*

[英語] みどりの窓口で外国人を助けるために必要な英単語

公開日: : 最終更新日:2013/06/29 私生活

photo credit: Ian Lewis via photopin cc

photo credit: Ian Lewis via photopin cc



旅に出たいわっと(@WatOno)です、どーも。

先日アメリカから友人が訪ねてきました。

話を聞くと、広島であるイベントに出席する予定で来日していたのだとか。

そしてそんな彼に新幹線のチケットを買いたいので手伝ってと頼まれました。

そのときに使った主な英単語を今回はご紹介します。


スポンサードリンク


Bullet train

新幹線のことです。

もしくは、Shinkansenでも通じます。

まずは、Where do you want to go? (どこにいきたいんですか?)などで、行きたい場所を確認した上で、新幹線に乗る必要があるかを判断してあげることも大事です。


Round trip

往復のことです。

新幹線のチケットを往復で買うか、片道で買うかは重要ですよね。

戻ってくるのか、目的地からまた別の場所に行くのかも確認したいところ。


One way

片道のことです。

上のRound Tripと合わせて使いたいですね。


Reserved Seat

指定席のことです。

Reserveは予約を意味するので、旅行では良く使う単語ですよね!


Non reserved seat

自由席のことです。

Free Seatといってしまうと、無料席と勘違いされる可能性があるので注意が必要です!


Stops

駅のことです。

目的地まで何駅かを教えてあげるときに使います。

5stopsなら、目的地は5駅目だよーということになります。

Stationsでもオッケーです!


Local train

在来線のことです。

外国人旅行者にとって、在来線と新幹線や有料特急などの使い分けは結構難しいはずです。

時間や費用と相談して最適な提案をしてあげたいところ。

東京から上野まで新幹線で移動しようとしている外国人さんがいたら、Local train でいきなよ!と教えてあげましょう。

You should take the local train!!!ってね。


Bound for ○○

方面、または「行き」のことです。

Bound for Shinagawaなら品川方面、品川行き、となるわけです。

Boundという単語は、日常生活のなかでもわりと見かけます。


Ticket

切符のこと。

なくさないように、Don’t lose your ticketとでもいってあげましょう。


Automated Turnstile/Ticket Gate

自動改札のことです。

難しかったら、Ticket Gateだけでも大丈夫でしょう。

改札の場所を教えてあげるときに使ってください。


きょうのごほうび

・もっと優しい日本へ

いかがでしたでしょーか、こうやってみると案外単語自体は簡単なものばかりですよね。

駅で迷ってる外国人さんは意外と多いもんです。

日本人的には聞かれるまで答えないのが普通ですが、言葉のわからない国にきて不安な人をみかけたら、できれば積極的にお世話してあげたいもの。

ちょっとしたことなんですけど、こういうことがすごい喜ばれたり、日本という国の印象をよくするんです。

券売機やみどりの窓口で困ってる外国人さんがいたら、積極的に話しかけてみましょう!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Tech] 家庭のペーパーレス化を加速する! ScanSnap S1100を購入した!

photo credit: [email protected] via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Music] 戦う若手サラリーマンたちに贈る!そっと肩を押してくれる珠玉の名曲リスト

photo credit: danorbit. via photo pin cc[/caption

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

[新橋] サラリーマンの街でカレーを食べまくっているワイがカレー画像貼ってくやで

カレーしてますか? どーも、お昼はカレーの魔術師になっているわっとです。最近新橋界隈で

記事を読む

[Life] 仕事しながらでも平気!引っ越しにまつわる手続きはネットで済ませよう!

photo credit: Muffet via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] アスファルトが好きって人はいませんか

アスファルトが好きだ。アスファルトそのものの質感とか触り心地とかが好きだし、アスファルトがあ

記事を読む

[ライフログ] いろいろ気持よくなるためにScanSnapの購入を検討している

Evernote Smart Sticker Test / AhBook Evernoteに人

記事を読む

[新橋] 本格メキシカンが新橋に!オータコスO’tacosが

なぜ日本にはメキシカンが少ないのか。こんなに美味しいのに。 最近タコベルができましたが

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. […] みどりの窓口つながりでこんな記事も↓ [英語] みどりの窓口で外国人を助けるために必要な英単語 | Peanut Butter and Jelly […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑