*

[iPhoneアプリ] inboxがガチでスッキリ!AutoEverで私のEvernoteが生き返った!

公開日: : 最終更新日:2013/03/23 Evernote, iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アプリ/Webサービス

photo credit: derschlosi via photopin cc

photo credit: derschlosi via photopin cc



Evernoteでライフログを保存しています、わっと(@WatOno)です。どーも。

ライフログは日々を記録していくこと。Evernoteには、日々ノートが増えていきます。このノートの整理が実は結構大変。

これまで、だいたいマニュアルで整理してました。しかし、それがおいつかなくなり・・・。

そんなときに、ブロネクのプレゼント企画でAutoEverというEvernote整理にがちくそ便利なアプリがあたり、活用してみました。果たしてその結果は?

AutoEver – Evernoteでのルーチンワークがシンプルに 1.2.2(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


スポンサードリンク



inboxって爆発したら終わりだよね

Evernoteにinboxシステムを導入してる人、そしてそのinboxが爆発してしまっている人、意外と多いのではないでしょうか?

inboxシステムとは、とりあえずまずひとつのノートブックにウェブグリップ、写真、ノートをいれておき、あとでそれを仕分けしていくという運用方法です。

何も考えずにノートを作成できるので、Evernoteのノートは増やせてなかなか便利なのですが、その整理がだんだんおろそかになってくると、inboxがいっぱいになり、爆発状態に。

で、そうなると整理する気が失せるんですよね・・・。


爆発している私のinbox

ある日ふと気がつくと、私のinboxにかなりノートをがたまっていました。

これを手作業で整理していくのは不可能ではないけど、かなり時間がかかりますし、とても面倒です。


幸い僕の中で既にある程度定型化している日々のノートの分別方法を自分でルール化していたので、それをひとつひとつAutoEverに登録していきました。


ご覧の通りにプリセットを設定します。Twitter, ブログ、日刊、Tumlr、Pinterest、はてなブックマーク、Foursquareなどのログが日々僕のEvernoteに流れてくるので、これの整理方法を上と同じように設定しました。


あとはAutoEverにおまかせさ!

ということで、それぞれ設定したらあとは、このプリセットを起動するだけ。みるみるうちに、ノートが整理されていく!


気がついたらinboxゼロを達成していた

ということで大半をしめていたライフログノートが恐ろしいスピードで整理されていき、余ったノートをささっと仕分けたら、あっという間にinboxゼロ状態に!AutoEverすんげー!!

最近は毎日までとはいいませんが、数日に一度AutoEverを起動して、Evernoteのinbox無双を行なっております。あっさりすっきりくっきりさっぱり見事にinboxゼロになります。便利すぎる。

ちなみに、今回のinboxゼロ達成には、もうひとつとっても活躍してくれたアプリが有るのですが・・・、それはまた別の機会にお話いたしましょう。

TagEver – Evernoteのタグを自由に操作 1.0.6(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


今日のごほうび

・Evernote整理はルーティン作りから
・自動化できるところは徹底的に自動化する


僕の場合ある程度、ノートの整理方法にルールがもともとあったのですが、どーしても時間がかかっていました。

AutoEverが、その作業のオートメーションを一気に担ってくれたおかげで、今は何の苦もなく、日々増え続けるノートをばっさばっさと仕分けられています。

整理が快適に進むとノートを読み返したり、さらに便利になるようにリンクつけたり、Evernoteに使う時間がより生産的なものになります。ありがたいです。

Evernote内がカオスになってしまっている方。まずは、ノート仕分けのルールを自分なりに作ってみましょう。その上で、AutoEverを活用して、自動化するとノートがきちんと有るべき場所のおさまるので、後から本当に見返しやすくなりますよ。おすすめです!

最後に、今回AutoEverをプレゼントしてくださった開発者の大谷さん(@DelayMania )、この度は本当にありがとうございました!

delaymania
AutoEver以外にも便利なアプリを開発してたり、ミ[email protected]niaさんのブログ。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

no image

-写真共有アプリPath- 日刊あるかす 15

非ソーシャルアプリがとにかく熱い。なかでもPath appはお気に入りのアプリ。

記事を読む

[Evernote] ノートが勝手に共有されてる?話題の共有ノート検索で発覚!

わっと(@WatOno)です。どーも。 Evernote界隈で話題になってた共有ノート

記事を読む

[iPhoneアプリ] SNSロム専にとって便利な写真閲覧アプリDivvy

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

Path app iphone dave morin

[iPhone] Path主催の企画に参加してステッカーを送ってもらったよ

photo credit: Robert Scoble via photopin cc[/capt

記事を読む

Apple

[ネタ] Appleのカリスマデザイナー、ジョニーアイヴ氏があらゆるものをデザインし直したら

photo credit: marcopako  via photopin cc[/captio

記事を読む

[Tech] スタートアップが会社名を決める際に注意するべき10個のこと

photo credit: “Caveman Chuck” Coker via photopin

記事を読む

[Web] facebookで増殖し続けている赤いプロフ画像は一大ムーブメント!

photo credit: Troy B Thompson via photopin cc[/ca

記事を読む

Remembering Steve Jobs at Apple

[Apple] Steve Jobs追悼ビデオのコメントを和訳してみたよ

わっと(@WatOno)です。どーも。 2011年10月5日、Appleの偉大なビジョナリー

記事を読む

[和訳] Appleの新iPad CMはあなたの情熱は何かと問いかけている

最近iPad Mini Retinaを購入したわっとです、どーも。 iPadは実に初代

記事を読む

[iPhoneアプリ] ソーシャル写真コラージュPixplitがめちゃめちゃ楽しい!

写真共有サービス大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに、かな

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑