*

[Life] 仕事しながらでも平気!引っ越しにまつわる手続きはネットで済ませよう!

公開日: : 最終更新日:2013/06/03 私生活 , ,

photo credit: Muffet via photopin cc

photo credit: Muffet via photopin cc



絶賛引っ越し作業まっただ中のわっと(@WatOno)です、どーも。

3年間で5回目の引っ越しを迎えるわけでして、引っ越しときいても季節の行事的な感じになりつつあります。

さて、引っ越しのめんどくささは、荷造りもさることながら、各種手続きです。電気、水道、ガス、インターネット、郵便局、銀行、などいろんなところで、サービスをとめたり、住所を変更しなくてはなりません。

これがめんどくさい。

スポンサードリンク


働いていると日中は電話できない、窓口にいけない

平日働きながら、帰宅して荷造りしてと引っ越し準備をしている人にとって、まず窓口にいく時間はできないし、電話するのもめんどくさいですよね、そもそも夜は電話かけられないし。

そんな方には、これらの手続きをネットでやってしまうのがおすすめです。だいたいのサービスがネットだけでほとんどの変更手続きができます。

ネットでサービス利用停止や住所変更をすることによって、煩雑さとさよならしましょう。


1. 電気の利用停止

東京電力さんでは、電気の利用停止がオンライン上で手続きできました。とても便利。

お引越しの手続き|東京電力
電気の使用開始、使用停止などがオンライン上で完結させられます。




2. 水道の利用停止

僕の住む地域では、市役所のホームページから解約することができました。

該当する水道局のページにアクセスしてみてはいかがでしょう。


3. ガスの利用停止

あいにく僕の家が利用しているガス会社さんは、ネット解約に対応していませんでしたが、例えば東京ガスを利用している方なら、こういったページから利用停止の手続きに入れます。

東京ガス : ガスご利用ガイド / インターネットでのガスのご使用中止のお申し込み(止める)
東京ガスの場合。




4. インターネットの利用停止

僕の家は、NTT回線を利用していたのですが、ネットからの解約はできませんでした。

インターネットの契約は、プロバイダーと回線と契約が別になっていて、僕の場合プロバイダーさんのほうはネットから解約手続きに入れました。

KDDI回線の一部ユーザーさんは、ネットからも解約手続きに入れそうですね。
セルフページについて│インターネット・電話をご利用の方│au
該当するユーザーであればオンラインで解約が可能らしい。




5. 郵便の住所変更

郵便局の住所変更もオンライン上で行なえるので、わざわざ窓口にいく必要はありません。

あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局
郵便局の転居届もネットで出せる




6. 銀行の住所変更

各種金融機関の住所変更もだいたいネットから手続きをはじめられます。

例えば三菱東京UFJ銀行の場合は、三菱東京UFJダイレクトを契約していればオンライン上で住所変更が可能。仮にしていなかったとしても、郵送変更用の資料請求をネット上からすることができます。

住所変更 | 三菱東京UFJ銀行
MUFGの場合は、三菱東京UFJダイレクト契約があればネット上で完結。



7. 引っ越し業者の手配

これは住所変更などではないですが、引っ越し業者の手配も基本的にネットでできます。

見積もりも簡単にだしてくれるので、費用のイメージも掴みやすいです。

日程がきまったら、上記の手続きとまとめて一緒に手配してしまいましょう。


きょうのごほうび

・引っ越しはムダなく素早く

いざ、引っ越しとなると、おもったよりもいろいろとかんがえることがあり、ストレスがたまるもんです。

電話もいろいろかけなくちゃ、あの窓口、この窓口にもいかなくちゃ、などなど。

ネットで解約や住所変更をすることで、そういった煩雑さを極力おさせて、荷造りに集中できるようにするのがおすすめです。

ムダを省いて、できるだけらくーに引っ越ししちゃいましょう!

ちゃお!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 電子レンジを壊して知ったミスした時に抑えたい3つのポイント

photo credit: zoomar via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

日刊ブログをやめた理由、日刊わっと終了のお知らせ

日刊ブログは僕が2011年からずっと続けてきた日々の記録だった。 2011年5月に始め

記事を読む

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] ブログ再開した

毎年この時期は、watono.comというアドレスやウェブページを掲載するための年間有料プラ

記事を読む

no image

[Life] 2016年の目標はヘルシーに生きること、シンプルに生きること、そんなことを考えた

昨年末にブログをお休みしてから約3週間。あっという間に過ぎ去ってしまっていた。 昨年あたりから

記事を読む

[金沢] 21世紀美術館で現代アートを体感する

昨日、レアンドロのプールについて取り上げたように、金沢にある21世紀美術館に行ってきました。

記事を読む

[品川] 移動派に嬉しい駅ナカらーめん!TOKYO豚骨BASE made by 博多一風堂 品川店

ラーメンマシーンなわっと(@WatOno)です、どーも。 ラーメンマシーンとはなんでしょう。

記事を読む

[Moleskine] 念願!モレスキナリーさんに僕のMoleskine活用術が紹介されました! #MoleskineJP

仕事にMoleskine使ってます、わっと(@WatOno)です。どーも。 モレスキン

記事を読む

[ブログ] 当ブログと私が誕生日を迎えました

photo credit: Michael Salazar via photopin cc[/ca

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑