*

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。

公開日: : 最終更新日:2013/06/14 アート , ,



写真は撮るのも見るのも好きなわっと(@WatOno)です、どーも。

僕が好きな写真家さんでハービー・山口さんという方がいらっしゃいます。人々の希望を写すような心温まるポートレートが印象的な写真家さんです。

今回、半蔵門にあるJCIIフォトサロンで、2013年6月4日(火)~6月30日(日)までハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」が開催されていると知り、早速見にいってきました。

作品をみるのは、4月のNHKスタジオパークぶりでした。

JCIIフォトサロン:ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」
70点程度が展示されている



スポンサードリンク


時代を感じるドキュメント


現在は代官山アドレスとなった、同潤会代官山アパートは、1996年に取り壊される直前と直後を追った作品群の展示。

既に写真集が発表されて、時間がかなりたっていますが、懐古的なあたたかい写真集のそれとはちがい、取り壊されていく様を追った作品も多く含まれた現実のドキュメントとしての展示でした。

1996年といえば、僕は小学校6年生。ちょうど作品にうつっている子どもたちは僕と同世代で、まったく関係がない場所で育ったのに不思議な親近感がわきます。

乱雑に放置された雑誌に「オウム」の文字がでかでかと書かれていたり、当時のエッセンスを十分に感じさせてくれる作品が多い印象でした。


使命と出会うということ

写真家になる日とは、カメラを手に入れた日ではなく、撮るべき被写体に出会った日なのだとつくづくと思う。

展示より


今回特に胸をうたれたのは、作品もさることながら、この言葉でした。

これが自分の使命だと感じて仕事をできること、これを作り上げるのは自分しかいないと創作できること、これほど幸せな状況はないと、僕は考えます。

プロになるというのは、道具をそろえたからプロになるのではなく、自分の使命を知った日がプロになる日なんだなーとあらためて考えさせられました。

ちょうど、新たに職を探している状況でこの言葉に出会えた事。仕事や生き方について考えさせるひとことでした。


きょうのごほうび


・自分の使命と向き合えているか

何かがなくなり、何かが生まれる瞬間は、切なくて美しい。それを形にして残しておく事を使命ととらえた作者の思いが伝わってくる本当に良い展示でした。

展示の中で、自分の使命と向き合い、いろいろな角度からその瞬間を形にすることに全力を尽くされていたんだなーというのがすごく強く感じ取れた。


当日ちょうど在廊中だったハービーさんと少しだけお話する機会があり、ありがたいことに図録にサインまでしていただいた。

徐々に自分の求めるところへ近づいていけばいいんですよ、という言葉に勇気をいただき、あらためて今回の機会にとても感謝しました。ありがとうございました。

余談だけれど、これまでハービーさんの作品は、人々のポートレートがいいなぁと感じていましたが、今回の作品群では特にアスファルトやコンクリートの写し方がすごくよかった。

すごい発見。

僕のようなアスファルト写真マニアにはたまらない展示でもありましたよ。

ちゃお!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[Music] 17歳の天才ラッパー、ぼくのりりっくのぼうよみって誰。

ここ最近やたらと名前を聞く話題のアーティスト、ぼくのりりっくのぼうよみ。 ぼくのりりっ

記事を読む

[Music] 今だからもう一度聴きたい和製ファンク!スーパーバタードッグの個人的おすすめ4曲

photo credit: patti haskins via photopin cc[/capt

記事を読む

[Life] 20年ぶりにミニ四駆作りに挑戦したけどやや失敗した。走るには走る。

少し時間が経ったけど、32歳の誕生日に友人からミニ四駆をプレゼントされた。 僕らの世代は小学生の頃

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

no image

[紅白予習] 初出場歌手まとめてみたよ 第66回NHK紅白歌合戦

今年もやってきますね、大みそか。そして紅白歌合戦。 最近は大みそかの番組もいろいろあり

記事を読む

[Design] ロゴデザインは慎重に!有名ブランドの失敗に学ぶロゴをクラウドソースすべき理由。

photo credit: Chris Owens via photopin cc[/captio

記事を読む

[メディア] いい話すぎる!世界のおもちゃメーカーLEGO社の歴史アニメ!

代々ブロック好きな家系で育ったわっと(@WatOno)です。どーも。 LEGOといえば世界

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[ブログ] オシャレで無料!ブログにも使える写真を集めたUnsplashが気に入ったよ

By Dorothy Lin[/caption] ブログにかならず写真をいれているわっと

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑