*

[Life] 雨の休日を家で幸せに過ごす14のアイデア

公開日: : 最終更新日:2014/10/04 私生活 , , ,

photo credit: garryknight via photopin cc

photo credit: garryknight via photopin cc




雨が降ると気分までどんよりしてしまうわっと(@WatOno)です。どーも。

雨の日というのは、どうしても気分が沈み勝ちです。晴れた日にくらべて、雨というだけでかなりのマイナススタートになってしまいます。しかし、そんな出かけられなくなった雨の日も、できれば充実した一日にしたい。

そこで、出かけられなくなった雨の日を充実させ、幸せに過ごせる方法を考えてみました。

スポンサードリンク


1.料理をする

photo credit: Kimmo Matti via photopin cc

photo credit: Kimmo Matti via photopin cc



外に出かけられないので、食材に限りはあるかもしれませんが、普段よりも少し丁寧に料理をしてみてはどうでしょう?

個人的に、雨の日はバナナパンケーキを焼きたくなります。大好きなジャック・ジョンソンの歌に、雨の日にパンケーキを作る歌があるのです。

シチューなど時間をかけた煮込み料理をしても良いですし、パンケーキのようにちょっとワクワクできる料理もよいとおもいます。


2.音楽を聴く

雨の日は、お気に入りの音楽をソファに腰掛けゆっくりと聴くという贅沢な時間の使い方をしてみるのもよいかもしれません。

普段拾えなかった歌詞の節々に、あらたな発見があるかもしれませんし、今まで聞き逃していた隠れた名曲に出会えるかも!


3.映画を観る

photo credit: anieto2k via photopin cc

photo credit: anieto2k via photopin cc



お気に入りのDVDやHuluなどで映画を観るのはどうでしょう。

普段忙しくしている人ほど、こういったときにゆったりとリラックスした時間をとることは大事ですよ。

特に雨の日には、雨の日の映画、「雨に唄えば」なんかが観たくなりますね。


4.お絵描きをする

photo credit: shewatchedthesky via photopin cc

photo credit: shewatchedthesky via photopin cc



別にだれに見せるわけでもないので、うまい、へたは関係ありません。色鉛筆と紙でお絵描きをしてみるのはどうでしょう。

特に、絵を描いたり、色を付けたりする作業は、気がつくと没頭してそれだけに集中できます。集中して手を動かしていると、その他の考えがなくなり、すごく気分的にもスッキリできますよ。


5.勉強する/読書する

雨の日の利点は、外を人が出歩かないという事です。外を歩く人が減り、雨の音もあって外界からの雑音がなくなります。雨音だけしか聞こえない室内って実はとても静かで、勉強したり本を読んだりするのにはもってこいです。

あたたかい飲み物を用意して、お気に入りの本を読んだり、日頃気になっている事を勉強する時間にあてると、かなりの成果をあげられるかもしれません。


6.掃除や荷物の整理



晴れているとどうしても、出かけたくなってしまうので、雨の日、家に居なくてはならない日は、集中して掃除をするのにぴったりです。

掃除とまでいかなくても、本棚を整理したり、靴箱の整理をしたりするだけでも、気分が爽快になりますよ。


7.もう飲むしかない

どうせ外に出る予定もないなら、昼間からお酒を飲んでしまうのはどうでしょう。

1にも書いたように、少しきどった料理をして、いいお酒を昼から飲む。雨が降る寒い日は、酔いもじんわり回ってきますので、心地よい気分になれます。窓の外を眺めながら飲むとひたれますね。


8.昼風呂に入る

photo credit: Dennis Wong via photopin cc

photo credit: Dennis Wong via photopin cc



雨の日は、屋内でも冷えます。そこで、お昼からお風呂をためて浸かりましょう。半身浴もよいかもしれません。

外が寒い日は、お風呂は格段に安心感と安らぎを与えてくれますし、お風呂でゆっくり読書したりすると心地よくリラックスできます。


9.電話する/ビデオ通話する

あなたと同じように雨で出かけられなくなっている友人と電話してみるという手もあります。

普段はなかなか連絡をとれない昔の友人に電話したりすると、お互いの近況も話せますし、場合に寄ってはまた会おうってなったりもして楽しみが増えるかもしれません。

またFaceTimeやSkypeなどでもビデオ通話も結構楽しいです。

Skype飲み会とかSkype映画鑑賞会とかアイデア次第でいろいろと楽しめますよ。


10.楽器を演奏する/歌を歌う

photo credit: nosha via photopin cc

photo credit: nosha via photopin cc



外に雨音が響いている日は、少しばかり歌ってみたり、楽器をひいても、雨音がかき消してくれます。

好きな歌をうたったり、演奏したりすると気持ち良くストレス発散にもなりますし、歌に自信があるならYoutubeやニコニコ動画で公開してみても楽しいかもしれません。


11. アルバムを見返す

photo credit: soundfromwayout via photopin cc

photo credit: soundfromwayout via photopin cc



たまには、昔のことを思い出しているのはどうでしょう。古い写真、アルバム、文集などをひっぱりだしてきて、懐かしい思い出に浸ってみましょう。

当時の自分を思い出すと不思議と明日への活力が湧いてきたり、いろいろと気づく事があったりします。自分のルーツを探ってみるのは意外と楽しいですよ。


12. 手紙を書く

スマートフォンを手放して、手紙を書いてみましょう。

普段手紙なんてなかなか書かないので、照れくさくもありますが家族、大切な人、友人にちょっとしたことでいいので近況を伝えてみませんか?

手紙に限らず、文章を書くというのものめり込みだすと結構あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。


13. パーティーを開く

雨で家を出たくないなら、友達に来てもらっちゃうという技。だいぶ自己中心的な気はしますが・・・。

ただ、雨の休日は予定も流れやすいので、家でぼんやりしている人も多いかも。

お互い家にあるものを持ち寄ってパーティーすると楽しめそうです。

但し、嵐や台風のときは家が近くない限りやめておきましょう。


14. ヨガ/筋トレ/ストレッチ

外出できない日が続くと運動不足になりがちなので、室内でできる運動で軽く汗を流しましょう。

体を動かすことによって、ストレスも解消されます。

ネットにはヨガやトレーニング系の動画がたくさんありますし、その昔購入したダイエットトレーニングDVDでもOK。

ひさびさにビリーズブートキャンプを引っ張り出してくる時かも。


今日のごほうび

  • 家の中でもいろいろと楽しみ方はある
  • 外にでられないからこそゆっくりと時間を使う
    • いかがでしたでしょうか。

      雨の日は、休みが台無しになってしまった感じもしますが、逆に晴れている日に優先順位を下げてしまい勝ちなことをするのにはもってこいです。

      「雨が降っているから外に出られない」と考えるのではなく、「家にいられるから、家でやりたい事ができる」と前向きにとらえると、雨の休日も悪くないなとなるのではないでしょうか。

      なんでも、ものは考えようということなのでしょうね!

      ちゃお!



      style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
      data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
      data-ad-slot="3949766933">

      スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[Music] 戦う若手サラリーマンたちに贈る!そっと肩を押してくれる珠玉の名曲リスト

photo credit: danorbit. via photo pin cc[/caption

記事を読む

[Life] たったひとつの行動が人生を変えることがある

photo credit: Daadi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[企画] 僕がMoleskineノートに殴り書きしてるもの #yournote

【企画】キミのノートを見せてくれ!! #yournote|すみっこの記[/caption] mo

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

[Food] 平日たったの500円!花小金井 Mendesignで汁なし坦々麺を食べた!

ラーメン、つけ麺、ぼくです、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここ最近ラーメンたをたべ

記事を読む

[旅] 旅先でホテルに着いたとき荷ほどきたくない

仕事柄出張が多くて、常に移動してはビジネスホテルに泊まっているような気がする。 かくい

記事を読む

[ネタ] もう30歳か・・・と思わず感じる30のサイン

photo credit: bfick via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 2013年という一年についてブログを通じて振り返ってみる

わっとです、どーも。 昨年は大変お世話になりました。このドメインでブログを開始一年半、

記事を読む

[Moleskine] 念願!モレスキナリーさんに僕のMoleskine活用術が紹介されました! #MoleskineJP

仕事にMoleskine使ってます、わっと(@WatOno)です。どーも。 モレスキン

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑