*

Evernote CEOが語る100年続くスタートアップのために実践している7つの考え

公開日: : Evernote, Tech ,



ライフロガーでEvernote大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

ThisWeekInは、Youtube上でも閲覧できるTech系Startup番組。2013年1月13日に公開されたこのショーに、日本でもおなじみのEvernote社CEO フィル・リービン氏が出演しています。

日頃から、Evernoteを100年続くスタートアップにすると語る、リービン氏。そのためにEvernote流の考え方について語っていてなかなか興味深いです。

インタビュー動画 (1時間半程度あります)


Evernoteの流儀とは、どんなものなのでしょうか?

スポンサードリンク


1. 全ての端末に対応する

Evernoteは、創立当初から全てネイティブアプリで開発し、全てのプラットフォームに対応するという思想を掲げています。

プラットフォームが増えればチームも増え、開発費はかかりますが、その分最高のものが作れますし、チーム同士がお互いに競い合って新しい機能を発明していけるという利点があります。

そもそも、異なるプラットフォーム間で全く同じ機能を持つ必要は無く、ブラックベリーならキーボードを活かせばいいし、androidなら大きい画面をいかせばいいという発想なようです。

端末間で機能をそろえると、どの端末においても中途半端なアプリになってしまって、最高の製品にはできないのです。


2. 人間的コミュンケーションを思い出させる

photo credit: larskflem via photopin cc

photo credit: larskflem via photopin cc



メールという概念が、そもそも人間的なコミュニケーションとはいえないと語るリービン氏。

文字の羅列でコミュニケーションをするよりも、指差しやボディランゲージで感情や情報を伝えることが古来からの人間のコミュニケーション方法。

それに近い形を取れるのが、直感的に操作できるSkitchであると氏は語っています。


3. ユーザーの声に耳を傾ける?無視する?

ユーザーからのフィードバックは、向きと不向きがあると語るリービン氏。

新機能の案についてのフィードバックはまったく頼りにならない反面、既存機能の批判には耳を傾けるべきだそうです。

ユーザーは自分が何を求めているのか全く理解していないですが、目の前のものが良いか悪いかははっきりと判断できるからということ。

スティーブ・ジョブスと同じ発想ですね!


4. 有料ユーザーと無料ユーザーに差はない



Evernoteにとって、無料サービスがメイン商品。お金を払っていなくても、サービスを使うことで時間や注意を払ってくれているユーザーは大切なユーザー。

Evernote無料版は、有料版へのステップではなく、そこに感情や時間を費やしてほしいと語るリービン氏。そして、コミットしてくれるユーザーはいつかお金を落としてくれるという考え方だそうです。

ちなみに、Evernoteのユーザーのうち有料ユーザーは、使い始めて1ヶ月で全体の0.33%程度、1年で5~6%程度、2年で11%程度、もっともサービスを長く使っている4年半程度のユーザーになると25~26%程度まで跳ね上がるといいます。


5. 製品が全て

現代のIT業界においては、製品が全て。製品がよければ、マーケティングやその他のものは、ほぼ無料でついてくる。

売り方や販路などは二の次で考える必要は無いとリービン氏。集中するべきものは製品の開発であり、最高の製品をつくること。

では、どうすれば作った者が最高の製品とわかるか・・・、それは自分で使ってみる事、それを自分が本当に愛せるかどうかです。

自分が本当に愛せるものをつくることが最高の製品を作るためのコツなのだそうです。


6. サードパーティー開発者との関係

photo credit: othree via photopin cc

photo credit: othree via photopin cc



Evernoteユーザーのうち、サードパティーアプリを活用しているユーザーは、純正アプリしか使わないユーザーよりもお金を落とす割合が高く、Evernoteは特に外部の開発者を大事にしようと考えているそうです。

サードパーティークライアントに移項してくれればくれるほど、Evernoteも開発者もユーザーもハッピーになれる、三方よしのビジネスモデルを築けているところもEvernoteの強みかもしれませんね。


7. ユーザーテスト、βテストは全く違う

ユーザーテストは、まったくサービスを知らないユーザーに対するテスト。それに対してベータテストは、Evernoteが好きなユーザーに対するテスト。この二つをきちんと区別して計測する必要があります。

数年前まで、この二つを混同していたリービン氏は、その結果に惑わされていたようですが、今はきちんと区別してかんがえられるのでとてもわかりやすくなったとはなしていました。

ちなみに、ユーザーテストも、βテストも上で述べたとおり、ダメな部分を指摘することには向いていますが、今後どんな方向に進むべきかについては役にたたないそうです。


今日のごほうび

・Evernoteは周りを巻き込みながら時間をかけて成長していく

100年続くサービスを作るには、それだけじっくりと時間をかけて地盤を作る必要があります。

Evernoteは、急速な勢いで成長していますが、ユーザーや開発者と良好な関係を築く事を忘れず、足下をきちんと固めながら成長していってるんですね。

強い組織とビジネスモデルの作り方といえるんではないでしょうか。

皆さんは、どのように感じられましたか?Evernoteは今後100年続く企業になれるのでしょうか?これからも目が話せませんね。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Tech] iOS開発者が親孝行するための素敵な計画

photo credit: Ed Callow [ torquespeak ] via photo

記事を読む

[Life] 夢の話をしましょう ~僕のEvernoteの無駄遣い~

Evernoteって便利。覚えておきたいいろんなことを写真やテキストや音声などで残しておくこ

記事を読む

[Tech] いいね!される度に抱きしめられるジャケットがなんだかすごい!

http://www.melissakitchow.com/#Like-A-Hug[/captio

記事を読む

[iPhoneアプリ] キュレーション時代のニュースアプリ、Circaがニュースの読み方を変える!

新たな体験を提案するアプリが好きですわっと(@WatOno)です。どーも。 Circaは各ニュ

記事を読む

[Tech] twitterで偽アカウント作ったらそのまま採用されてしまった若者の話

Bemeは、正直に日々を共有する、をコンセプトとした動画共有SNS。アメリカ人の人気Yout

記事を読む

[Tech] iPhoneアプリ好きに聞いてほしい「ばりスタッ!」

実はポッドキャストのパーソナリティをやっています、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[iPhoneアプリ] App Lensのおかげでアプリ名で検索する必要がなくなった!

photo credit: nasa hq photo via photo pin cc[/cap

記事を読む

[iPhoneアプリ] 使わない理由が見つからない!画像注釈アプリMarkeeがモザイク機能まで追加!

photo credit: ShefaAhsan via photo pin cc[/captio

記事を読む

[iPhoneアプリ] Pathが2.5になってさらに進化しててもちろん泣いた

photo credit: rogilde - roberto la forgia via pho

記事を読む

[iPhoneアプリ] 期間限定!今なら無料で10GBもらえるクラウドストレージCopyが太っ腹だ!

Dropboxの無料容量に限界を感じているわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑