*

日刊わっと -本音じゃないソーシャルメディアに意味なんてあるのか- 705

公開日: : 日刊わっと



2013年4月13日(土)

よく晴れた一日。風は冷たいけど、太陽はでていて、日中は外で作業してたこともあり、なんとなく夏が近づいてるような感じさえした。

夕方から風もでてきて、涼しいけどね。

午後から半日家庭菜園みたいな仕事してた。ほんと幅広い職場です。

スポンサードリンク


——

僕はNBAが好き。というか、ロスアンジェルスレイカーズが好きだ。マイケルジョーダンはみたことないけど、マジックジョンソンは生でみたことある。

95年にカリフォルニアに引っ越してから、ずっとずっとレイカーズファンだ。ずっとずっと。

——

今シーズンのレイカーズはジェットコースターみたいな戦いぶり。前評判はよかったのに、気がつけば連敗つづき、監督が変わり、怪我人続出。

それでも、シーズン後半なんとか調子をあげて、プレイオフ圏内ギリギリ。

一試合も落とせない展開の中で、ほんとにギリギリ勝ちを拾い続けてる。みててヒヤヒヤする。

——

ただ、それでも、ファンのなかで誰一人としてプレイオフ進出を疑ってる人はいない。

その根拠は絶対エースであるコービー・ブライアントへの信頼。どんなに苦しくてもコービーがいれば大丈夫、コービーならなんとかしてくれるという思い。

——

そのコービーが今日の試合で、アキレス腱断裂と思われる大怪我をした。もちろん今シーズン、プレイオフは絶望的。34歳にとっては、シーズンどころか、現役さえ危うい。

——-

ファンが固唾を飲んで情報を待つ中、コービーが、朝の3時半ごろにFacebookに怒りを露わにしたポストをしていた。

なぜこのタイミングなのか、なぜ自分なのか、こんな大怪我をして復帰できるのか、もうやめるしかないのか。

どこにもぶつけようのない苛立ちと恐怖と。

読んでいて胸が張り裂けそうなくらいの本音がぶつけられていた。

——

その投稿の中で、本音じゃなければソーシャルメディアに意味なんてあるのか、と書かれていた。

どんなに乱暴な言葉になろうとも、それが本音。ファンに本音を届けることをできるのが、ソーシャルメディア。

そこにはイメージというフィルターはないし、定型文のような「早く復帰できるように頑張ります」なんていらない。

内容もさることながら、この部分がぐさっと刺さった。

——

みんながみんなただ本音をぶつければいいとは思わないけど、プロアスリートの生の声を聞きたい、生の声で応援したいっておもってるファンは世界中にいる。

そんなファンに対して、熱を持ってぶつかれるうちのエースはすごいなと。

こういう選手だから17年間うちの伝統の看板背負っていられるんだなと。

なんかそこにすごくしびれた。

——

みんながみんなFacebookにひたすら本音書けばいいとは思わないけど、それでもこういう熱くて、あやうい感じが好きだ。人間臭くて、無機質なニュースフィードを根こそぎひっくり返すような力がある。

——

痛みから眠れないらしく、投稿はすごく長かったけど、最終的には、まだ今が引退の時じゃない、まだやれるぞ、帰ってくるぞっていう前向きなトーンで終わっていた。よかった。

明日には、手術を受けるらしい。万全にしてもどってきてくれ。俺たちまた優勝しなきゃなんないし、得点ランキングだって上にいかなきゃならない。マイケルがもう目の前なんだから。

なんか胸がいっぱいでなんの話がしたいのかわからなくなってるけど、それもたまにはいいかなっておもう。

なんとかメソッドってやつだ。

きょうはここまで。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

日刊わっと -台北- 805

2013年7月22日(月)の分 朝から移動して、台湾にやってきた。その日はかえって倒れるよう

記事を読む

日刊わっと -コダレンジャー- 531

2012年10月21日(日) あかしあ祭りにお昼から遊びに行く。 友達家族や友人たちと。 だい

記事を読む

no image

-幸福追求- 45

2011年6月23日(水) "Pursuit of Happiness

記事を読む

止める君、続ける僕。すれ違っても互いに同じ旅の途中 – 日刊わっと 934

2013年11月28日(木) 月末会議と懇親会の日。さらに研修もあったりして、がっつり盛りだく

記事を読む

日刊わっと -haiku- 575

2012年12月4日(火) 本日、三回目のブログ更新。 さすがに書いてるなーって感じする。 単

記事を読む

no image

浴びるほどロシア語を聴いている – 日刊わっと 1415

2015年3月27日(金) 前日の勤務がなんとか午前中に終わって一旦ホテルに帰宅して、シャワー

記事を読む

no image

-ハチヨン関西- 117

2011年9月3日(土)一日があまりにも長くて、どこからどこまでが土曜日の出来事かわ

記事を読む

日刊わっと -懐古- 878

2013年10月2日(水) 小雨の降る一日。 午前中はプライベートな作業をして、ようやく区切

記事を読む

今すごく話題のミネラル塩飴を買いました – 日刊わっと 1191

2014年8月13日(水) 今超話題の飴、ミネラル塩飴をコンビニで買ってきた。職場近くのセブン

記事を読む

日刊わっと -好きな店- 437

2012年7月19日(木) あいかわらず暑い日が続いてる。 今朝は朝から本当に真夏日って感じだ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑