*

[moleskine] 新社会人へ!仕事にモレスキンポケットを活用してみない?

公開日: : 最終更新日:2013/03/27 Moleskine, 私生活 , ,

note01
moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。

僕は、仕事、普段の生活にmoleskine pocket plainを使っています。なぜまっさらなノートでスケジュールを管理しているのか。

それは、何月何日からでもはじめられるからです。一月でも四月でも、いつからでもはじめられるのです。

スポンサードリンク


僕のmoleskine活用術を紹介します

まず僕は赤いmoleskineを使ってます。以前まではビジネスがメインだし黒だったのですが、赤い方が自分のテンションがあがることに気がついてから赤にしました。

カバーはハードカバー。たったままメモとることがおおいので、ハードカバーは重宝します。


基本的には一日あたり、見開き2ページを使います。日によっては1ページですんだり、3ページも4ページもつかったりもします。

主にタスクとその他重要事項を1/3ページにまとめて書き込み。それ以外のスペースに自由にメモ、必要事項、ユビキタスキャプチャを書きまくります。


下敷きもあると便利

小物に関して言えば、僕はそこまでアクセサリーはつけないのですが、下敷きを用意しています。下敷きは、使い古したクリアフォルダを切って下敷きにしてます。

僕は、moleskineにJetstreamで書き込んでいるのですが、下敷きなしだと筆圧が強すぎて、どうしてもページがデコボコしてしまう。そこで下敷きが必要なわけです。
[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

こんな感じです。


長期スケジュールは月間へ

moleskineノートの後ろのページにはあらかじめ数ヶ月分の月間スケジュールをExcelで作って貼付けてあります。誕生日とか結婚式とかイベントごと、月間プロジェクトなどを記入します。

月間スケジュールはこちらでダウンロードできます。
[Moleskine] モレスキンに貼れる月間スケジュールをつくったよ


実績はHandyPickへ

日々行なった事の実績や勤務時間など細かいメモはHandyPickをmoleskineに挟み込んで書き込んでいます。

全体的に振り返りたいときは、ここをみるだけで十分。

他にも一週間単位の予定なんかも書き込んでおくと便利です。


今日のごほうび

・自由に書き込めるからこそ可能性は無限大

手帳選びの難しさは、1月はじまりにするか、4月はじまりにするか、その際に12月や3月から使えるか、スペースが足りるかなどなど、自分の細かいニーズにあう手帳がなかなかないというところにあります。

しかし、無地の手帳なら自分のカスタマイズ次第で、逆に簡単に自分用に使いわけることができます。

moleskineで自分の仕事にぴったりのノート活用をしてみませんか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[高田馬場] ヒグマを食う!米とサーカスはあらゆる肉を楽しめる居酒屋!

ワイルドな男になりたいわっと(@WatOno)です、どーも。 ワイルドな男の主食は

記事を読む

[スピーチ] 人生の失敗から得られる「自分らしさ」

スティーヴ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で「Stay Hungry, Be Foo

記事を読む

[Food] さあみんなでデブエット!炭水化物のフェスティバルなガリタ食堂弁当を食べた!!

去年走り出した事もあってか、バンタム級並みの体重なわっと(@WatOno)です。 2012

記事を読む

[Life] 我が家の家選び、理想と現実は結構違ったけどそれで満足

今住んでいる世田谷区の家から引っ越しを考えている。 考えているというか、次の物件も見つ

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3

photo credit: CmdrCord via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] カリフォルニア流、夏を制する10個のライフハック

photo credit: JustinJensen via photopin cc[/capti

記事を読む

[Food] 夏休みの鎌倉といえば『たい焼き なみへい』のアイスクリーム!

鎌倉、長谷大通りにある『たい焼き なみへい』さんは、絶品なたい焼き、だけでなく、かき氷、アイ

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

photo credit: meltedplastic via photopin cc[/capt

記事を読む

[新橋] 本格メキシカンが新橋に!オータコスO’tacosが

なぜ日本にはメキシカンが少ないのか。こんなに美味しいのに。 最近タコベルができましたが

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑