*

[Beer] クラフトビール好きには自宅試飲会がおすすめすぎる!


世界のありとあらゆるビールを飲んでみたいわっと(@WatOno)です、どーも。

昨今のビアフェスブーム、地ビールブームで、国内でもいろんなところで珍しいビールが飲めるようになりました。

しかし、ビアパブもビアフェスも総じてなかなかにいいお値段がします。いくらビア好きとはいえハードルは高い。しょっちゅうは通えません。

そんなときに、おすすめなのが自宅試飲会。複数人で輸入ビール、地ビールなどを買い込んで飲み比べをするという会です。

先日そんな素敵なあつまりに参加してきました。

スポンサードリンク


今回ビールを購入したお店

まずはビールの調達です。今回は東京駅八重洲口に2店舗展開しているリカーズハセガワさんで合計12本のビール購入しました。

参加者3名だったので、そこそこな量です。あと、僕がお土産でもっていたビールもあり、結局13本のビールを試す事になりました。

東京駅 八重洲地下街|リカーズハセガワ本店[酒]
ビール以外のお酒も豊富。八重洲に2店舗展開している。



宅飲みは当然安上がり

ビール以外にも、ソーセージ、餃子などビールにあいすぎるおつまみも購入。

それでも、ひとりあたり3000円ちょっとといった感じでした。お店で飲んだらいくらするんだろーって感じです。


飲んだビール

1杯目。セントピターズクリームスタウト。
チョコレートっぽい甘さ。後味は意外と残らずスタウトなのにさわやか。


2杯目。タイベビールゴールデン。
イスラエルのビール。バランスよい爽やかさ。


3杯目。ブラックアイル レッドカイトエール。
スコットランドのビール。香りがよく、アルコールも控えめで飲みやすい。


4杯目。ラマンドラゴル。
スイスのビール。ぴりぴりした舌触りと甘い香り。美味しい。


5杯目。デリリュウム ノクトラム瓶。
ベルギーのビール。アルコールの強さを感じるけどわ、さわやかに飲める。甘いし美味しい。


6杯目。ワイドマーブラザース オライリーIPA。
アメリカのビール。薬草っぽいいいかおりと後味グレープフルーツ。


7杯目。ミッケラーIBU1000 IPA。
デンマークのファントムマイクロブリュワリー、ミッケラーのIPA。IBUは世界の苦み単位で、1000は圧倒的に世界一。みんな苦すぎて死にそうになってる。誰だこれ選んだやつ。グレープフルーツの白いところかみしめた苦みがいつまでたっても消えない感じ。

ただなぜか癖になる。こわい。


8杯目。ブラックアイル ポーター。
スコットランドのビール。先ほどのレッドカイトエールの仲間。チョコっぽい甘い風味でまろやかな飲みやすさ。


9杯目。SOCブルーイング ノースアイランドビール IPA。
北海道のビール。そこそこの苦味があるが、その前のIBU1000のせいであまり感じなかった。上品な苦みであーIPAだなーって感じ。


10杯目。よなよなリアルエール。
言わずと知れたよなよなのオンライン販売限定版。こころなしか普通のよなよなよりも軽いイメージ。さらっとあっさり飲める。


11杯目。前略好みなんてきいてないぜSORRY。
ヤッホーブリューイングのホワイトIPA。飲み口はふわっとベルジャンホワイトな感じで入ってから、IPAの苦味があとおいでくる。途中で味がかわるところがなかなか不思議。鰹節、コリアンダー、オレンジピールを使ってる。


12杯目。小平エール。
東京都小平市のビール。ブルーベリーの酸味が強烈な一杯。ビールというよりも軽いスパークリングワイン的な感覚で飲める。
過去記事参照:[Beer] ブルーベリーの香り豊かな小平エールを飲んだ!


13杯目。こぶし花ビール 羽生ブリューワリー ベルギーホワイト。
埼玉県のビール。圧倒的軽さ。後味もさっと消える、軽くて飲みやすい。


試飲を盛り上げるグッズ

試飲会をさらにもりあげるグッズとして効果的だったのが、ビール関連の書籍とグラスです。

ビールを飲みながら、ビール図鑑をながめて次に飲みたいビールを相談したり、いってみたいビアパブを選んだり。5感で楽しむビール祭といったわけです。



他にも、ビアタンブラーも専用のものが用意できるとさらにテンションがあります。


きょうのごほうび

・世界には飲み尽くせないほどのビールがある、だからワクワクする

ビール好きとしては、できるだけ多くのビールを試してみたいものです。しかし、ひとりで一杯ずつ飲んでいくのは大変。

そこで、仲間内でまとめて購入して、ちょっとずつ試す事がおすすめなわけです。

ビールは、たいてい1瓶330ml前後、3~4人なら、一杯100ml程度ですし、もっと人数が集まればそれ以下ですむのでたくさん種類を試せます。

ビアフェスやビアパブもいいですが、自宅でのんびりまったりな試飲会もかなり楽しいですよー!

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[広島] 福山の鉄板おみや?マロンドールのヌーベルローゼをいただいたよ!

甘いものが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、結婚パーティーのお土産と

記事を読む

[Food] 冒険しないわけにはいかない!ガリガリ君リッチ コーンポタージュを食べた!

とにかく冒険してるものは試したくなってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。 2

記事を読む

[Life] 結局、結婚記念日って入籍日なの?挙式日なの?

今日で入籍1周年の結婚記念日。 あらしのまえに – 日刊わっと 1252 | Pean

記事を読む

[MEME] 6人の偉大な成功者たちが乗り越えた挫折の壁

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc[/capt

記事を読む

[表参道] 元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥はヘルシーに酒が美味い

鶏肉好きなわっとです、どーも。 表参道のちょっと路地裏にかわった雰囲気のお店がありまし

記事を読む

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。 うどん粉病らしき症状が現れ

記事を読む

[Beer] 2012年にカンパイ!今年出会ったビールたちのまとめ

ビール好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 2012年7月から始めたこのPea

記事を読む

[Beer] 地上の楽園エビスビールの祭典!恵比寿麦酒祭2012にいってきた!

エビスビールブロガーなわっと(@WatOno)です。どーも。 ちょっと贅沢なビールとし

記事を読む

[Life] 初めて結婚式二次会の幹事を任されたらこの段取りで進めよう

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[ラーメン] くまモン×桂花ラーメン!?渋谷センター街店がリニューアルするぞ!

人生でもっとも食べているラーメンはまぎれもなく桂花ラーメンです、わっと(@WatOno)

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑