*

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その2

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 私生活 ,

photo credit: harry_nl via photopin cc

photo credit: harry_nl via photopin cc



これまでのお話はこちら
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

新卒で入った会社が二年目の秋に営業停止になり、

そこから長いサバイバルが始まった。

スポンサードリンク


2年目の冬は寒かった

その年の冬は寒かった。それ以上にぼくらにとっては精神的にも辛い季節だった。

それまで進めていた海外との案件は状況を説明し、延期をお願いした。

僕らは行政への対応と顧客、取引先への対応、そして今後の事業をどうしていくかということで本当に毎日忙しかった。


処分から数週間後に先輩に飲みに連れて行かれた。そのとき先輩に、

「これから人が追い込まれたときにどう反応するか、それを冷静にみておけ」って言われる。

そのときは、そんなに人って変わるかなと疑問におもっていた。後からみれば、みんなどんどん変わっていくのだけれど、まだその頃は理性を保てていた感じがする。


年が明けても状況は悪化し続ける

年があけても、状況はもちろんよくはならなかった。

毎日苦しい日々だったし、若いスタッフなんかは結構職場を離れたり、退職させられていった。

会社はなんとかする必要があった。このままではつぶれてしまう。資金繰りは一向に間に合わず、取引先はもちろん、社会保険や税金の支払いも遅れだしていた。

決断をしなくてはならない時期だった。

会社は、保有していた債権を流動化させることにして、新興のなかなか有名な金融会社と契約。年度末ぎりぎりに保有していた債権を相当額のキャッシュ化に成功した。

このキャッシュで遅れていた支払いを追いつかせ、給料もひさしぶりに給料日に支払われた。

営業停止処分あけを目前に控え、春はすぐそこだった。さあここからまた再出発だ。3年目の春を迎えて、少しだけ希望に近い何かを感じていた。


3年目の春

しかし、そんな幹部の思いとは裏腹に現場はもう力つきていた。

一年前に比べて社員は2/3以下になっており、環境が劣化したことやこれまでの経営陣に対する不信感もあってか、もはやエンジンがかからない状態になっていた。

春を迎えても一向に売り上げが伸ばせない会社はまたずるずると支払いが遅れだし、入社3年目の春、僕たち既存社員に給料振込はなかった。

新卒にだけ、2日遅れで支払われたと後から聞いた。


たったひとつの望みを背負って

そんな中僕は再び海外案件を進めるように役員に指示を受けた。

理論上は成功すればかなり資金面で余裕がうまれる案件だったからだ。

しかし、正直会社の状況を考えたらそれどころではなく、僕や幹部は反対だった。それでも、上の言う事は絶対という超縦型組織において僕の意見など通るわけもなく、このプロジェクトを遂行せざるを得なかった。

僕は4月から一ヶ月半で役員の3回の海外出張と2回の国内出張に帯同しながら、実務の中心としてプロジェクトを進めた。


取引先での何気ない会話に悔しさを感じた

その海外出張の際に、印象的なできごとがあった。

ロンドンで取引先とうちの経営陣を交えてランチをしていた際に、取引先の中国系若手社員に、

「日本人は本当によく働くよね、中国でもみんなよく働くけど法律を無視して労働を強いる会社が多くて問題になってるんだ。君たちの会社は大丈夫なの?」

とたずねられた。とても軽いトーンで。

そのとき、僕は2週間前の給料日にもらうはずだった給料がまだ振り込まれておらず、また、いつ振り込まれるのかも知らされておらず、ドキッとした。

「確かにうちもみんなよく働いているけれど、法律の範囲内でやってます、って訳してくれ」

これがうちの代表の答えだった。

僕は複雑だし、悔しい気持ちだったけれど、笑顔でその通りに訳した。相手の彼は、

「そーかー、無理したらダメだよ」

と明るく声をかけてくれた。


次第に苦しくなってきた

6月に入っても僕の4月の給料は入ってこなかった。

おまけに、僕は前月、前々月のヨーロッパ、アジア、国内の出張費用を自費で立て替えていて、立て替えている航空券代だけでも、その額はざっと40万円近くはあった。

貯金もそろそろ底が見え始めてきていた。


周りももちろん似たような生活を強いられていて、そんな生活が続くわけもなく、次々に退職者が出て行った。

退職者が増え続ける中で、社内の注目は僕がやっている海外案件にあった。一発逆転の可能性があるとすれば、もう一度この会社が生まれ変われる可能性があるとすれば、そんな見方をされていたらしい。



しかし、実務としては達成不可能な仕事なことは、はじめからわかっていた。推進するにも会社にはそれをやりとげる体力がもうなかった。

僕はいたずらにみんなの期待を背負って、がんばります、と社内に愛想を振りまいているだけだった。僕は誰のために仕事をしているのかもうよくわからなかった。


麻痺する感覚

6月末。

4月の給料の半分くらいが支給された。ちょっと生き返った気分だった。これで一ヶ月くらいは生きられるなと。

この頃から少しずつ感覚も麻痺してきていた。このままいつまでも、この状態で生きていけるような気さえし始めていた。


その3に続きます!

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その2
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3
[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[PHOTO] 写真好きの聖地、東京都写真美術館に行こう!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京には写真展を頻繁に開催

記事を読む

[Life] あなたは30歳の誕生日に何をしていましたか?

29歳のわっとです、どーも。 若さの象徴みたいな20代という時間も気が付けばあっという

記事を読む

[Beer] クラフトビール好きには自宅試飲会がおすすめすぎる!

世界のありとあらゆるビールを飲んでみたいわっと(@WatOno)です、どーも。 昨今の

記事を読む

[ロシア] あともう一歩が足りないロシアのホテル

帰国致しましたわっとです、どーも。 ここ最近はすっかりロシア滞在ネタばかりで誰得感満載になりつ

記事を読む

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに予定のない週末

記事を読む

iphone

[Web] iPhoneやデジカメで撮った写真の管理フロー #imageflow

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc[/caption

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので、うちの妻を紹介します

昨年付き合って4年の記念日に入籍してから気がついたらもう1年以上。 このブログでもたま

記事を読む

[Design] 柳宗理という生活のデザイン。柳宗理記念デザイン研究所へ行ってきた

金沢に、柳宗理記念デザイン研究所があることを知ったのは本当に偶然だった。 たまたまバスで研究所

記事を読む

[Life] 「お金がない」って安易に言いすぎてない?

photo credit: Kevin via photopin cc[/caption] 明ら

記事を読む

[Life] 色とりどりの鎌倉野菜がおもしろい『レンバイ』にいってきた!

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)は、地元の人のみならず、東京のレストランからも買い付けに

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑