*

[思考] ペンと紙、手書きだからこそ生み出せる思考があるということ

公開日: : 最終更新日:2013/03/27 Moleskine, 私生活 , ,

photo credit: Akash k via photopin cc

photo credit: Akash k via photopin cc




moleskineに殴り書き大好きわっと(@WatOno)です。どーも。

これまでにも何度も僕の手帳の話を書いてきましたが、今回はなぜ手書きにこだわるのかというお話です。

moleskineに関するお話はこのあたりもどーぞ。

スポンサードリンク


思考が変わる

文章を書く際に、デジタルの入力スピードは利点です。どんどんと飛び回る思考に文字がきちんとついてきます。

一方の手書きは、ゆっくりで飛び回る思考にはついていけません。しかし、ゆっくりだからこそデジタルのときとは違った分かれ道を進みながら別の思考にたどり着く事が出来ます。

いうなれば、普段電車で通り過ぎている町を休日に散歩してみると、今まで気がつかなかった素敵な店に出会えたりするあの感覚と似ています。

スピード感が違うので、別の発想が生まれるのです。


手書きのスピード感を活かす

どちらが正しいという事はありません。共に自分が考えだしたことだし、自分のアイデアです。

でも、使うツールが変わるだけで発想が変わる。それならば、そのツールだからこそできる考え方をする。それが僕にあっている気がします。

手書きはものごとをゆっくり考える時間を与えてくれます。

自分の思いを書いていく事で、気がつかなかった自分の姿に気がつけるのです。


今日のごほうび

・デジタル、アナログともに良さがあり、両方享受しよう

「メモをとる」「日記を書く」となると、デジタル派、アナログ派ともにいるとおもいます。

管理が楽だったり、たくさん書けたり、あとから検索しやすかったりというデジタルの良さもありますし、気持ちを込めて丁寧に書ける、自由に紙を使える、データが失われない、というアナログのよさもあります。

どちらかひとつを選択して集約することもいいのかもしれませんが、ツールとして両方をつかうことで、より自分の気持ちを余す事無くすくえるのではないかなーとおもったりします。

ライフロガーとしては、そのほうが魅力です。だからこそ、僕は今日もmoleskineと出かけるのです。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 良いものは色褪せない、G-Shockを買いました、すんげーひさひざに。

新環境で頑張ってますよ、わっと(@WatOno)です。どーも。 新しい仕事で現場に出ることも

記事を読む

[PHOTO] 結婚式にデジタル一眼レフをもっていくべき3つの理由

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc[/caption

記事を読む

[映画] 夏になったら観たくなる僕の大好きなサマームービー

photo credit: weegeebored via photopin cc[/captio

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

iphone

[Web] iPhoneやデジカメで撮った写真の管理フロー #imageflow

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc[/caption

記事を読む

[企画] Ustream配信当日の私の時間割 #my24hr

photo credit: flik via photopin cc[/caption] 毎

記事を読む

[Life] 僕が似ている芸能人

先日、ちょっとこじゃれたカフェでお茶をしようということになり、テラス席に通された。 店

記事を読む

surfer ocean sea

[ブログ] 2012年を振り返ってみて

photo credit: Hani Amir via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑