*

[Design] ロゴデザインは慎重に!有名ブランドの失敗に学ぶロゴをクラウドソースすべき理由。

photo credit: Chris Owens via photopin cc

photo credit: Chris Owens via photopin cc



サービスはロゴで選んだりもします、わっと(@WatOno)です。どーも。

ブランドやサービスのロゴってとっても大切ですよね。

それだけでいろんなイメージを連想させられるので、かっこいいロゴなら自然とそのブランドやサービスに親近感がわきますし、ひどいと使いたくなかったりしちゃうもんです。

VentureBeatに掲載されていた記事に、そんなロゴデザインのうち、有名ブランドにも関わらず、ロゴデザインに失敗したい有名ブランドを並べた記事がありました。

面白かったので内容をご紹介します。

7 logos that should have been crowdsourced | VentureBeat
クラウドソースしたらこんな惨劇は起こらなかった。

ということで、クラウドソースしなかったために、悲惨なデザインになってしまった7つのロゴは以下の通りだ!


スポンサードリンク


1.ロンドンオリンピック

londonolympic
40万ユーロ、日本円にして5000万円の予算と製作期間一年でできあがったこのロゴだそうです。

うーむ。これでよかったのかロンドン。

スポーツの世界大会なんだから、ロゴも世界的に募集して良かったのかも。


2.Ebay

ebaylogo
冒険心がたりないなどと批判されたEbayのロゴ。Ebayは2012年にリブランディングでロゴを変更しています。

でも、以前の90年代バリバリ感を踏襲しすぎてる。

クラウドソースなら新風をいれられるかもしれませんね。


3.チェコ

czechlogo
チェコが国家としてソーシャルメディア活動も取り入れてデザインしたロゴ。とても成功とはいえない。

ソーシャルメディア戦略に力を入れるなら、それこそ人々の力を使うべきなのでは?


4.Microsoft

microsoftlogo
クラウドソースしていれば、デザイナーたちがこぞってMicrosoftを使ってくれるようになるかもしれないのに・・・。


5.ブルックリンネッツ(NBA)

brooklynnetslogo
伝説のラッパーでビヨンセの旦那さんでもあるJay-Zがデザインしたロゴ。

長年つかうロゴだし、本職の方にやっていただいたほうがよかったのでは・・・。


6.アムステルダム私立美術館

Stedelijikmuseumlogo
2012年にリブランディングでデザインされたアムステルダム私立美術館のロゴ。

時間をかけて作成された、というわりにはフォントや配列がなげやりすぎないかと酷評されています。

美術館なのに、センスないっていうのもちょっと。


7.ナショナルラグビーリーグ(オーストラリア)

nrl
オーストラリアで一番人気のスポーツともいえるラグビーのロゴ。

専門家による評価は別れる所ですが、クラウドソースしていれば、もっと世界的に注目されるブランドにもできたのでは?というお話。


今日のごほうび

・ロゴがあたえるインパクトはよく考えるべき
・クラウドソースによって注目を集める


この記事自体が、DesignCrowdというクラウドソーシングサービスのファウンダーさんの寄稿なので、クラウドソースバンザイって感じの記事ではあります。

しかし、国際的なコンペやクラウドソースをすることで注目を集められるというのもまた事実ですね。

ロゴがよいと目にとまり、人々の記憶にひっかかります。それによる、ロングテールでの効果も期待できます。

あなたの好きなブランドロゴはどんなロゴですか?もし、あなたがブランドを立ち上げるならロゴをクラウドソースしますか?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ART] 愛とぬくもりを届けよう Love Letter Project 2013

お手紙は好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ちょっと気になるイベントをみ

記事を読む

[iPhone] iPhone5でパスコードロックを数字4桁以上にする方法

photo credit: Nico Kaiser via photopin cc[/captio

記事を読む

[映画] 今もっとも注目の映画!Saving Mr. Banksが観たい!

ミュージカル好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 今僕には楽しみにしている映画がありま

記事を読む

[PHOTO] 写真好きの聖地、東京都写真美術館に行こう!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京には写真展を頻繁に開催

記事を読む

no image

[紅白予習] 初出場歌手まとめてみたよ 第66回NHK紅白歌合戦

今年もやってきますね、大みそか。そして紅白歌合戦。 最近は大みそかの番組もいろいろあり

記事を読む

[DRINK] 日本人なら米を飲め!『米づくり まろやか仕込み』を飲んだ!

最近コンビニブロガーとなりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。 つい先日もガ

記事を読む

[Web] 日常があふれるソーシャル日誌サービス Nisshi

photo credit: Creativity+ Timothy K Hamilton via

記事を読む

[iPhoneアプリ] SoundCloudを楽しむアプリTunebowが作業用に良い感じ

photo credit: William Brawley via photopin cc[/ca

記事を読む

日刊わっと -南極料理人- 862

2013年9月16日(月・祝) 会社に入って初めての祝日。 前の会社は祝日は出勤日だったので

記事を読む

no image

ロシア語を話せない僕がロシアでSIMカード購入に挑戦して失敗しました – 日刊わっと 1530

2015年7月19日(日) ひさびさのロシア。昨夜遅くにようやく到着して、今日は朝からオフィス

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑