*

[転職] 初めて転職活動をする上で知っておきたい5つの転職ルート

公開日: : 最終更新日:2013/07/07 私生活 , ,

photo credit: Tax Credits via photopin cc

photo credit: Tax Credits via photopin cc



転職活動中なわっと(@WatOno)です、どーも。

転職活動中であることを伝えると、エージェントとか登録してるのー?と聞かれることが多いです。

ええ、おっしゃるとおりエージェントに登録しています。リクルートさんやインテリジェンスさんなどいろいろと。

しかし、転職活動はそれだけではありません。新卒採用とはちょっと違っていくつかルートがあるわけです。

スポンサードリンク


1. 転職エージェント

よく電車の中でこれらのサイトの広告をみかけることが多いです。

転職エージェントとは、登録無料でエージェントといわれる人があなたにあった仕事を紹介してくれる形式の転職活動方法です。

例えばこんなサイトがエージェントさんです。

リクルートエージェント

DODA(インテリジェンス)

エージェントの良さは、成功報酬型なのでエージェントさんが頑張ってくれるという点です。

エージェントの契約は、あなたが就職をすると、その報償として年収の何割(若手は3割程度?)かを企業から受け取るという仕組みになっています。そのため、あなたを企業さんにプッシュしてくれますし、推薦状なども書いてくれます。

面接苦手なんだよなーという人のための面接講座などをひらいていたり、履歴書、職務経歴書の作成を手伝ってくれたり、豊富な知識であなたの転職アドバイザーになってくれます。

エージェントの悪い点は、せかされる事です。それぞれが必死なため、特に大手エージェントともなるとすごい量の求人をなげかけてきたり、決断を催促される事がいいです。

また、人なので、どうしても相性もあります。人としてあわないエージェントに出会ってしまうと、自分の意志が伝わらず支障がでます。


2. 転職サイト

photo credit: outcast104 via photopin cc

photo credit: outcast104 via photopin cc



転職サイトも目にしたことあるのではないでしょうか。

エージェントのように人ではなく、広告として求人がまとめられているサイトが求人サイトです。

例えばこんなところがあります。

リクナビnext

en 社会人の転職情報

求人サイトのよい点は、応募が楽な点です。履歴書、職務経歴書を登録してしまえば、あとはかなり楽に転職サイトから応募できます。

また、サイトを通して、企業と直接やりとりができるので、日程調整などのときにスムーズにすすみます。(エージェントが調整してくれるのもよしあしだったりしますので)

求人サイトの悪い点は、自らの力での活動となるので、書類や面接対策をひとりで全てやる必要があること。

そして、求人はほとんど全体公開ですので、競争率が異常に高い点です。書類通過させるのが大変な印象はあります。


3. 自社ホームページ

photo credit: kennymatic via photopin cc

photo credit: kennymatic via photopin cc



各企業のホームページにある採用情報から応募するのこのルートです。

良い点としては、例えばあなたと似たような候補者がエージェントを通じて表れた場合、自社ホームページからの採用の方がコストを抑えられるので選択されやすい点。

また、中小企業などで求人サイトやエージェントは使っていないけれど、募集をしている企業もあるので、特にニッチな業界などの場合、書類通過率はあがりそうです。

悪い点としては、最低限の情報しか掲載されていないことが多いので、どんな人材を求めているのか、求人の背景など情報が得にくく対策が立てづらい点です。


4. ヘッドハンティング・縁故・紹介

僕は2年半前にも一度転職をしているのですが、その時利用したルートがこのルートでした。

ヘッドハンティングを専門にやっているエージェントさんもありますが、それ以外にも、取引先、元同僚、仕事仲間などこれまでの関係を活かして転職をする方法です。

幅広く付き合いをしていくと、あなたの能力をよく理解している人からお誘いがかかったりするものです。

良い点は、紹介する人間があなたの能力などについて保証してくれるため、選考がスムーズに進みます。僕の場合もそうでしたが、面接も形式のみといった形で採用前提での話し合いでした。

悪い点は、紹介者との関係性があるので、いろいろと言いづらいこともある点です。どうしても、「紹介してもらったから」というしがらみがついてまわることがあるという点です。

人間関係についてよく考えた上で検討されるのがよろしいかとおもいます。


5. ハローワーク

最後は定番のハローワークです。離職すると、雇用保険などの関係もあり、必ずいくことになるハローワーク。

このハローワークを通じての転職活動という手もあります。

ハローワークの良い点は、サービスが無料な点です。候補者も企業側も無料でサービスを活用できるのが利点です。

さらにその地域に特化した情報が多いので、地元で就職を考えている方は特に注目してみたいところです。

ハローワークの悪い点は、求人の質にばらつきがある点です。無料でどの企業でも募集をかけられるので、条件の厳しい求人も多いです。

膨大な求人の中から自分の望む案件を探し当てるのには、なかなか労力がいります。また、いい条件の企業には、ハローワーク経由でかなりの応募もありますので、競争は激しいです。


きょうのごほうび

・エージェントをうまく活用しながら幅広くみていきたい

僕のおすすめの方法はエージェントをうまく活用しながら、いろいろな手法で応募していくという手段です。

転職活動をはじめる際には、まずエージェントにあって、履歴書、職務経歴書をブラッシュアップさせた上で、それぞれのルートで応募していく方法がよいかとおもいます。

いろいろと相談にのってくれるエージェントさんをみつけると、いいスタートダッシュをきめられますよ。

もちろん、エージェントさんがせかしてきたりするのは、うまくかわしつつ自分のペースで活動することも大事ですけどね。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ネタ] もう30歳か・・・と思わず感じる30のサイン

photo credit: bfick via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 理想のお客様に自分がなること

引っ越しが迫っており、いろんな業者さんに会う機会がある。 不動産屋さん、引っ越し業者さ

記事を読む

[Life] 週1日の休みでもおもっきり充実したプライベートにする考え方

photo credit: Furryscaly via photopin cc[/caption

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

[Life] 仕事しながらでも平気!引っ越しにまつわる手続きはネットで済ませよう!

photo credit: Muffet via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 雨の休日を家で幸せに過ごす14のアイデア

photo credit: garryknight via photopin cc[/captio

記事を読む

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍

記事を読む

[文房具] ロンドンの金融街で出会った黒赤ノート

photo credit: pigpogm via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[Beer] スカイツリーの真下で世界のビールを堪能できる!世界のビール博物館!

ビールといえばお酒でお酒といえばビールです、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] お仕事カラオケはなかなか選曲が難しいですよね

仕事柄?ってほどでもないけれど、近頃はプライベートで行くよりも、仕事でカラオケに行くことの方

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑