*

[iPhone] iOS7でiPhoneは変わる?個人的に楽しみな5つの機能!

公開日: : iPhone/iPad/Mac/apple, Tech , ,

apple-ios7

夜むちゃするよりも、日中に活動したいとおもうようになってきたわっと(@WatOno)です、どーも。

今年もアップルマニアが一喜一憂する日がやってきました。

WWDC2013。元々はアップル向けアプリの開発者向けイベントですが、例年新型iPhoneが発表されたり、新しいiPad, MacbookやOSが発表されるイベントとしてチケットもプラチナ化しているイベントです。

今回のWWDCでも、iOS7(iPhone用の新しいOS)、OS X Mavericks(Mac用の新しいOS)、新型Macbook Air、新型Mac Pro、Airport Extreme & Time Capsule、そしてiWork for iCloudなどが発表されました。

マーベリックと聴いて、ダラスだなーとか、トップガンだなーとかいうどうでもいい感想をもちつつ、今回はiOS7で楽しみな点をご紹介いたします。

イベント全体のまとめはこちらをどうぞ。わかりやすいです。
WWDC 2013の発表内容まとめ!すごい変わったiOS 7、OS X Mavericks、MacBook Air、Mac Pro。 – たのしいiPhone! AppBank
今回のWWDC発表まとめはこちらをどうぞ。


スポンサードリンク


そもそもデザインが一新した

apple-ios7

そもそも、これまでのiOSのアップデートは、いろいろ機能加わったよねーといいつつ、デザイン的にはそこまで変化がなかったのですが、今回はデザインから一新されています。

壁紙がすけてみえるデザインだったり、シンプルなアイコンだったり。すっきりした印象です。

世の中がフラットデザインの方向に進む中、まったくの二次元化ではない、アップルなりの考えがみてとれる感じがしますね。


1.アニメーションがいけてるお天気アプリ

標準のお天気アプリが刷新され、アニメーション搭載でずいぶんおしゃれでかわいいデザインになりました。

なんだかんだで毎日天気アプリはみるので、現行の標準アプリの見た目に飽きてきたこともあり、これは嬉しいアップデートです。
weatherapp
また、この変更で通知センターなどでの表示もかわります。これも楽しみな理由のひとつ。


2.見やすくなったSafari

iPhoneのブラウザには標準のSafariを使っているのですが、いままでのSafariは正直いろいろとごちゃごちゃしすぎていました。

しかし、今回のアップデートでかなり広く見やすくなったようです。iPhone 5の縦長画面の特性をいかんなく発揮させられるのではないでしょうか。
safariapp
また、Keychain for iCloud機能も楽しみです。いろいろなウェブサイトのアカウント名、パスワードを保管してくれたり、複雑なパスワードを自動で生成してくれます。Macbookとも共有できるのもよいt

パスワードをすぐ忘れてしまう僕にはうってつけの機能です。


3.標準カメラで十分になりそう

カメラアプリも変わりました。写真やビデオの切り替えが素早くできるようになったり、instagramのように四角い写真、フィルターをかけた写真もとれるようになりました。

ios-camera
instagramをやめて、それ以外のアプリで写真加工をすることが多くなった僕ですが、標準カメラからできるのであればそれでいいかなーって感じです。

カメラアプリで撮影してから、別のアプリを起動しなくてよくなったので、よりたくさんの写真を撮って楽しめそう!


4.Wifiを切るのが一発で!コントロールセンター

地味に嬉しいのがコントロールセンター。ホーム画面を下から上へスワイプするだけで、一般的な設定がすぐに変更できます。

たとえば、でかけるときにわざわざ設定アプリをひらいて、Wifiを切ったりしていましたよね。バッテリーを気にして。あれがとっても楽になるのです。
controlcenter
他にも明るさもすぐ変えられるし、すぐに電卓や懐中電灯機能も使えるので、かなり便利になりそう!!


5.Airdropならすぐに写真を受渡できる

Airdropは、ちかくにいる友達のiPhoneに手軽に写真やファイルを共有できる機能。

これまでは、一緒に撮った写真をLineやFacebookメッセンジャー、メールなどに添付して送っていましたが、その手間が省けそうです。
airdrop
なにより、「近くに」というのがキーワード。その場にいる人にだけさっと写真を送ってあげたいときなどに重宝しそうです。

これは早く使ってみたい。


きょうのごほうび

・iPhoneがまったく違うものになるiOS7

iOS7のアップデートは、今年の秋頃。まだ少し時間はあります。うずうずしますね。

今回のアップデートは、iPhoneの中身がまるっきりかわるので、新しいiPhoneをもったような感覚になりそうです。それぐらい重大な変化ってことですね。

最近、どちらかというよくないニュースが多い感じもするアップルですが、果たしてこのiOS7でどのようにユーザーの反応はかわるのでしょうか。とっても楽しみですね。


ちゃお!

Apple – iOS 7
プレビューはこちらでご覧いただけます。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] 投稿先のアルバムを指定できるFacebookカメラがついに日本でもリリース!

カメラアプリはとにかく試したがるわっと(@WatOno)です。どーも。 話題になっていたF

記事を読む

[iPhone] バイブで通知の時代は終わりだ!見えて触れる通知機能付きiPhoneケース!

iPhoneにはカバーをつけたい派のわっと(@WatOno)です。どーも。 授業中

記事を読む

Path app iphone dave morin

[iPhone] Path主催の企画に参加してステッカーを送ってもらったよ

photo credit: Robert Scoble via photopin cc[/capt

記事を読む

[Love] iPadを使ったクリスマスプロポーズ大作戦が素敵すぎた!

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[ファッション] あなただけのポロシャツが作れるLacosteカスタムポロ

お気付きの方もいらっしゃる通り、僕は割とラコステのポロシャツを多く持っています。 ポロ

記事を読む

日刊わっと -そらまち- 488

2012年9月8日(土) 天気予報は雨だったのに、 ほとんど雨もふらずに晴天な一日。 こういう

記事を読む

[Evernote] それホントにいる?Evernoteノートを捨てるための基準

photo credit: Bekathwia via photo pin cc[/caption

記事を読む

apple iPhone 5

[Apple] ウイリアムス姉妹が卓球?iPhone 5新作CM

iPhone 5あいかわらず楽しく使っています、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[iPhone] Pinterestで秘密のプライベートボードを設定する方法

photo credit: Bunches and Bits {Karina} via photo

記事を読む

[Tech] 360度撮影可能なボール型カメラPanonoが示す可能性

Googleストリートビューやスマートフォンのパノラマ撮影機能など、360度撮影はライブ感の

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑