*

[Food] 東京よ!これが大阪名物551蓬莱の豚まんの食べ方だ!

公開日: : 最終更新日:2014/10/06 飲食 , , ,


元関西在住のわっと(@WatOno)です。どーも。

大阪といえば、うまいものが多くて有名ですが、中でもお土産の大定番といえば、マクドナルドのポテトとならぶぐらい強烈に食欲をそそる匂いを放つ551蓬莱の豚まん(肉まん)です。

新大阪駅でも買える551蓬莱の豚まんは、とんでもなくうまくて鉄板おみやなのです。

551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]
大阪の土産といえば!

今回は、関西に住む友人がわざわざ送ってくれました。ありがとう!ひさびさすぎてちょーうれしいです!

スポンサードリンク


見よ!これがヤミツキ豚まんだ!

クール便で551をいただいたのは初めてでした。この551の文字が印象的ですよね。


中にはおとりよせカタログと食べ方の説明書が・・・。


そしてさらにその中に、豚まん!今回は餃子も一緒にいただきました。ありがとう!


こちらがその豚まんです。少し黄色っぽい色合いとなんせ皮が厚くて大きいのが特徴です。


こちらは餃子。これもうまそーだ!


自宅で美味しく食べる方法

同封されていた食べ方説明書を読みます。今回は電子レンジであっためて食べてみたいとおもいます。


用意するのは皿と割りばし

まず用意したお皿に水を薄くはり、さらに割り箸を割って皿の上にわたします。


つづいてその上に、神輿のように豚まんをのせます。こうすることで、皿の水にふれるてぐずぐずになるのを防ぐわけですね。


さらに、豚まんの上に軽くぬらしたキッチンタオルをかぶせてよく蒸せるようにした後、サランラップをかけます。割り箸があるのでかけづらいです。


ラップをかけたら、500wの電子レンジで約1分あたためます。説明書では約1分となっていましたが、僕的には1分30秒ぐらいでちょうどよいかなとおもいました。1分は少し短かったです。


実食!!

ということで、担ぎだされた神輿がこちら。ご本尊からいい感じに湯気がでてました。


あっつあっつの豚まんを割ってみると、中はこんな感じ!!肉汁、うまみ、たまらん!


この豚まんは、中身もさることながら、ほんのり甘味のある分厚い生地が特に美味くてくせになります。

ちなみに、大阪ではこの豚まんにからしをつけて食べます。これがまた美味い。東京だと今でこそだいぶ知られてきましたが、基本的に肉まんに何かをつけてたべるということはないので、こういうのは新鮮なのです。

生地の甘味、肉のうまみ、そしてからしの刺激が口の中で調和して、あとをひきついつい、食べちゃいます。結構なボリュームはあるんですが、ぺろりといけちゃうのです。うんまかったー。


きょうのごほうび

  • 人気なものには理由がある

大定番の名物といわれるお土産って、あまりにもあるあるすぎて、どうなのかなーとおもってしまう事が有ります。たまに、定番なお土産なのに、いまいちおいしくないものもあったりしますし。

しかし、全ての人気お土産が美味しいとは限りませんが、美味しいから人気になっているものもあるということもまた事実です。

そして、551蓬莱は、確実に後者。これは本当に美味しい、みんなに食べさせたい、そうおもえる一品。実は、ちょっと前から食べたいなーとちょうどおもっていた所だったので、本当にタイムリーに送ってもらえてすごい嬉しかった!ありがとうです!

皆さんも次回、大阪を訪れる際には、ぜひ551蓬莱の豚まんを食べてみてはいかがですか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[吉祥寺] すべての鳥肉好きへ!鳥良商店の圧倒的うまさがやばい!

鶏肉大好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 吉祥寺で鶏料理といえば、誰でも目にしたこと

記事を読む

[コンビニ] 人気ブロガーさんとのコラボアイスがやたら美味い!サクレ・デ・スイーツ!

あまいものも大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 これからの暑い季節やは

記事を読む

[Food] 飲み会終わりに食べたいウコンアイスバー!

お酒と飲み会が好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 飲み会終わりの深夜のコ

記事を読む

[新宿] 週に四回食べてた僕が教える桂花ラーメンをさらに美味く食べる方法

人生でもっとも古いラーメンの記憶は、幼少の頃に食べた桂花ラーメンなわっと(@WatOno)です

記事を読む

[Food] 香りが全く違う!キッコーマンしぼりたて醤油!

和食大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 テレビCMでもおなじみの生しょうゆ。

記事を読む

[Beer] 柑橘系の甘い味!箱根ビール バレンシアオレンジを飲んだ!

完全にビールブロガー化したわっと(@WatOno)です。どーも。 先日の箱根ビール

記事を読む

[渋谷] くまモンに会った!桂花らーめん渋谷センター街店リニューアルオープンレポ!

我が心のラーメンは桂花らーめんなわっと(@WatOno)です、どーも。 さて、先日おし

記事を読む

[Beer] 2012年にカンパイ!今年出会ったビールたちのまとめ

ビール好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 2012年7月から始めたこのPea

記事を読む

暑い日の手土産にSno:laのフローズンヨーグルト買ってった – 日刊わっと 1549

  2015年8月7日(金) うだる暑さも今日までと聞いているので、なんとか耐

記事を読む

[広島] 福山の鉄板おみや?マロンドールのヌーベルローゼをいただいたよ!

甘いものが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、結婚パーティーのお土産と

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑