*

[iPhoneアプリ] Pocketで気に入った記事を直接はてブする方法

photo credit: stuartpilbrow via photopin cc

photo credit: stuartpilbrow via photopin cc



RSS購読がPocketメインになりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。

僕は、RSSフィードをBylineで一度さばいたあとに、Pocketから読むスタイルをとっています。

Pocketには、はてブ連携がありません。しかし、僕は気に入った記事をその場ではてブしたい。他のアプリは面倒なので立ち上げたくない。そこで、Deliciousという別のブックマークサービスを活用してはてブしています。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 11 MB)
全てのバージョンの評価: (1,584件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


スポンサードリンク


全体のスキーム

流れとしては、

1. PocketからDeliciousへブックマーク
2. IFTTTでDliciousブックマークをメールではてブ投稿

という感じになります。

とりあえず、まずDeliciousでアカウントを作成。作成したアカウントをPocketにも連携登録します。


はてブのメール投稿用アドレスを確認

はてなブックマークの設定ページで、[メール]タブを開き、下記の場所をみてメール投稿用アドレスを取得します。
evernote01

IFTTTを設定

IFTTTで、Deliciousブックマークされたら、メールを送信する。という条件を設定します。僕の設定はだいたいこんな感じです↓
IFTTT
これで準備は完了です。


アプリからDeliciousへブックマークする

上記の設定ができたら、あとはiPhoneからバンバンDeliciousへブックマークをしていきます。すると、勝手にはてブもされます。(ちょっと時間差はありますが)

Pocketから別の場所にリンクを持ち出す世話もないですし、とってもらくちんです。


ただ課題もある

ただ、現状では問題もあります。それはコメントの付帯ができないこと。メールにコメントを記入して投稿できるはずですが、それがなぜかうまくいきません。

また、はてブからTwitterへの自動投稿の際に、おもにはてなダイアリーなどでタイトルやブログ名がうまく取得できていないケースがあります。できればこのあたりも解決したい。

これ以外にも、IFTTTを使えば、はてブする方法はいろいろ考えられそうな気もします。みなさんは、どんな風にPocketから記事の共有をしていますか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Mac] あの『虹色のくるくる』の名前を僕はまだ知らない

photo credit: liquidslave via photopin cc[/captio

記事を読む

[iPhoneアプリ] iOS Icon Galleryで俺はアプリ探しの旅に出た

わっと(@WatOno)です。どーも。 僕は普段から、App Storeでアイコンが気

記事を読む

[facebook] facebookが最強のライフログツールになる日

facebookはかなりリストを細かく作って使い分けているわっと(@WatOno)です。

記事を読む

[Tech] iPhoneに仕事を奪われたカメラマンの話

Day 7 - heading down to photograph the picket of

記事を読む

[Tech] iPhoneなんかに頼らない!必ず家に帰れる靴 “No Place Like Home”

photo credit: Rennett Stowe via photo pin cc[/cap

記事を読む

[iPhoneアプリ] ぬおお!Pathのホームページに僕のコメントが掲載されている!!

自称Pathパワーユーザーのわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathは、本

記事を読む

no image

日刊わっと -後悔- 859

2013年9月13日(金)のぶん。 やってはいけないことをしてしまい、ただ反省。詳細はいつかかける

記事を読む

[GitHub] 妻へのメールからコーヒーまで全てを自動化しすぎたプログラマーの話

仕事の自動化、オートメーション、なんてことをよく耳にする昨今ですね。 毎日やることなら

記事を読む

[iPhoneアプリ] 革命を起こすメールアプリMailboxの行列がやばい!

photo credit: Arild Andersen via photopin cc[/cap

記事を読む

[iPad] Evernote Peekは風呂蓋カバーなしでも使えるのだ、実は!

初代iPadを今も現役で使ってる@WatOnoです。どうも。 最近特にEvernote

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑