*

[Apple] アップルの製品にかける思いがこもったCM “Our Signature”

公開日: : iPhone/iPad/Mac/apple, Tech

photo credit: janoma.cl via photopin cc

photo credit: janoma.cl via photopin cc




なんだかんだでAppleファンなわっと(@WatOno)です、どーも。

アップルは、伝説的な1984のCM以降、ことあるごとに代替なCMを打ってきた事で有名です。

特に、経営破綻を目前に従業員たちに喝をいれるべく展開した、Think Differentキャンペーンなどは覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんなアップルがひさびさに、従業員向けっぽいCMをリリースしていました。英語ですが、雰囲気は伝わるかとおもいます。

http://youtu.be/Zr1s_B0zqX0

スポンサードリンク


ナレーションの和訳

CM内のナレーションを書き起こして和訳してみましたので、気になる方はどうぞ。和訳はつたなくてごめんなさい。

This is it.
This is what matters.
The experience of a product.

How it will make someone feel.

Will it make life better?

Does it deserve to exist?

We spend a lot of time on few great things,
Until every idea we touch, enhances each life it touches.

You may rarely look at it,
But you will always feel it.

This is our signature,
And it means everything.

製品を通して得る体験。
それこそが答えだ。
それこそが本当に意味のあるものだ。

それが人をどのような気持ちにするか。

人々の人生を豊かに出来ているか?

存在する価値があるのか?

私たちは、少数の素晴らしい製品に多くの時間を割いている。
私たちが触れたアイデアが、それに触れる人生のひとつひとつを開花させるまで。

目にする事は少ないかもしれない、
しかし、常に感じることができるだろう。

これが私たちの定義だ。
そしてそれが全てだ。



本当に価値のあることに時間を割こう

ここのところ株価が下がったり、iPhone5の売上げがおもうように伸びなかったり、なんだか外的要因に振り回されている感があったアップル(それでも莫大な利益を亜月続けていますけど)でしたので、ここらへんで原点回帰して、もう一度何をするのか目的を明確にしておこうということだったのかもしれません。

外界のノイズは気にせず、人々の人生を豊かにできるような製品を作る事に集中しよう。そういった呼びかけといったところでしょうか。


きょうのごほうび

・目的は見失うな

経営活動も、個人の取り組みもそうですが、最初は大きな目的をもってとりくんだものが、時が経つに連れて目の前の問題においこまれ、目的が見えにくくなってしまう事が有ります。

そんなときに、本当に目指したい場所はどこなのか、どこにむかっていくべきだったのかをもう一度思い出してみるという行為が必要です。

それはアップルのような飛ぶ鳥を落とす勢いの企業でも必要ですし、きっとひとりひとりの人生においてはもっと必要なことな気がします。

その目的が明確なところが、アップルの強みといえるのでしょうね。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] ソーシャルグッドアプリで世界を住みやすくしよう!

photo credit: Capitan Giona via photopin cc[/capt

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[Web] facebookで増殖し続けている赤いプロフ画像は一大ムーブメント!

photo credit: Troy B Thompson via photopin cc[/ca

記事を読む

[企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5

banner by @yunokixxx さん[/caption] TaskChute公式エバン

記事を読む

[ファッション] あなただけのポロシャツが作れるLacosteカスタムポロ

お気付きの方もいらっしゃる通り、僕は割とラコステのポロシャツを多く持っています。 ポロ

記事を読む

[Tech] iPhoneに仕事を奪われたカメラマンの話

Day 7 - heading down to photograph the picket of

記事を読む

evernote

Evernote CEOが語る100年続くスタートアップのために実践している7つの考え

photo credit: [email protected] via photopin cc[/capti

記事を読む

[iPhoneアプリ] Facebookアプリでなんだか気持ちよい小技発見した!

photo credit: Poster Boy NYC via photopin cc[/cap

記事を読む

path web

[Tech] パワーユーザー的にPathの日本への本格進出が楽しみすぎる

Path大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 iOSやAndroidなど

記事を読む

[iPhone] 人生を変える為にホーム画面を変えた

わっとです、どーも。 iPhone5になって一年半、自分にとって最高に使いやすいホーム画面を目

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑