*

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 私生活 ,

photo credit: CmdrCord via photopin cc

photo credit: CmdrCord via photopin cc



前回までのお話はこちら。

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その2

給料未払いのまま3ヶ月が経過、感覚はだいぶ麻痺しだしてた。


スポンサードリンク


お金の問題が顕在化する

7月を迎えて、さすがに生活費も苦しくなってきていた。

この頃から、僕たち経営企画の人間は、代表取締役直轄の精鋭部隊だったこともあってか、代表取締役からよく金を借りるようになった。

もちろん、僕らが言い出したわけではなく、

「お前らには悪いから。給料はいつか必ず追いつくからそのときに返してくれ」

そんな言い方でちょこちょこと金を渡されていた。

僕たちはもちろんそんなもらい方は嫌だったし、給料や経費として返してほしかったけれど、いくら断っても強引に手渡してくるので、しかたなく受け取っていた。

実際、その金がなかったら、消費者金融なんかから借りるしかなかったし、そうでなくても僕の周りはたいがいもうだいぶ借金をしていた。

結果としてこの借金がその後いろんなトラブルにもつながるんだけど、それはまた別の話。


経営陣に亀裂が生じる事件

7月の時点でこの会社はもうダメだと誰もが気がついていた。

一日せいぜい数万円程度の売上げで100人以上の従業員が飯を食っていけるわけもなく、毎日従業員がいなくなっていった。


そんな中事件は起こった。

7月に入ってすぐの週末。それまで、代表取締役のそばに20年近くついていた役員が些細な報告の入れ違いの件から代表取締役の逆鱗に触れ、最終的に会社を離れる事になった。

この役員は、長く代表取締役の秘書で、かつ僕たちの部署のトップという、いわば代表等取締役の快刀的存在な人。

代表取締役は何をするにもこの秘書を帯同させていたので、彼が会社を離れたとき、誰もがこの会社はもう長くないと感じた。迷惑かける、とだけいって去っていった役員が印象的だった。


損な役回りを引き受ける

ここまでくるともう残るだけ損だった。

ただ働きの毎日。取引先や顧客から代金の督促や返金の依頼の電話が毎日なりやまなかった。

総務担当者は黒かった髪がみるみる白髪だらけになり、僕も人がいなくなったコールセンターで顧客対応のヘルプに追われてストレスが溜まり続けていた。

受話器の向こうから次々と投げつけられる正論の数々に、謝罪しながらも、いつ支払えるか約束すらできない状況。何度も怒鳴られ、必死に毎日謝り続けた。


時には既に会社を離れた若手従業員の両親から電話がかかってきて、「お宅の会社は従業員をただ働きさせるんですか!」と怒鳴りつけられもした。

散々謝って、なんとかのりきったあと、受話器をおいて、上司にはなしかけた。

「お子さんの未払い額は僕の未払い額の1/2ですよ。って言えば良かったですかね?」

僕の冗談に、上司も苦笑いしながら、うなづいてくれた。


民事再生、そのときはきたのか・・・

7月に入り、会社は7月末で民事再生をすると伝えられた。

民事再生をして、体制を立て直すという話だったけれど、僕はチャンスをみて、役員に民事再生後は会社を辞めますと伝えていた。

これ以上はがんばれない。もう関西にいる意味はない。重要な位置にいたのはわかっていたけれど、民事再生というのは、逆によいきっかけだった。

こんなきっかけでも無い限り、ずるずると残るはめになりそうな予感はしていた。


あいかわらず毎日受話器からは、ことごとく正論な支払い督促やクレームが聞こえてきて、何も解決策を提示できず、その度に心を痛めてはいたけれど、それでも、もう少し辛抱すれば、自由になれる、いまの辛さからは開放され、そうしたら新たな道を歩き出せる。

そう誰もが信じていた。


延期された民事再生

しかし、7月の末になって、会社は8月まで民事再生を延期し、営業を続けることを決めた。

理由は、僕が請け負っていた訴訟案件のせいだった。当時、僕は、会社の資産運用に関する証券会社との訴訟案件を請け負っており、その請求額は数億円だった。

その地裁判決が8月には出る、勝てる見込みはあったので、それに勝訴すれば、少なく見積もっても数千万は入ってくる。

しかし、民事再生後ではその資金が自由に使えない。だから、民事再生を延期しよう。そういった魂胆だった。思えば、この頃から代表取締役の私利にはしる判断が目にあまるようになっていた。


地獄のような8月を迎える

それでも、僕たちは何も言えなかった。

7月にみた地獄のような毎日が、8月になってさらに悲惨になるのは目に見えていたし、もうあと一ヶ月もこのストレスにさらされたら、どうにかなりそうだったけれど、やるしかなかった。

僕たちが逃げ出したら、取引先や顧客に迷惑がかかる。海外の窓口になってもいたので、最後まできちんと説明をしなくてはいけない。

僕らはなげやりな気持ちで8月を迎えた。


一年前は30人近くが出席していた本社の朝礼も、この頃になると5,6人しかいなかった。


その4に続きます!

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その2
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 「アナと雪の女王」もあるよ 手軽に作れるハロウィンコスチュームアイデア

ハロウィンが迫ってますね、キャンディ好きなわっとです、どーも。 日本でも毎年仮装に熱が

記事を読む

[Life] 理想のお客様に自分がなること

引っ越しが迫っており、いろんな業者さんに会う機会がある。 不動産屋さん、引っ越し業者さ

記事を読む

[Life] 我が家のハーブ栽培が始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

新しい家に越してきて妻の念願だったハーブ栽培を始めた。近所に割と大きな花屋があるので、そこで

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 浅草寺でしょ、東京観光といえば!

実は東京生まれなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京で育つと(しかも23区外)、実は

記事を読む

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

  日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれ

記事を読む

robert frost road

[Life] 人生の分かれ道の話をしよう

photo credit: noahg. via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Beer] 幻のヱビスビールイベント 恵比寿麦酒祭2013にいってきました

ちょっと間ブログをおやすみしていたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎日更新

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] アスファルトが好きって人はいませんか

アスファルトが好きだ。アスファルトそのものの質感とか触り心地とかが好きだし、アスファルトがあ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑