*

[Web] iPhoneやデジカメで撮った写真の管理フロー #imageflow

公開日: : 最終更新日:2013/04/14 ブログ, 私生活 , , ,

iphone

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc




写真は撮るのも撮られるのも好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

普段から相当枚数写真を撮っているので、その管理は結構大変です。簡単な方法があれば知りたい。

そこへうってつけな企画を見つけました。ブログ 覚醒する @CDiP主宰の@donpyさんによる以下の記事です。

みんなどうやってるの? iPhoneやデジカメで撮った写真の流れ「Image Flow(イメージフロー)」をまとめてみました。 #imageflow | 覚醒する @CDiP
みんなどうしてるんだろう。

撮った写真をみんなどうしているの?っていう話。とても興味深いです。

スポンサードリンク


僕の管理フロー

skitchをつかったり、snapseedをつかったりということもありますが、だいたいこんな感じです。
photosys
編集に使ったりするアプリはあまり載せてないです。というか最近は撮って出しが多いかな。


入力ソース(撮影機器)

iPhone 5
Nikon D3100


iphone 5

photo credit: William Hook via photopin cc



ごくまれに、iPadでスクリーンショットとったり、コンデジをひっぱりだしたりしますが、基本は上記二台体制です。

ブログ更新の際はだいたいiPhoneから写真をするぷろでアップする事が多いです。

D3100で撮った写真をブログに載せたいときは、Eye-FiのダイレクトモードでiPhone 5に飛ばしてから、やはりするぷろでアップロードします。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



出力 (保存先)

Macbook
Everpix

iPhoneとデジタル一眼レフで撮影した写真はともに、Macbookの外付HDDに保存され、自動アップロードでEverpixにアップロードされます。

デジタル一眼レフからMacbookへ送るのは、Eye-Fiでやっていたのですが、Eye-Fiの設定がややこしく面倒になってやめました。

今はカメラをUSBでつなぎ、自動カメラアップロードでフォルダに直接保存。そこから勝手にEverpixにアップロードされます。

写真の整理はEverpixがやってくれるので、2013というフォルダに今年撮った写真を全ていれています。Everpixを使うようになって、iPhotoもやめました。

everpix

また、ソーシャルメディアに投稿した写真はIFTTT経由でEverpixとEvernoteに集約されます。

外付HDDはバックアップ用に2台ありますが、まだ心配なのでクラウドストレージを導入するか検討中です。


写真は見返すためにある

smile joke

photo credit: mahalie via photopin cc




写真は見返さなくては意味がないと僕は考えています。

どこでも全ての写真が見返せる事。

それを念頭におくと、僕のフローの中でもっとも重要になってくるのはやはりeverpixです。

若干のタイムラグはあるものの全ての写真があるという安心感がよいです。

またそこからPhoto Mail機能やfacebook連携をつかって、特定の人にだけ、まとめて写真をシェアできるのも気に入っています。


今日のごほうび

・面倒は避けながらも、必ず見返せる状態を作りたい

写真の価値は見返したときに思い起こされる様々な出来事だとおもいます。

最強のライフログメディアであるといえるでしょう。

であれば、できるかぎり見返しやすく、いつでもみられる状態にしておきたいなーとおもいます。

そのためにも、アクセサビリティとバックアップの問題をきちんと解決したいものです。

みなさんはどうしていますか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] オシャレで無料!ブログにも使える写真を集めたUnsplashが気に入ったよ

By Dorothy Lin[/caption] ブログにかならず写真をいれているわっと

記事を読む

[ブログ] 1日2記事投稿し続けて100日が経過したので振り返ってみました

photo credit: luca.sartoni via photopin cc[/capti

記事を読む

[ #ブロネク ] 自分がブログに何を求めているかを考えればブログとの付き合い方も見えてくる

ひとのブログはわりと読んでます、わっと(@WatOno)です。どーも。 今回のブロ

記事を読む

roots

[Life] 原点回帰という思考停止を避けたい

photo credit: Beaulawrence via photopin cc[/capti

記事を読む

[Beer] 夜プール ビアガーデンで開放的な夏の夜を満喫した!

夏といえば、ビールが美味しい季節。ビールが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

letter alphabet rome

[Life] 僕はローマ字が読めない。でも読めないのは僕だけじゃない。

photo credit: wsilver via photopin cc[/caption]

記事を読む

calendar, january

[ブログ] ブログを毎日更新して半年が経過し僕は嬉しいです

photo credit: SimonDoggett via photopin cc[/capti

記事を読む

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 効果的なクレームメールの書き方

せっかく友人が好意で譲ってくれたスーツケースのタイヤを壊してしまい、先日新しいスーツケースを

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑