*

[Food] 東京よ!これが大阪名物551蓬莱の豚まんの食べ方だ!

公開日: : 最終更新日:2014/10/06 飲食 , , ,


元関西在住のわっと(@WatOno)です。どーも。

大阪といえば、うまいものが多くて有名ですが、中でもお土産の大定番といえば、マクドナルドのポテトとならぶぐらい強烈に食欲をそそる匂いを放つ551蓬莱の豚まん(肉まん)です。

新大阪駅でも買える551蓬莱の豚まんは、とんでもなくうまくて鉄板おみやなのです。

551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]
大阪の土産といえば!

今回は、関西に住む友人がわざわざ送ってくれました。ありがとう!ひさびさすぎてちょーうれしいです!

スポンサードリンク


見よ!これがヤミツキ豚まんだ!

クール便で551をいただいたのは初めてでした。この551の文字が印象的ですよね。


中にはおとりよせカタログと食べ方の説明書が・・・。


そしてさらにその中に、豚まん!今回は餃子も一緒にいただきました。ありがとう!


こちらがその豚まんです。少し黄色っぽい色合いとなんせ皮が厚くて大きいのが特徴です。


こちらは餃子。これもうまそーだ!


自宅で美味しく食べる方法

同封されていた食べ方説明書を読みます。今回は電子レンジであっためて食べてみたいとおもいます。


用意するのは皿と割りばし

まず用意したお皿に水を薄くはり、さらに割り箸を割って皿の上にわたします。


つづいてその上に、神輿のように豚まんをのせます。こうすることで、皿の水にふれるてぐずぐずになるのを防ぐわけですね。


さらに、豚まんの上に軽くぬらしたキッチンタオルをかぶせてよく蒸せるようにした後、サランラップをかけます。割り箸があるのでかけづらいです。


ラップをかけたら、500wの電子レンジで約1分あたためます。説明書では約1分となっていましたが、僕的には1分30秒ぐらいでちょうどよいかなとおもいました。1分は少し短かったです。


実食!!

ということで、担ぎだされた神輿がこちら。ご本尊からいい感じに湯気がでてました。


あっつあっつの豚まんを割ってみると、中はこんな感じ!!肉汁、うまみ、たまらん!


この豚まんは、中身もさることながら、ほんのり甘味のある分厚い生地が特に美味くてくせになります。

ちなみに、大阪ではこの豚まんにからしをつけて食べます。これがまた美味い。東京だと今でこそだいぶ知られてきましたが、基本的に肉まんに何かをつけてたべるということはないので、こういうのは新鮮なのです。

生地の甘味、肉のうまみ、そしてからしの刺激が口の中で調和して、あとをひきついつい、食べちゃいます。結構なボリュームはあるんですが、ぺろりといけちゃうのです。うんまかったー。


きょうのごほうび

  • 人気なものには理由がある

大定番の名物といわれるお土産って、あまりにもあるあるすぎて、どうなのかなーとおもってしまう事が有ります。たまに、定番なお土産なのに、いまいちおいしくないものもあったりしますし。

しかし、全ての人気お土産が美味しいとは限りませんが、美味しいから人気になっているものもあるということもまた事実です。

そして、551蓬莱は、確実に後者。これは本当に美味しい、みんなに食べさせたい、そうおもえる一品。実は、ちょっと前から食べたいなーとちょうどおもっていた所だったので、本当にタイムリーに送ってもらえてすごい嬉しかった!ありがとうです!

皆さんも次回、大阪を訪れる際には、ぜひ551蓬莱の豚まんを食べてみてはいかがですか?

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

ビバリーヒルズからきたフローズンヨーグルトが美味かった – 日刊わっと 1506

2015年6月26日(金) 名古屋での仕事が早朝にようやく終了。 すこし名古屋で

記事を読む

東京No.1のうどん屋 新宿 慎に行ってきた – 日刊わっと 1548

  2015年8月6日(木) 午後休み。 相変わらず恐ろしい暑さではあっ

記事を読む

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

  日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれ

記事を読む

[Food] 朝食系?グラノーラ味のチロルチョコを食べたよ!

チョコレートが好きなわっとです。 最近グラノーラ屋が都内でも増えてきて、パンケーキとポ

記事を読む

[Beer] クラフトビール好きには自宅試飲会がおすすめすぎる!

世界のありとあらゆるビールを飲んでみたいわっと(@WatOno)です、どーも。 昨今の

記事を読む

[Food] 日比谷で最高にコスパが高いカレーを!「おいしいカレー工房 ひつじや」でランチした!

なんだか最近カレーの話題が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、先日は26

記事を読む

[Food] アメリカ育ちのメキシコ料理!エルトリート新宿サザンテラス店にいった!

世界中のうまいもんが食ってみたいわっと(@WatOno)です。どーも。 メキシコ料

記事を読む

さっぽろオータムフェス 2015でまた幸せになった – 日刊わっと 1592

2015年9月19日(土) 札幌二日目。午後からあいにくの雨、というか豪雨。札幌は豪雨

記事を読む

[Food] 口どけ優しい和風チョコ『和ぼうろしょこら 静岡のほうじ茶』味を食べた!

和菓子もチョコも大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 和ぼおろ しょこらは、

記事を読む

けむり 神田須田町店で昭和レトロの中薫製とお酒を – 日刊わっと 1472

2015年5月23日(土) 「口が薫製になっている」という妻の強い要望で神田、というか

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑