*

[動画] 石川啄木x枡野浩一 偉人の意外な一面を知れるシリーズ「石川くん」

公開日: : 最終更新日:2013/03/06 アート ,

NHK

photo credit: Nifky via photopin cc



57577のリズムで話せるようになりたい、わっと(@WatOno)です。どーも。

石川啄木といえば、教科書にも載っている日本を代表する歌人です。

教科書にものっているから、さぞかし立派な人だろうとおもわれがちですが、実際は結構女性関係にルーズだったり、お金にルーズだったり、すぐ仕事さぼったり、友達けなしたり、ひどい人間だったようです。

そんなどうしようもないけど、憎めない石川啄木の作品を現代を代表する歌人・枡野浩一さんが現代語訳するというシリーズが、「石川くん」です。

日本を代表する歌人・石川啄木の短歌を現代の歌人・枡野浩一が分かりやすく現代語訳。歌の意味と石川啄木の人となりに迫る番組。枡野浩一自身が出演するショートコントとトーク解説で構成する教養コントバラエティ作品。石川くんの声は、スチャダラパーのBose。

石川くんダイジェスト



石川くん | 石川くん ダイジェスト | NHK どーがステーション
シリーズを動画で見る事ができます。

スポンサードリンク


石川くんは短歌をやっていないとダメな人

石川啄木は、妻がある身ながら、友人(金田一くん)にたかって、お金を借りて遊びにいってしまうし、おまけにお金を貸してくれた金田一くんの悪口まで日記に書くというひどい人間ですが、作品はすごいよなーとおもいます。

よく有名人で、「芸能界にいなかったらダメな人」みたいなことを言われる人がいますが、石川くんはまさに短歌がなかったらほんとにただのダメな人。

そもそも、当時評価されてなかった時点でダメな人だったのかもしれないけど。


今日のごほうび

・偉人には意外な一面がある

アインシュタインの英語がひどすぎてききとれなかったとか、偉人にも意外なエピソードがあったりするものです。

歴史上の人物だから聖人君子なわけではなく、むしろすごい人だからこそ、それ以外のところはとびきりダメだったり、できてなかったりするのかもしれませんね。

個人的に「ローマ字日記」はとてもおすすめです。読みづらいけど、本当に赤裸裸にぐうたらな日々が綴られていて、おもしろいですよ。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

no image

[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作り出して3年くらい。元々プレイ

記事を読む

[Music] 18年前のこと覚えていますか?「1995 J-POP」

84年生まれ、29歳のわっと(@WatOno)です。どーも。 18年前、1995年、阪

記事を読む

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[動画] ファストフードで歌いまくって世界に愛を振りまくミュージカルアーティスト

photo credit: Glenn Gutierrez via photo pin cc[/c

記事を読む

[Music] 名曲を無駄にさせたら天下一のレキシが好き

気がついたら、レキシのSHIKIBUばかり聴いている。特に映像が凄まじすぎるので、ついついY

記事を読む

[ART] 「レオ・レオニ 絵本のしごと」展にみたレオニの哲学

子どもの頃からたくさんの絵本にふれて育ったわっと(@WatOno)です、どーも。

記事を読む

[Music] 結婚式にMaroon 5がサプライズで現れたらそりゃ盛り上がるよね

毎日がサンデーモーニングなわっとです、どーも。 アメリカの人気ロックバンド、Maroo

記事を読む

[Music] 今年はレディー・ガガが登場!iTunes Festival 2013!!

音楽の力を信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 今年もロンドンで夢の音楽フ

記事を読む

[ART]「ぐりとぐら展」は絵本ファン必見の展示になること間違いない

絵本好きなわっとです、どーも。 「ぐりとぐら」赤と青の服をきた野ねずみの絵本を読んだこ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑