*

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

公開日: : 最終更新日:2013/04/16 私生活, 飲食 , ,



和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍梨餅は京都土産の定番です。めちゃめちゃ美味いです。

関西から遊びにきてた友人に頂いて、ひさびさに食しましたが、あーやっぱり美味しいよこれ。ってことがお伝えしたいのです。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-
1856年創業。最強に美味い阿闍梨餅のお店。

スポンサードリンク


上品な餡ともちもちな生地のハーモニー

「阿闍梨」とは、仏教の高僧を意味する梵語です。そのお坊さんが、比叡山の修行でかぶる網代笠をイメージして作られたのがこの阿闍梨餅。


中はこのような感じ。一見どら焼きのようにもみえますが、しっとりもっちりした生地の食感が独特です。


どどーん。


中のあんこは、生地にくらべてあっさりです。その組み合わせがまたよいのです。


今日のごほうび

・確実に喜ばれる阿闍梨餅

阿闍梨餅好き!っていうと知っている人からはたいがい「私もー!」「美味しいよねー!」といわれます。鉄板おみやなのです。

京都に遊びにいかれる際にはぜひお試し下さい!

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

no image

いかなごの釘煮

神戸の方からいかなごの釘煮が送られてきた。 瀬戸内の春の訪れを告げる家庭料理。

記事を読む

[Web] アメリカ始まりすぎ!Xbox Liveでピザが頼めるようになったらしい!

photo credit: The Pizza Review via photopin cc[/c

記事を読む

[Life] 懐かしい雰囲気の海の家 由比ケ浜 パパイヤ

江の電由比ケ浜駅から歩いて5分、横断歩道を渡って由比ケ浜にでると目の前にみえるのが海の家パパ

記事を読む

[BEER] ヱビス天国2015「恵比寿麦酒祭」が今年も開催されるのでヱビス顔になっております

日本のビヤフェスブームはすさまじいものがあり、「若者のビール離れ」などといわれているわりには

記事を読む

[iPhone] iPhone 4からiPhone 5に機種変更しました

iPhone4からiPhoneデビューしたわっと(@WatOno)です。どーも。 ソフ

記事を読む

[ロシア] ロシアの歯ブラシがでかすぎて歯がもげそう

ロシア抑留中、滞在中のわっとです、どーも。 海外って、こわいところです。母国での常識というもの

記事を読む

[Beer] 今年も赤の季節がやってきた!琥珀ヱビスを飲んだよ!

ビールブロガーになりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。 2012年10

記事を読む

no image

[Life] ステージに立ち続けなくては前に進めない

漫才コンビの爆笑問題が好きだ。 テンポのいい掛け合いと、時事をネタにしていく柔軟性、ギリギリア

記事を読む

[代々木公園] BBQのシーズンが来るぞ!アウトドアデイジャパン 2013にいってきた!

「BBQできそうな顔をしている」と言われるわっと(@WatOno)です。どーも。 どんな顔だ

記事を読む

[Beer] 百人のキセキは穏やかな夜を迎えるためのビール

サッポロビールさんが新しいビールを出すときいていてもたってもらいられなくなるわっと(@W

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑