*

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

公開日: : 最終更新日:2013/04/18 アート, 私生活 , ,

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

スタジオパークにいったのは、大好きな写真家のハービー山口さんの写真展をみるため。

現在、放映中のNHK大河ドラマ「八重の桜」の撮影風景をハービーさんが撮影した写真がみられるということで、渋谷にあそびにいってきました。


以下、展示の説明書き。

幕末から昭和にかけ時代を駆け抜けたハンサムウーマン、新島(山本)八重の生涯を描く大河ドラマ「八重の桜」。今回、写真家ハービー山口さんが大河ドラマの収録の舞台裏を撮影しました。普段、テレビの画面では見ることができないスタジオや控室の様子を垣間見ることが出来る貴重な写真が満載。「人間の希望を撮りたい」「人が人を好きになる様な写真を撮りたい」というハービー山口さん。陰影あるモノクロームで撮影され、写真に焼き付けています。

企画展 | 企画展・上映情報 | NHKスタジオパーク – NHKオンライン


スポンサードリンク



飾らない笑顔があった

学生の頃から何度足を運んだかわからないハービーさんの展示。

写真には、撮影している人が写るというけれど、ハービーさんの作品をみていると、本当にそれを感じます。

飾らないやさしい表情の役者さんたちが、とても活き活きと写されていました。

心の柔らかいところをやさしく包み込んでくれるような写真たちだなーといつものことながら。


今日のごほうび

HOPE 311 陽、また昇る

・そこには希望があった

「人間の希望」をテーマに撮影に撮影されているハービーさん。毎回感心させられます。

作品に混じりっけがなく、素直にすぱっと撮影されていて、なのに無機質な感じがない。むしろ柔らかい。

以前に、ポートレート写真を撮るときには、「相手の心に靴を脱いであがらせていただくような気持ちで撮影する」みたいな話を聞いた事が有りますが、それともつながるなーと今回もおもいました。

残念ながら、展示の会期は週末で終了してしまいましたが、これからも作品を目にする機会は多いとおもいます。

特にポートレート好きな方にはおすすめですよー。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[旅] 旅先でホテルに着いたとき荷ほどきたくない

仕事柄出張が多くて、常に移動してはビジネスホテルに泊まっているような気がする。 かくい

記事を読む

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 懐かしい雰囲気の海の家 由比ケ浜 パパイヤ

江の電由比ケ浜駅から歩いて5分、横断歩道を渡って由比ケ浜にでると目の前にみえるのが海の家パパ

記事を読む

[ART] マレーシアの街に遊び心を吹き込むストリートアート

遊びごころのある絵をえがけるひとを本当に尊敬してますわっと(@WatOno)です。 ERN

記事を読む

[ブログ] ブログが2周年を迎え、私は30歳になりました

本日このブログ開設2周年を迎え、自らも30歳になったわっとです、どーも。 29歳になっ

記事を読む

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語

記事を読む

[映画] オスカー俳優デンゼル・ワシントンが必ず言うあの台詞って何?

photo credit: afagen via photopin cc[/caption]

記事を読む

[女優] JR東日本「いくぜ、東北!」に出演している木村文乃さんが気になる!

photo credit: kalleboo via photopin cc[/caption]

記事を読む

[動画] ハリウッド俳優ウィル・スミスが熱狂的に愛され続ける理由

photo credit: Walmart Corporate via photopin cc[/

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑