*

[Web] Google Keepリリース!ライフロガーはEvernoteとどっちを選ぶ?

公開日: : 最終更新日:2013/03/23 Evernote, Tech, アプリ/Webサービス , , ,

photo credit: manfrys via photopin cc

photo credit: manfrys via photopin cc



EvernoteとGoogleカレンダーでライフログをとっています、わっと(@WatOno)です。どーも。

Google Keepは、Googleがリリースしたノートサービス、アプリ。現在android4.0.3以降の端末およびWebから利用することができます。



ノート、写真、To Doリストを管理でき、色分けやアーカイブで整理整頓できるとのこと。基本的な発想はEvernoteと同じで、対抗馬として注目されています。

スポンサードリンク


シンプルさとGoogle先生という利点

僕はiPhoneユーザーなので、まだモバイルアプリとして使う事はできません。

それでも、

・シンプルなデザイン、UIが綺麗
・Googleカレンダーやその他Google系サービスとの連携
・ブラウザ上で快適に使えるノートアプリ


上記の3点でとても魅力的に感じています。これに、iPhone用アプリも出たりしたら(おそらく出るでしょう)かなり便利に使えそうな気がしています。内容量もドライブの5GBをそのまま使えるようだし。


Evernoteのほうが整っている

じゃあ、一方でEvernoteはどうなんだといいますと、こんな利点があるかなーとおもいます。

・サードパーティーアプリ、連携サービスでライフログを取るのに充実している
・これまでの蓄積が半端ない
・ユーザーデータを金にしないという方針が好き


上の2点についていえば、これからGoogle Keepも成長していけば連携サービス、アプリも増えるでしょうし、自分のデータも増やしていけます。

ただ、Evernoteの理念としてある、ユーザーデータをお金にしない、(マネタイズは、有料サービスで)っていう方針はとても魅力的です。ライフログってかなりの個人データですから。

まあ、ただ、GoogleもEvernoteもハッキングの対象になってたりするので、そういった意味での不安がないわけではありませんが。


今日のごほうび

・競争があらたな確信を生んでくれるはず!

なんだかんだいって、競争があらたな技術確信を生んでくれるはず。

今までノートアプリ、ライフログサービスって部門では、Evernoteが圧倒的な感じでしたが、Google先生が本格参入したことによっていろいろと勢力図が変わったり新たなアイデアが生まれたりしてくれることを願っています。

Evernoteはもちろん大好きですが、最終的に大事なのは、思い出をどれだけとっておけるかということ。

今後はGoogle Keepの動向もチェックしていきたいとおもいます!

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

path web

[iPhoneアプリ] Pathのカメラ機能ならフォーカスと露出を分けられる

Path大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 iPhoneアプリのPathは

記事を読む

日刊わっと -そらまち- 488

2012年9月8日(土) 天気予報は雨だったのに、 ほとんど雨もふらずに晴天な一日。 こういう

記事を読む

[iPad] Appleが新作CM公開!ちょっと懐かしいテイストになってた!

photo credit: Repair_Labs via photopin cc[/captio

記事を読む

[企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5

banner by @yunokixxx さん[/caption] TaskChute公式エバン

記事を読む

[iPhoneアプリ] Facebookアプリでなんだか気持ちよい小技発見した!

photo credit: Poster Boy NYC via photopin cc[/cap

記事を読む

[Bluetooth] iPhoneがポケモンタイピングDSキーボードを認識しない場合の解決策

出先でもブログ更新したいと思うようになったわっと(@WatOno)です。どーも。 以前に勢

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

[iPhoneアプリ] Mailboxにあなたのinstagram写真を採用してもらおう!

photo credit: Menno van der Horst via photopin cc

記事を読む

[Web] 僕がPinterestで東京タワーの写真を収集する理由

あいかわらず、Pinterestできゃっきゃと遊んでます、わっと(@WatOno)です。どーも

記事を読む

[Tech] 競合74社を出しぬきピッチ前に注目を集めたスタートアップのアイデアがすごい!

photo credit: caribb via photo pin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑