*

[Life] 僕はローマ字が読めない。でも読めないのは僕だけじゃない。

公開日: : 最終更新日:2013/01/04 私生活 ,

letter alphabet rome

photo credit: wsilver via photopin cc



新年あけましておめでとうございます、わっと(@WatOno)です。どーも。

高良健吾(こうらけんご)さんという俳優さんが好きです。若いけど、実年齢以上の役をさらっとやってみせたり、眼光するどく存在感を感じる演技をする人です。

スポンサードリンク


僕はローマ字が読めない

初めて、クレジットで『高良健吾』という文字をみたとき、『たからけんご』さんなのだと僕は思いました。『高良』という苗字は初めて見たので、そう誤解したのです。

次にHPか何かでローマ字で書かれた『Kengo Kora』の文字をみて、僕は、「あ、たからじゃないのか」と気がつきました。しかし、そのまま読んだ僕は「『こら』ってめずらしい苗字だなー」と思いました。

単純に考えれば、ここで「高の音読みで『こ』はねーだろ」と考えればよかったのかもしれません。でも、芸能人には、珍しい苗字の方も多いので、あまり気にとめませんでした。

そして、先日ひょんなことからwikiで出演作品を調べているときに『こうら』であることに初めて気がつきました。

僕は、自分のローマ字の読めなさに愕然としました。


君もローマ字が読めない

僕は、TwitterをはじめとするSNSでだいたいWatOno(watono)というアカウント名を使用しています。だいたい本名。外人っぽく名前(Wat)ー苗字(Ono)のならびになってます。

日本人は、相手を苗字で呼ぶ習慣が強いので、よく「Onoさん」とか「Ono様」とか呼ばれます。ここで、実は「こら」問題が発生しています。

実は、僕の苗字は「おの(小野、尾野etc)」ではありません。しかし、僕が高良健吾さんを「こらけんご」さんだと勘違いしたように、僕のことを「わっと・おの」さんだと勘違いされる方は多いのです。

僕自身も、Onoさんという苗字をみかけたら、小野さんかー、と自分のことを棚にあげて思いこんでしまうので、勘違いされてもしょうがないんですけど。


読めてる気になると危険

mistake

photo credit: som3rsault via photopin cc



海外の空港でカウンターにいくと、日本人スタッフの方にほぼ100%の確率で「おの様のパスポート」とか「おの様のお荷物は・・・」みたいなことを言われます。

僕は慣れてるし別に気にしません。なんなら、『そうです、わたしが小野なおじさんです』みたいな顔しながら、内心ニヤニヤしてます。

しかし、ひとによっては、嫌がるでしょう。サービスを受ける側として、名前を間違えられることは不快なものです。クレームとは言い切れないまでも、こういった小さな不快感の積み重ねがひとをサービスから遠ざけることはよくあります。

そして、人間関係でもそう。名前を間違えられるとあんまり良い気がしないものです。


おの的まとめ

グローバル!とか社内共通語を英語に!と叫ばれる時代、日本語表記より先に相手の名前をローマ字表記で目にすることも多いです。

しかし、ローマ字は、アルファベットで無理やり日本語を表記したものなので、ひずみがあります。

街でたまたま高良健吾さんをみかけて、「こらさんの大ファンなんです!」と話しかけても、説得力にかけてしまいますよね。

きちんと確認をしないと、意外なところで相手を傷つけたり、不快な思いをさせてしまうのです。あなたのまわりにも、そんな「わかったつもり」がつもっていませんか?

なにごともわかったつもりになりすぎない、用心深さがほしいなーと思うOnoでした!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[検証] ライフロガーは二ヶ月半前の一日をどこまで思い出せるのか? #2monthjackson

photo credit: alexis mire via photo pin cc[/capti

記事を読む

[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

Moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 Moleskin

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Life] Amazonの闇を垣間見たよ

Amazon便利ですよね、本に限らず家中のありとあらゆるものが買えてしかも配送も早い。品揃えも豊

記事を読む

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[新橋] 本格メキシカンが新橋に!オータコスO’tacosが

なぜ日本にはメキシカンが少ないのか。こんなに美味しいのに。 最近タコベルができましたが

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

[Life] 初めて結婚式二次会の幹事を任されたらこの段取りで進めよう

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑