパックひとつで旅にでたいと考えたり、田舎で隠居生活したいとおもったり、人と全くちがったことをしてみたいと妄想を繰り返していませんか?


2.しかし行動にはうつせない

自由に行動できるはずなのに、それができない。「嫌な仕事なら辞めればいい」とかおもうけど、実際には辞められない。

新たなことに挑戦して、それにのめりこめなかったときのことが不安になる。

そして、また退屈な日々が過ぎていってしまう・・・。


3.学生時代がとにかく懐かしい

人生についての深刻な悩みも無く、子どもと大人のはざまにいた時期が一番よかったと感じてしまう。


4.お金のことが常に悩みのタネ

まったくお金の事を気にせず生きるのもまずいですが、お金の事を考えすぎるのもよくないかと。


5.恋愛についての考え方が変わった

photo credit: ruurmo via photopin cc

photo credit: ruurmo via photopin cc



学生の頃の恋愛とはちがって、ダメなら次にいけるわけでもなく、かといって今の人と一生一緒にいたいかといわれると悩んでしまう。


6.失敗することがすごく怖くなる

学生のころなら新しい事に挑戦して失敗しても次に進む事ができましたが、今は守るもの増えすぎてしまって失敗がやたら怖くなってしまっていませんか?

7.交友関係が退屈になってきた

友人たちと昔のように騒げなくなったり、オールして遊んだりすることがつまらなく感じてしまっていませんか?

ひとりで家にいるなんて耐えられなかったのが、きがついたらそのほうがよくなっていたり。


8.常に同い年の友人と自分を比べる

ミスチルの歌にもあったように、同年代の友人たちの生活と自分の生活を比べてしまいがち。

結婚して子どももいる友達とまだ結婚もしていない自分を比べてしまったり。


9.もしくは自分の両親が自分と同い年だったときと比べる

これもすごくありがちです。

自分だけでなく、両親からも、「お前の年の頃には・・・」といわれて余計にストレスになってしまったり。


10.20代が予想通りにいっていないと感じている

photo credit: L i j o J o s e via photopin cc

photo credit: L i j o J o s e via photopin cc



自分が思い描いていた未来像どおりにいっていないことにたいする焦燥感。これにつきます。

こんなはずじゃなかった。どうしてこうなった。やり直せるならやり直したい、でもやり直せない。

そんなことを感じていませんか?


人生は競争じゃないし、過去にとらわれる必要は無い

photo credit: Chris Owens via photopin cc

photo credit: Chris Owens via photopin cc



もし、あなたがクオーターライフクライシスを感じているのであれば、大切な事は人生は競争ではないということを思い出すことです。

自分の生き方は自分だけのもので、人と比べてもしかたがありません。

さらにいえば、過去のあなたの理想と今は違います。過去に想像した通りになっていないからといってストレスを感じるのではなく、変わった自分を受け入れて、前をむけばよいのです。


きょうのごほうび

・自分らしく生きること

自分らしく生きるっていうのもなかなか難しい定義ではありますが、すくなくとも他人の物差しで自分をはかることではないことは確かです。

facebookやtwitterなどで、どうしても他人の生活が目に入ってきやすい世の中ですので、いかにそんな中で自分にとって大切なものをみつけていくかが重要な気がします。

これまでの人生がおもうようにいっていなくても、これからの人生を切り開くの自分だけって事なんですね。

Buzzfeedの動画にいい感じにまとまってました。(英語)


ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

no image

[Life] 物語を生み出す方法

アメリカの高校に2年間通っていたけど、意外にも国語(英語)の授業が一番得意だった。 決

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

[英語] 簡単に逆ギレできる英語フレーズ Why Not

カナダにワーホリに行っている友人がシェアしていた記事でこんなものがありました。

記事を読む

[旅] メキシコ・カンクンへ!新婚旅行の手配方法とか公開していきます

ウノ、ドス、トレス、わっとです、どーも。 入籍、披露宴ときたら、「旅行は?どこいくの?

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[Life] 電子レンジを壊して知ったミスした時に抑えたい3つのポイント

photo credit: zoomar via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

[PHOTO] 写真を撮るだけでなぜセルフ・ブランディングができるのか

「アスファルトは萌える」と公言してはばからないサンデー・フォトグラファーなわっと(@WatOno

記事を読む

[企画] 僕がMoleskineノートに殴り書きしてるもの #yournote

【企画】キミのノートを見せてくれ!! #yournote|すみっこの記[/caption] mo

記事を読む

[Life] 深夜ラジオの魅力を自分のコンテンツにも取り込みたい

ラジオっ子だと思ったことはないけど、子どもの記憶には結構な割合でラジオがある。 朝の食

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑