*

[バスケ] NBAを目指すアメリカの高校生たちを追ったドキュメンタリー 10000Hours

公開日: : 最終更新日:2016/04/03 スポーツ , ,

photo credit: Big D2112 via photopin cc

photo credit: Big D2112 via photopin cc



バスケ大好きわっと(@WatOno)です。どーも。

10000 Hoursは、アメリカ、サンフランシスコに住む高校生兄弟とそのトレーナー(撮影者)のドキュメンタリー。兄弟は、バスケでNBAにいくことを夢みて日々努力を続けています。

人は一つの事に対して1万時間の練習を積めば、エキスパートになれるという理論のもと、ひたすら努力するその姿がとても印象的です。

あとはトレーニングの内容もかなりハード。

スポンサードリンク


血のにじむような努力

同じカリフォルニアで育った身として、海岸や坂を駆け上がる練習はやっていましたが、この内容は本当にハード。ビーチランとかかなり応えます。

一週間に五日この内容をこなしている彼らの覚悟はすごいです。


登場する兄弟、兄のカイル、弟のマットは、ともに決して体格的に恵まれているわけでも、ずば抜けて上手いわけでもありません。

それでも、必死のトレーニングが身を結び、どんどんとうまくなっているとのこと。シリーズを通しても確かにその成長がみてとれます。


今日のごほうび

・お前は1万時間を費やしたか

これだけの努力をしても、その努力が求めている結果につながるかといえば、正直厳しいでしょう。世界のバスケットボール人口は6000万人。そのうちNBA選手になれるのは、だいたい450人。狭き門どころの騒ぎではありません。

アメリカに彼らのような高校生がたくさんいて、次のレベルにたどり着くために同じように努力をしているのです。

努力は成功につながるとは限らないけれど、成功するには努力が必要ということなのかもしれませんね。

いろいろと考えさせられるシリーズでした。あなたは、自分の情熱と時間を費やしものがありますか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[表参道] バスケットマンの夢の店 coast 2 coastに行ってみたい

photo credit: JoshuaDavisPhotography via photopin

記事を読む

[バスケ] 引退試合で60点!コービー有終の美を飾る! #THANKYOUKOBE #mambaday #lakersjp

2016.04.13とうとうこの日がやってきた。 コービー・ブライアントの引退試合。相

記事を読む

[オリンピック] いまさら聞けない!男子バスケ『ドリームチーム』の見どころ!

photo credit: Makena G via photo pin cc[/caption]

記事を読む

神と呼ばれたバスケットボール選手 – 日刊わっと 1394

2015年3月6日(金) 2015年2月、NBAブルックリンネッツとマイアミヒートとの

記事を読む

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語

記事を読む

[NBA] プロスポーツはビジネスでしかないのか、ピアーズのトレードに考える功労者の扱い方

photo credit: BostonFoundation via photopin cc[/c

記事を読む

[バスケ] 史上最高のバスケットボール選手が語る引退の素晴らしさ

先日、LAレイカーズのコービーブライアントが引退を発表。バスケットボールに向けられた詩に対し

記事を読む

アメフトの控え選手が全米の注目を浴びる理由

アメリカンフットボールのプロリーグ、NFLのシーズンが始まりましたが、今一番注目されているの

記事を読む

[動画] NBAを目指す若者たちの物語が GoProにフィーチャーされる

GoProが10,000HoursのDevin Williamsの特集を組んだ。 10

記事を読む

[Sports] 京都から東京までを駆け抜けるPumaのIGNITE YOUR CITY

Pumaのランニングギア広告の一環として、Youtubeに公開されているIGNITE YOU

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑