*

[Food] 東京よ!これが大阪名物551蓬莱の豚まんの食べ方だ!

公開日: : 最終更新日:2014/10/06 飲食 , , ,


元関西在住のわっと(@WatOno)です。どーも。

大阪といえば、うまいものが多くて有名ですが、中でもお土産の大定番といえば、マクドナルドのポテトとならぶぐらい強烈に食欲をそそる匂いを放つ551蓬莱の豚まん(肉まん)です。

新大阪駅でも買える551蓬莱の豚まんは、とんでもなくうまくて鉄板おみやなのです。

551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]
大阪の土産といえば!

今回は、関西に住む友人がわざわざ送ってくれました。ありがとう!ひさびさすぎてちょーうれしいです!

スポンサードリンク


見よ!これがヤミツキ豚まんだ!

クール便で551をいただいたのは初めてでした。この551の文字が印象的ですよね。


中にはおとりよせカタログと食べ方の説明書が・・・。


そしてさらにその中に、豚まん!今回は餃子も一緒にいただきました。ありがとう!


こちらがその豚まんです。少し黄色っぽい色合いとなんせ皮が厚くて大きいのが特徴です。


こちらは餃子。これもうまそーだ!


自宅で美味しく食べる方法

同封されていた食べ方説明書を読みます。今回は電子レンジであっためて食べてみたいとおもいます。


用意するのは皿と割りばし

まず用意したお皿に水を薄くはり、さらに割り箸を割って皿の上にわたします。


つづいてその上に、神輿のように豚まんをのせます。こうすることで、皿の水にふれるてぐずぐずになるのを防ぐわけですね。


さらに、豚まんの上に軽くぬらしたキッチンタオルをかぶせてよく蒸せるようにした後、サランラップをかけます。割り箸があるのでかけづらいです。


ラップをかけたら、500wの電子レンジで約1分あたためます。説明書では約1分となっていましたが、僕的には1分30秒ぐらいでちょうどよいかなとおもいました。1分は少し短かったです。


実食!!

ということで、担ぎだされた神輿がこちら。ご本尊からいい感じに湯気がでてました。


あっつあっつの豚まんを割ってみると、中はこんな感じ!!肉汁、うまみ、たまらん!


この豚まんは、中身もさることながら、ほんのり甘味のある分厚い生地が特に美味くてくせになります。

ちなみに、大阪ではこの豚まんにからしをつけて食べます。これがまた美味い。東京だと今でこそだいぶ知られてきましたが、基本的に肉まんに何かをつけてたべるということはないので、こういうのは新鮮なのです。

生地の甘味、肉のうまみ、そしてからしの刺激が口の中で調和して、あとをひきついつい、食べちゃいます。結構なボリュームはあるんですが、ぺろりといけちゃうのです。うんまかったー。


きょうのごほうび

  • 人気なものには理由がある

大定番の名物といわれるお土産って、あまりにもあるあるすぎて、どうなのかなーとおもってしまう事が有ります。たまに、定番なお土産なのに、いまいちおいしくないものもあったりしますし。

しかし、全ての人気お土産が美味しいとは限りませんが、美味しいから人気になっているものもあるということもまた事実です。

そして、551蓬莱は、確実に後者。これは本当に美味しい、みんなに食べさせたい、そうおもえる一品。実は、ちょっと前から食べたいなーとちょうどおもっていた所だったので、本当にタイムリーに送ってもらえてすごい嬉しかった!ありがとうです!

皆さんも次回、大阪を訪れる際には、ぜひ551蓬莱の豚まんを食べてみてはいかがですか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Food] 山梨ワイン豚しゃぶしゃぶ ENZAN 新橋店でワイン豚を食べてきた

新橋勤務だけど、出先にいることが多くてなかなか新橋ランチに繰り出せてない最近。 そんな中ひさびさ

記事を読む

[Food] とろける濃厚な焼きチョコ ベイククリーミーを食べた!

チョコレート大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 最近パッケージ的に気になった

記事を読む

[新宿] 桂花ラーメン60杯食って特製どんぶりを頂きました

桂花ラーメンでみんなを幸せにしたいわっとです、どーも。 ご存知しょっちゅう桂花ラーメン

記事を読む

名古屋にやってきて何を食べるか迷ったら – 日刊わっと 1498

2015年6月18日(木) 名古屋出張。 名古屋に来るのは半年ぶりくらい。なかな

記事を読む

[名古屋]日本一の海老ふりゃー!新名古屋名物 海老どて食堂 – 日刊わっと 1568

2015年8月26日(水) 名古屋出張に来ている。今年何回目かな。ここ最近特に増えてき

記事を読む

no image

いかなごの釘煮

神戸の方からいかなごの釘煮が送られてきた。 瀬戸内の春の訪れを告げる家庭料理。

記事を読む

[Beer] かまぼこ屋が名水を使って作った箱根ビールを試飲してきた!

国産地ビールには目がないわっと(@WatOno)です。どーも。 旅行にでたらやっぱり地

記事を読む

[Beer] ヱビス プレミアム ブラックの香りにやられちまいな

ヱビスときいたらわっと(@WatOno)です、どーも。 2013年5月22日に、ヱビス

記事を読む

[Food] なんだか肉肉しい感じのロシアのカップラーメンを食べてみた

まだまだロシアに滞在中のわっとです、どーも。 日刊わっとでも、何度か書いていますが、長

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑