*

[ART] 「レオ・レオニ 絵本のしごと」展にみたレオニの哲学

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 アート, 読書 , , ,



子どもの頃からたくさんの絵本にふれて育ったわっと(@WatOno)です、どーも。

絵本好きにとって、現在渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「レオ・レオニ 絵本のしごと」展いかないわけにはいきません。ということでさっそくいってきました。

開催概要&チケット情報 | レオ・レオニ 絵本のしごと | Bunkamura
2013年8月4日(日)まで渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムにて開催中。



スポンサードリンク


教科書でおなじみの「スイミー」などの原作者!

レオ・レオニ作品でおそらく多くのひとが最初に思い浮かべるのは、スイミーではないでしょうか。

一度は仲間を失いながらも、次第に自分の社会での役割をしってコミュニティの中で生きていく事を知る魚の話です。国語の教科書で読んだ人も多いはず。

それ以外にも、まわりが食料を集めるあいだ、光とことばを集めているフレデリックの話など、カラフルで印象的な絵と哲学的な物語を多数うみだしてきたレオ・レオニ。

そのあたたかい作品たちをみることができるのが今回の展示です。



会場では、大スクリーンに写されたスイミーを鑑賞したり、レオ・レオニの絵本を手に取って読んだりする事もできます。子どもから大人まで楽しめますね。



今だからこそわかるレオニの哲学

子どもの頃、スイミーやフレデリックを読んでいたときはいまいちその意味がわかっていませんでした。

でも、学校をでて、もう少し広い社会で生活するようになって、コミュニティに属することの意味なんかを考えるようになったとき、レオニがつたえようとしていたこと、そのメッセージに気がつく事ができました。

自分らしく生きる事と社会に適応することが、決して相反する事ではないというメッセージはとても心強くも感じられます。



あらためて読み返すと、これまで気がつかなかった点にきがつけて、何年たっても新鮮に感じられるのもまた名作の条件のような気がしますね。

http://youtu.be/SFxHWOmT7i0


きょうのごほうび

・あなたはあなたのままでいいと肯定しくれる作品展

今回の展示は、とくにその作品がもつメッセージ性に着眼し、同様のテーマのものをまとめて展示されています。

そのひとつひとつが大人になった僕たちにとっても、心強くやさしいメッセージになっています。

作品をみて、子どもの頃を思い出すと同時に、あらためてその哲学にふれて、自分らしさや社会との接し方について考えてみるのはいかがでしょうか。

ちゃお!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] くるりの「東京」にみる新たなる環境で覚悟を決めるということ

photo credit: Jun Takeuchi via photopin cc[/capti

記事を読む

[動画] Netflix限定ドラマ Get Downに見るヒップホップ創世記のニューヨーク

Netflixオリジナルシリーズ "The Get Down" ムーラン・ルージュなどを手が

記事を読む

[映画] 夏になったら観たくなる僕の大好きなサマームービー

photo credit: weegeebored via photopin cc[/captio

記事を読む

[動画] ハリウッド俳優ウィル・スミスが熱狂的に愛され続ける理由

photo credit: Walmart Corporate via photopin cc[/

記事を読む

[Music] 17歳の天才ラッパー、ぼくのりりっくのぼうよみって誰。

ここ最近やたらと名前を聞く話題のアーティスト、ぼくのりりっくのぼうよみ。 ぼくのりりっ

記事を読む

[スピーチ] 人生の失敗から得られる「自分らしさ」

スティーヴ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で「Stay Hungry, Be Foo

記事を読む

[映画] 今もっとも注目の映画!Saving Mr. Banksが観たい!

ミュージカル好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 今僕には楽しみにしている映画がありま

記事を読む

whiskey soda

[Music] いつの間にかハナレグミの「ウィスキーがお好きでしょ」がiTunesで配信されてた!

photo credit: thelizabeth via photopin cc[/captio

記事を読む

[本] 芥川賞作家 柴崎友香の隠れた名作「エブリバディ・ラブス・サンシャイン」がすごく好きなんです

わっとです、どーも。 何も無いけどなにかある、人々の日常を小説にする柴崎友香さんが四回

記事を読む

[Photo] 怪奇な水中の顔面写真たち”Fish Heads”

世の中にはまだまだニッチな被写体があるんだなって毎回おもわされているわっと(@WatOno)です

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑