*

[Music] 個人的にPerfume名曲を選んでみた、このタイミングで。

公開日: : 音楽 , , ,



ポリリズムらへんからのライトPerfumeファンなわっと(@WatOno)です、どーも。

Perfumeといえば、アイドル、ナカタヤスタカプロデュース、工夫された演出やライブステージなどで有名な押しも押されぬ日本の3人組アイドルユニットです。

先日そのPerfumeの楽曲がyoutubeで公開されたので、好きな曲を聴きたい放題になりました。本当にありがたい。

ということで、それを祝して、今回は僕のおすすめの3曲をご紹介いたします。

Perfume Official Channel – YouTube
あなたの好きな曲はどれですか?


スポンサードリンク



振り付けがユニークでかわいい『VOICE』

Perfumeのダンスはどれも歌詞としっかりリンクした物が多いです。

なかでも、僕が好きなのがこのVOICEのダンス。サビのところで足を蹴り出すふりが最高にかわいいです。



ビデオの作りも好きで、とくに途中のとんねるずのみなさんのおかげでしたへのオマージュ的なシーンとかたまらないです。

Perfume / パフューム 生写真フォトカード type,27471【あ-ちゃん のっち かしゆか】


歌詞に勇気をもらえる『Dream Fighter』

Perfumeの歌は、基本的に音としてとらえるというか、声さえも楽器のように扱うイメージが強いですが、そんな中で異質な曲がこのDream Fighter。

この曲の歌詞は現代をよくとらえていて、それでいてすごく勇気のわく歌詞になっています。



特筆すべきは、下記の歌詞。

ねぇ、みんながいう普通ってさ
なんだかんだで実際は多分
真ん中じゃなく、理想に近い
だけど理想じゃまだ物足りないの

Dream Fighter – Perfume


『普通』という曖昧な言葉にこめられた思いをここまで的確にとらえている文章ってこれまでになかった気がします。

『普通の仕事』『普通の暮らし』これらの普通は平均値よりもやや上にある理想値に近い。でも、その普通でいいかってきかれると普通以上がいいと本当はおもっているこの世代のジレンマみたいなものを感じさせてくれます。

そんなところも含めて、背中を押してくれるこの曲はおすすめです。


あの名作の再来か?完璧すぎる『ナチュラルに恋して』

そして三曲目は僕がもっとも好きなこの曲。さわやかな楽曲とかわいらしい歌詞で聞き飽きません。

また、ファッションブランドのNatural Beauty Basicとコラボしているビデオが秀逸です。



ほとんどの作品で衣装的なドレスが多いPerfumeがかなり私服っぽいナチュラルな服装をしている時点でまずポイントが高い。とくにかしゆかの服装とか最高すぎます。

そして、動く歩道を使ったパフォーマンス。これはもう和製Virtual Insanityといってもいいくらいの出来だとおもいます。




きょうのごほうび

・多角的に楽しめるのがPerfumeの強み
クイック・ジャパン77(Vol.77)

なんといっても、Perfumeの強みは、ただのアイドルでもなければ、エレクトロニカグループでもなく、サブカルグループでもないというところです。

ポップカルチャーの多面性をひとつのグループに次から次へと装備させていったらこうなったといった形のグループで、多角的に楽しめることがなによりの強みといえるとおもいます。

ルックス、音楽、パフォーマンス、あなたはどの角度からファンになりましたか。

ちゃお!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] 世界の歌姫 アリシア・キーズが9年ぶりに来日ライブ予定!

わっと(@WatOno)です。どーも。 僕が最も好きなR&Bシンガーのひとり、アリ

記事を読む

今年の夏はどんな曲を聴くの? – 日刊わっと 1521

2015年7月10日(金) 出張1日目。 長い移動があるときに音楽はとても重宝す

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

[Music] 今だからもう一度聴きたい和製ファンク!スーパーバタードッグの個人的おすすめ4曲

photo credit: patti haskins via photopin cc[/capt

記事を読む

[Music] 大物アーティストたちも注目するVintage Troubleの魅力

トップチャートの大半をEDMが占めるような昨今ですが、その流れに逆行するようなバンドがメジャ

記事を読む

[Music] 星野源「Yellow Dancer」に今を生きていることを感じさせられる

2015年12月2日発売の星野源 4thアルバム 「Yellow Dancer」 まる

記事を読む

[Music] 名曲を無駄にさせたら天下一のレキシが好き

気がついたら、レキシのSHIKIBUばかり聴いている。特に映像が凄まじすぎるので、ついついY

記事を読む

[Music] 父と娘のための名曲、くるり「言葉はさんかく こころは四角」

photo credit: annais via photopin cc[/caption]

記事を読む

「らしく」あるために進化し続けるということ – 日刊わっと 1538

professional-retro-microphone--dj-headphones-’ b

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. かわまい より:

    ものすごいピンポイントに的確にツボを狙われました。
    私もライトファンだけど、この選曲は!!
    特にDream fighterの歌詞はいつもなんかつぶやいてしまうぐらい好き。

    Perfumeが「アイドル」と聞くとなんか違和感があって、じゃあ「アーティスト」かって言われると、声が加工されすぎてて私的にはうーん…?
    (もちろん曲も大好きなんだけど)

    今日初めて、あぁ、私はパフォーマンスから入ったんだなぁ、と。
    私の中のPerfumeは「パフォーマー」なんだ!と思ったらなんか胸のつかえが取れました。すっきり!

    Perfumeのパフォーマンスは、私にとってなんだか見てるだけで女子力がアップするような、おしゃれ雑誌みたいな感じです。
    ダンス見てるだけで飽きない。

    ちなみに私のお勧めは「ねぇ」サビの三人が絡むダンスが好きです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑