*

[PHOTO] iPhotoにさよなら、圧倒的に管理しない僕の写真管理術 #photomanage

公開日: : 最終更新日:2014/10/03 iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アプリ/Webサービス, 私生活 , ,

注意!この記事で紹介されているeverpixは2013年12月15日でサービスを終了しています。

浅草寺


写真を撮るのも撮られるのも好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

今回は、ブログ jinnaitakumi.com主宰 @jinnaitakumiさんの企画に参加し、相変わらずな僕のeverpix愛を叫びたいとおもいます。

あなたの写真管理の術や環境を教えてください! #photoManage | jinnaitakumi.com
写真の管理方法をシェアしあう企画。

スポンサードリンク


写真は何のためにあるのか

写真は何のためにあるか。

それはあとで振り返るためです。写真は思い出を記憶しておくための道具。大事なのは思い出、そして写真をみてそれが思い出せること。

デジタルカメラが爆発的に普及したのもの、その場で撮った写真をみて振り返れるからです。

なので、それ以外の作業っていうのは圧倒的に手間で無駄です。

僕はただ撮った写真をながめることにだけに時間を費やしたい。煩雑なことはやめたい。


だから管理しない

photo credit: larskflem via photopin cc

photo credit: larskflem via photopin cc



そこで僕はeverpixを使います。

everpixは、パソコンの中、iPhoneのカメラロール、facebook、gmail、instagram、twitter、flickrなどあらゆる場所にちらばった写真をすべて一か所に自動で集めて、写真の日付、場所、内容を解析して勝手にアルバムにふりわけて管理しておいてくれるかしこく便利でおしゃれなサービスです。


僕はあらゆるカメラで撮影した写真を、Macbookにつないだ外付けHDDにフォルダ分けもせずに保存しています。

フォルダにあらたな写真がたされると、everpixが勝手にバックグラウンドでアップロードしてくれて、勝手に写真の時間、場所、内容などからフォルダにふりわけて整理してくれます。

僕はブラウザやiPhoneアプリで楽しく写真を見返すだけ。

everpixui

iPhotoは私には必要ありません。


だいたい13年分の写真がポケットに入っているという奇跡

everpix

僕が毎日デジカメを持ち歩き、写真を撮りだしたのは高校生のころ。2000年あたりからです。

その13年前からの写真が一枚残らずeverpixにアップされていて、僕はiPhoneで容易に10年以上前の写真を振り返ることができるのです。素敵でしょ?

everpixは、容量無制限なので何枚アップロードしても大丈夫なので、安心してあらゆる写真を預けてます。


現状抱えている問題点

さて、こんな超絶ストレスフリーで管理とも言えない写真管理をしている僕ですが、それなりに悩みはあります。

それは、

  1. 外付けHDDのバックアップ問題
  2. 検索ができない点

everpixは、バックアップサービスではないので、ローカルにあるファイルを同期するだけです。

ローカルにファイルがなくなれば、サーバー上のファイルも消えてしまう危険性があります。

そのために、HDDのバックアップをとっておく必要がありますが、これもできればクラウドに保存しておきたいなというのが正直なところ。

現在のその方法を模索中です。DropboxやCopyもありますが、ベストは無制限なbitcasaなのかなーとか考えています。

そして、もう一点が検索できない点。

everpixは、日付で検索する事はできますが、タグ付けがないため人や思い出で検索することができません。

これができるとさらに、ライフログツールとしてレベルがあがるのになーとおもうとちょっと残念です。


今日のごほうび

・写真を見返す喜びのためにいかにその他の手間を省けるか
・これから増え続ける写真の事を考えよう


写真は見返して楽しむものであり、整理や管理することが目的ではありません。

以前は細かくフォルダ分けなどをしていましたが、everpixを使うようになってから、自分で管理することはやめました。

もっさり重たくなったiPhotoを起動しなくて良いのも僕にはとても快適です。

すごく開放的ですし、何もしなくてもかなりの精度でまとめてくれるeverpixは頼れるサービスです。

今後、写真は日々増え続けます。

写真を撮る枚数も年々増えています。今、だけでなくこれからどう管理していくか、バックアップをどうしていくか、このあたりが今後の僕の課題かなーとおもっています。

いつまでも、ローカルのHDDでいいのだろうかと。

みなさんは、撮った写真どのように管理されていますか?twitterやブログで #photomanage というタグをつけて共有してみてください。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれでもかといろいろなトラブルが起

記事を読む

[Life] 緊急事態発生!自宅のネットが繋がらない?

基本的にパソコンでブログ書きたい派のわっと(@WatOno)です。どーも。 昨日、昼頃

記事を読む

[ファッション] オシャレな人々が世界から集まるWebサービス、LOOKBOOKがかわいい!

オシャレな人になりたいわっと(@WatOno)です。どーも。 世界中のファッション好き

記事を読む

[Path] 大切な人だけと繋がるSNS、Path3.0がさらに僕らを近づける!

Path大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 とうとう待ちに待ったPathの最新バー

記事を読む

[PHOTO] ネガもポジも全部スマートフォンで取り込めるフィルムスキャナーがほしいです!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 デジタルはとっても便

記事を読む

[Life] 浅草寺でしょ、東京観光といえば!

実は東京生まれなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京で育つと(しかも23区外)、実は

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[Web] リニューアルしたKlout使ってたら、誰だよってやつ出てきた

photo credit: Thomas Hawk via photo pin cc[/capti

記事を読む

[Apple] アップルの製品にかける思いがこもったCM “Our Signature”

photo credit: janoma.cl via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑