*

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 Moleskine, 私生活 , ,


ご存知Moleskine野郎のわっと(@WatOno)です。どーも。

より詳しいmoleskineの活用術は、こちらをどうぞ!
[moleskine] 新社会人へ!仕事にモレスキンポケットを活用してみない? | Peanut Butter and Jelly

以前にも僕のmoleskine活用法をご紹介しましたが、今年はちょっとシステムを変更して運用しはじめました。なので今日はそのご紹介。


ちなみに以前の僕のダブルモレスキン体制については、こちらをどーぞ。


スポンサードリンク



モレスキンポケットに全てを集約した

以前まで二冊のモレスキンをいったりきたりしてた僕には、情報が分散してしまう悩みがありました。なんとか一冊にまとめたい、しかも手軽なサイズにまとめたい。そうおもっていました。

以前悩んでいた点はこちらに詳しく書いてあります。

毎年この悩みがあったのですが、今年こそは解消してやろうと新たなシステムを導入し、モレスキンポケット一冊の中にスケジュールとユビキタスキャプチャとメモを集約させることにしました。


月間カレンダーはエクセルで作った

僕は仕事手帳には週間カレンダーを使うのが好きなのですが、シフトを管理したりする関係上、月間カレンダーもどうしても必要でした。なので、エクセルで自作して印刷し貼付けました。

こんな具合。モレスキンポケットはいまのペースだとだいたい、半年弱で一冊使い切りそうなので、とりあえず半年分の月間カレンダーをノートの後ろの方から貼付けておきます。これで、休みの管理や慶弔管理はばっちり。


仕事用週間カレンダーにはHandy Pick

週間カレンダーも自作してもよかったのですが、たまたま良いサイズの差し込み用ノートを見つけたので、Handy Pickの週間ノートをモレスキンポケットの後ろポケットに差し込んで使うことにしました。


ひらくとこんな感じ。ちなみにこのスケジュールは半年分なので、上半期で交換し下半期は二冊目を使う形になります。二冊も挟めますが、さすがにちょっと分厚くなりすぎるので、一冊だけにしました。


モレスキン本体には、以前と同じように日付を書き込んだ後、メモやマインドマップや絵やユビキタスキャプチャーをどんどんかき込んでいきます。ビジネス、プライベート関係なくかき込んでいく事で人生をひとつのノートにまとめています。そんな本がありましたね。


Handy Pickを挟み込んだ厚さ

Handy Pickを挟み込むことによって、たしかにノートはやや膨らみますが、丈夫なモレスキンゴムならきっちりおさえてくれるので大丈夫です。ご覧のとおり、あまりきになりません。



色が変わると気持ちもかわる

今回は、モレスキンの使い方を変えた他にも、色も変えました。今まで黒いモレスキンしかつかわなかったのですが、今回初めて赤にしてみたのです。

色がかわることによって、利便性があるということはありません。しかし、色がかわることによって、僕自身のモチベーションやノートを見たときの気持ちは変わります。明るい色を選択したことによって、気分が高揚したくさん書き込みたくなる。

またプライベートでも使いたくなるように、今回は赤を選びました。

by カエレバ


きょうのごほうび

・一カ所にまとめると振り返りやすい
・道具というのは利便性だけでなく気持ちが大切だった

当たり前ですが、ノートが一冊になったことで振り返りがとても楽になりました。また、コンパクトになったのでどんな状況でも持ち歩けてメモもとりやすいです。

全く同じ手帳でも、色がかわることで気持ちがかわり、使い方にも変化がうまれます。今回は、それをすごく実感させられました。ほんとにあらたな発見でした。

みなさんは、2013年どんな手帳システムにしていますか?去年とはどう違いますか?まだ迷われている方は、同じ手帳で色違いにするだけでも、ずいぶん感触が変わりますので、試されてみては?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 迷いすぎることなく相手にあったプレゼントを選ぶ方法!

photo credit: JD Hancock via photopin cc[/caption

記事を読む

children laugh

[Life] 上手い事が言いたいあなたへ!なぞかけの作り方と考え方!

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc[/capti

記事を読む

[新橋] 本格メキシカンが新橋に!オータコスO’tacosが

なぜ日本にはメキシカンが少ないのか。こんなに美味しいのに。 最近タコベルができましたが

記事を読む

[検証] ライフロガーは二ヶ月半前の一日をどこまで思い出せるのか? #2monthjackson

photo credit: alexis mire via photo pin cc[/capti

記事を読む

iphone

[Web] iPhoneやデジカメで撮った写真の管理フロー #imageflow

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc[/caption

記事を読む

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 自宅でアヒージョしたら我が家がスペインバルっぽくなった

わっと家は、夫婦でこれといった共通の趣味もないのだけど、唯一お互い好きなのがお酒を飲むこと。

記事を読む

[PHOTO] 写真を撮るだけでなぜセルフ・ブランディングができるのか

「アスファルトは萌える」と公言してはばからないサンデー・フォトグラファーなわっと(@WatOno

記事を読む

無印良品のパスポートケースが海外旅行に超便利!

年間120日はロシアで過ごしているわっとです、どーも。 出張であれ、旅行であれ海外に行

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑