*

[Life] 人生の分かれ道の話をしよう

公開日: : アート, 私生活 ,

robert frost road

photo credit: noahg. via photopin cc



詩の世界について考えているわっと(@WatOno)です。どーも。

スポンサードリンク


分かれ道の話をしよう

アメリカのとっても有名な詩人にロバート・フロストという人がいます。アメリカの谷川俊太郎さんみたいな人、ちょっと違うかな。自然をテーマにした詩が多い事で有名なフロストですが、中でも一番有名な詩が分かれ道に関する詩です。

The road not taken
                 
 Two roads diverged in a yellow wood,
 And sorry I could not travel both
 And be one traveler, long I stood
 And looked down one as far as I could
 To where it bent in the undergrowth;

 Then took the other, as just as fair,
 And having perhaps the better claim,
 Because it was grassy and wanted wear;
 Though as for that the passing there
 Had worn them really about the same,

 And both that morning equally lay
 In leaves no step had trodden black.
 Oh, I kept the first for another day!
 Yet knowing how way leads on to way,

 I shall be telling this with a sigh
 Somewhere ages and ages hence:
 Two roads diverged in a wood, and I-
 I took the one less traveled by,
 And that has made all the difference.

           (Robert Frost, 1916)

  「歩む者のない道」

 黄色い森の中で道が二つに分かれていた
 残念だが両方の道を進むわけにはいかない
 一人で旅する私は、長い間そこにたたずみ
 一方の道の先を見透かそうとした
 その先は折れ、草むらの中に消えている

 それから、もう一方の道を歩み始めた
 一見同じようだがこちらの方がよさそうだ
 なぜならこちらは草ぼうぼうで
 誰かが通るのを待っていたから
 本当は二つとも同じようなものだったけれど

 あの朝、二つの道は同じように見えた
 枯葉の上には足跡一つ見えなかった
 あっちの道はまたの機会にしよう!
 でも、道が先へ先へとつながることを知る私は
 再び同じ道に戻ってくることはないだろうと思っていた

 いま深いためいきとともに私はこれを告げる
 ずっとずっと昔
 森の中で道が二つに分かれていた。そして私は…
 そして私は人があまり通っていない道を選んだ
 そのためにどんなに大きな違いができたことか
      (ロバート・フロスト,1916) 


The road not taken ロバート・フロスト
和訳はこちらのサイトから。100年近く前の詩です。

受け止め方はあなた次第

人がこれまで歩んでこなかった道を私は選んだ、そしてそれが未来に大きな違いとなって現れた。僕がこの詩を好きな理由は、このとてもわかりづらいエンディングにあります。

だれも歩いた事のない道をあえて選んできたからこそ、今の成功がある、と作者はいっているのか。

それともだれも歩いて来なかった道を選んだために、ひどい目にあった、周りと大きな差ができてしまった、と言っているのか。

全くわかりません。どちらにもとれるのです。


日々の選択を僕らは常に背負っている

人生において、一度選んだ道を引き返す事はできません。道についで道があらわれ、ただ進んでいくしか無いのです。

あのときの選択の結果がどちらに転ぼうとも、もうそれは済んだこと、よかったかもしれないし、最悪だったかもしれない。それでも前に進むしか僕たちにはできません。

しかし、それだけ重要な選択をしているのだということを認識することは、意味があります。人がこれまで通ってきた道を行くか、人がこれまで通らなかった道を行くか。

どちらを選んでも、道はあなただけのものなのです。

成功してもおごらず、失敗しても落胆しすぎず、ただひたすら前をみて進んでいきたいなと僕はおもいます。

ちゃお。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[PHOTO] 写真好きの聖地、東京都写真美術館に行こう!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京には写真展を頻繁に開催

記事を読む

[Life] 夏の終わりのもつ鍋

この週末は雨ばかり降っていた。気温も25度で、半袖の腕に秋のような冷たい風が肌寒い。 そんなす

記事を読む

whiskey soda

[Music] いつの間にかハナレグミの「ウィスキーがお好きでしょ」がiTunesで配信されてた!

photo credit: thelizabeth via photopin cc[/captio

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

[Music] あるバーのマスターとの約束

大学生の頃、所沢のレコード屋でジェームス・ブラウンのレコードを買った時に、店主が、 「

記事を読む

[Life] 議論を進めるためのアイデアを出そう

企画などを考える際に、チーム内でブレインストーミングをすることがよくある。 世の中には

記事を読む

[動画] Netflix限定ドラマ Get Downに見るヒップホップ創世記のニューヨーク

Netflixオリジナルシリーズ "The Get Down" ムーラン・ルージュなどを手が

記事を読む

[映画] メアリーポピンズは実在した?「ウォルト・ディズニーの約束」が日本でも公開!

スーパーカリフラジャリスティックエクスピアリドーシャスわっとです、どーしゃす。 昨年こ

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[Life] 緊急事態発生!自宅のネットが繋がらない?

基本的にパソコンでブログ書きたい派のわっと(@WatOno)です。どーも。 昨日、昼頃

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑