*

[ライフログ] 気になるブロガーさんのプロフページをEvernoteに入れておく

公開日: : 最終更新日:2013/02/07 Evernote, Tech ,

photo credit: Heisenberg Media via photopin cc

photo credit: Heisenberg Media via photopin cc




Evernote大好きわっと(@WatOno)です。どーも。

自分でブログを書いていると、他のブログを読むようになったり、書いている人に興味がわいたりします。そんなとき、僕はそのブロガーさんのプロフをEvernoteにクリップしています。

スポンサードリンク


Evernoteを出会いの辞典に

僕は、IFTTT経由で、InstagramやTwitterでのファボなんかをEvernoteに取り込んでいます。その際に、ユーザー名でタグづけしています。例えば、@WatOno といった風に。

それをブロガーさんのプロフページにも適用してます。プロフページっていうのはいわゆるこーゆーページ。

watono


ブロガーさんのプロフにも、@hogehoge といったタグをつける事によって、Evernoteを横断的に、その人に関する自分の接点が全て検索できるようにしています。これが結構楽しい。


横断検索して見つかる接点の多さ

たとえば、何かの集まりなどで、初めて会う人がいるとき、その人のことを事前にしっておきたいなーっておもってしまうタイプです僕は。で、その人がブログをやっているなら、そのプロフページ(twitterでも可)をEvernoteにほうりこんでおきます。

そうすると、当日事前にEvernoteをその人のアカウント名で検索して、自分との接点を発見できて会話をふりやすくなったり、後で見返してその人の話していた内容とプロフ内容を照らし合わせて妙に納得できたり、これが楽しいのです。

もちろん、Evernoteにいれなくとも、ブログに直接アクセスすれば見られるのですが、Evernoteに自分のライフログを詰め込んでいる身としては、その人と自分の接点が全て一カ所に集約して記録しておくことが結構大事。


今日のごほうび

・Evernote Helloもいいけど、ウェブクリップはやはりすごいパワフル

Evernote Helloが、2.0にアップデートされて、さらに出会いを記録しやすくなりましたが、まだまだこのアプリだけでは物足りない感じ。自分でいろいろと情報を集める必要はあるようです。

これから会ってみたい人、先日の交流会で会った人などを記録しておくのにも、Evernoteへブログのプロフィールページの登録は結構有効な気がします。その際に、出会ったときの印象なども一緒にメモしておくと、たったひとつの大切な記憶になりますよ。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

iphone 5

[企画] 思い出を大切にしたい僕にとっての神iPhoneアプリ! #my_kamiapp

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

情報を浴びるように聴く!Pocketから読み上げるLisgoがすごい!

photo credit: Sham Hardy via photopin cc[/caption

記事を読む

love

[iPhone] 神アプリの開発者さんに英語でラブレター書こうぜ #twBlogMtg

photo credit: seanmcgrath via photopin cc[/captio

記事を読む

[DRINK] 日本人なら米を飲め!『米づくり まろやか仕込み』を飲んだ!

最近コンビニブロガーとなりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。 つい先日もガ

記事を読む

[iPhoneアプリ] 2012年10月版 iPhone 5になった僕のホーム画面

iPhone 5の使いやすさに相変わらず感動しているわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[iPhoneアプリ] 実況ツイートの鬼な僕がEchofonを愛してやまないたったひとつの理由

photo credit: seanmcgrath via photopin cc[/captio

記事を読む

google reader

[Web] Google Reader終了であなたの情報収集方法を変える3つのシナリオ

photo credit: Hamed Saber via photopin cc[/captio

記事を読む

[Tech] Beme Tシャツとベースボールキャップを購入した

  Bemeは、以前にこのブログでも紹介した、正直に動画をシェアするiPhoneアプ

記事を読む

star

[iPhoneアプリ] Bylineで気になった記事にサクサク星をつけていく方法

photo credit: Neal. via photopin cc[/caption]

記事を読む

[ブログ] どうしようもないけど憎めない Posterousと過ごした2年間

日刊ブロガーなわっと(@WatOno)です。どーも。 メール投稿で簡単に投稿ができるブ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑