*

[Beer] 水曜日のネコはすっきりさわやか国産ベルジャンホワイトエール!

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 飲食 ,



ようやくネコに出会えて喜々としているわっと(@WatOno)です。どーも。

よなよなエールなどで有名な軽井沢のブリュワリー、ヤッホーブリューイングさんが昨年から発売した「水曜日のネコ」は、ベルジャンホワイトエール。いわゆる白ビールで、日本でも人気のヒューガルデンホワイトなどと同じ部類のビールです。

なかなかお目にかかれなかったのですが、このたびようやく飲む機会を得て飲んでみました。

「【新商品】ヤッホーブルーイング 「水曜日のネコ」」:MSN産経ニュース
昨年から話題のビール!



スポンサードリンク


すっきりさわやか!

ホワイトエールは、柑橘系のさわやかさとほんのり甘味があり、ビール特有の苦みが抑えられているのが特徴。ビールが苦手な人でもすっきりと飲みやすいです。

この「水曜日のネコ」もこのホワイトエールの特徴をそのまま受け継いでいます。オレンジピールとコリアンダーでアロマの香りが口の中にひろがります。


お店で飲んだのですが、かわいいグラスでサーブされてました。これはなかなか粋な計らい。ネコの足のかたちをしたグラスがキュートでこれまた女性に人気がありそうな感じでした。


香りはほどよく、後味もすっきり

ベルジャンホワイトということで、ある程度予測はついていましたが、飲んでみるとオレンジピールの香りはほどよい程度、後味もかなりすっきりめのしあがりでした。ものによっては、結構柑橘系の香りが強いホワイトエールもありますけど、そこまでではないかなーと。

後味はかなりすっきりめ、口に残らないので、甘さはあってもさっぱりあっさり飲めます。

ベルジャンホワイトは基本的に夏のあっつい時期に飲むとすかーっとして美味しいのですが、冬場に、アクセントして飲むのもありだなって感じがしました。今回はよなよなエールと交互にいただいたのですが、対比がはっきりしててなかなか面白かったです。


今日のごほうび

・日本でも様々なビールに脚光が当たってきている

日本はビール大好きな国といった印象がありますが、売れているのはほとんどラガー。あまりその他ビールには脚光が当たっていませんでした。

しかし、近年の地ビールブームやビアフェスブームなどもあってか国産地ビールの知名度は確実にあがってきている感じがします。スーパーやコンビニでも地ビールを取り扱うところ増えましたよね。

これから、日本でも幅広い種類のビールが飲めるようになるといいなーと地ビールファンとして妄想したりしています。

ちゃお!


新発売のビール『水曜日のネコ』が大人気! – NAVER まとめ
発売と同時に話題に!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Food] 山梨ワイン豚しゃぶしゃぶ ENZAN 新橋店でワイン豚を食べてきた

新橋勤務だけど、出先にいることが多くてなかなか新橋ランチに繰り出せてない最近。 そんな中ひさびさ

記事を読む

[Life] おしゃれラテを簡単に自宅で!ダイソーのミキサーが使えるよー

冬場に、スタバなどのカフェで飲むふわっふわなラテって美味しいですよね。 でも、場所代もあってか

記事を読む

[品川] 移動派に嬉しい駅ナカらーめん!TOKYO豚骨BASE made by 博多一風堂 品川店

ラーメンマシーンなわっと(@WatOno)です、どーも。 ラーメンマシーンとはなんでしょう。

記事を読む

[BEER] ヱビス天国2015「恵比寿麦酒祭」が今年も開催されるのでヱビス顔になっております

日本のビヤフェスブームはすさまじいものがあり、「若者のビール離れ」などといわれているわりには

記事を読む

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍

記事を読む

[Beer] ヱビス プレミアム ブラックの香りにやられちまいな

ヱビスときいたらわっと(@WatOno)です、どーも。 2013年5月22日に、ヱビス

記事を読む

[新宿] 茎わかめトッピング!最高のカスタマイズ桂花を求めて

桂花らーめんの究極の形を探し求めているわっと(@WatOno)です。どーも。 桂花

記事を読む

[Beer] ブルーベリーの香り豊かな小平エールを飲んだ!

地元のビールと聞いて黙ってはいられないわっと(@WatOno)です。どーも。 東京都小平市は、

記事を読む

[表参道] 元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥はヘルシーに酒が美味い

鶏肉好きなわっとです、どーも。 表参道のちょっと路地裏にかわった雰囲気のお店がありまし

記事を読む

[Food] レトロな雰囲気でインドカレーを!新宿ボンベイ本店にいった!

カレーが切れて力が出ないわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさびさにインドカ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑