*

[iPhoneアプリ] Tumblrを楽しむヒントみたいなものが見えた

公開日: : 最終更新日:2013/07/25 iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アプリ/Webサービス , ,

photo credit: davidville via photopin cc

photo credit: davidville via photopin cc




Tumblrは閲覧専門なわっと(@WatOno)です。どーも。

Tumblrは、アメリカで人気のマイクロブログサービスで、米YAHOO!に買収されたことで日本でも話題になったサービス。

ユーザーが気軽に他のユーザーの投稿を再投稿できるReblog機能が楽しく、コンテンツを作成し拡散させる楽しさとコンテンツをキュレーションする楽しさがあります。

日記につかったり、リブログ専門だったり、いろんな使い方をしているユーザーがいる中で、一番楽しそうに使ってるなーと僕が感じるのが、Tumblrファウンダーのデビット・カープ氏のアカウント。

David’s Log
TumblrファウンダーのDavid Karp氏のアカウント。


スポンサードリンク


コンテンツ豊富なライフログ

カープ氏の使い方は、日記のような使い方です。

日々の写真や人との会話、つぶやき、そしておもしろ画像やコメント、自分に関する投稿のリブログが主です。

テーマを絞る事無く、自由に使っているなーといった印象です。

多分カープ氏は自分のアカウントを見返すのが好きなはず。振り返れば、いろんな記憶がそこに残っているはず。

すごくライフログ的な使い方だなーとおもいます。

Tumblr 3.4.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr – Tumblr, Inc.(サイズ: 12.7 MB)
全てのバージョンの評価: (3,531件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



Twitterよりもコンテンツ重視、Pinterestよりも時系列重視

カープ氏のようなTumblrの使い方は、実はTwitterでもできます。

というかやっている人も多いはず。日々のことを短い日記のようにつぶやきながら、他人のネタポストをリツイートする。全くTwitterと一緒です。

しかし、Tumblrは、コンテンツが前に出てきます。

画像や動画、ウェブページがリンクではなくそれぞれとして表示されるので、その場を離れずにコンテンツの閲覧ができます。

同じことはPinterestでも可能ですが、Pinterestはひとつのタイムストリームの中でそれを閲覧することができません。

Tumblrは全てがひとつのタイムストリームでみられるため、より自分史向きといえます。

その特性がかなりよく活かされているのが、カープ氏のアカウントといったわけです。


きょうのごほうび

  • 自分がもっとも面白いと感じるものをつくる
  • Tumblrはライフログツールとしてかなりアリな感じがしてきた

やはり運営側がたのしく使っているサービスというのは魅力があります。使い方の参考にもなりますし。

Tumblrに熱狂的なファンが多いのは、カープ氏の自らでテストマーケットできるところがあるからなのかもしれません。

これまでTumblrはリブログメインに使ってましたが、ちょっとライフログ的な使い方もいいなーと感じるようになってきました。

今は比較的眠ったままな感じのあるTumblrアカウントですが、少し使ってみようかなとおもいます。

皆さんはTumblrやっていますか?

ちゃお!

The Sandwich
ちなみにリブログしてばっかりな僕のTumblrアカウントはこちらです。







style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] Photo Pinを越える!?ブログに使える無料画像をFoterで取得しよう!

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

[iPhoneアプリ] 個人的に今年定番にしたiPhoneアプリたち #2012app

iPhoneブロガーのすみっこのそのまたはじっこのようなところにいてPath!Path!と叫

記事を読む

[iPhoneアプリ] かわいいムービーが簡単に作れるROADMOVIESがいい感じ

photo credit: moodboardphotography via photopin c

記事を読む

[企画] iPhone初心者にまずオススメ!簡単で便利な5つの無料アプリ #5beginners_apps

iPhone使い始めて1年10ヶ月くらいなわっと(@WatOno)です。 今回は、人気ブロ

記事を読む

[GitHub] 妻へのメールからコーヒーまで全てを自動化しすぎたプログラマーの話

仕事の自動化、オートメーション、なんてことをよく耳にする昨今ですね。 毎日やることなら

記事を読む

path web

[ブログ] Pathのブログに記事を寄稿しました

Pathが大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathを使いだして2年

記事を読む

[Life] 夢の話をしましょう ~僕のEvernoteの無駄遣い~

Evernoteって便利。覚えておきたいいろんなことを写真やテキストや音声などで残しておくこ

記事を読む

[Web] 日常があふれるソーシャル日誌サービス Nisshi

photo credit: Creativity+ Timothy K Hamilton via

記事を読む

[iPhoneアプリ] 2012年10月版 iPhone 5になった僕のホーム画面

iPhone 5の使いやすさに相変わらず感動しているわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。 ソシャゲとは、

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑